雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

メタタグその2 〜amazarashi探し編〜

こんばんは、ダーレクです。


今回は昨日の続きというかオマケです。


dalek-amz.hatenablog.com



逆にどういう曲に“amazarashi”のタグが付けられているのか、心当たりを色々探してみました。


あくまで僕が思い付く範疇なので何かどでかいヤツを忘れている可能性はありますが悪しからず。



『僕が死のうと思ったのは』/中島美嘉

youtu.be

keywords":["PV","MV","中島美嘉","ナカシマミカ","僕が死のうと思ったのは(MUSIC VIDEO short ver.)","ボクガシノウトオモッタノハミュージックビデオショートバージョン","なかしまみか","NAKASHIMA","ミュージックビデオ","amazarashi","アマザラシ","僕が死のうと","歌詞","YKBX","丹修一"]


amazarashi初の提供曲。中島さんの歌い方もなかなか迫真的で好きです。


『虚無病』でのセルフカバーまで実に3年ですが、今では秋田さんもお気に入りの曲みたいですね。


余談ですが半年以上前に韓国のカラオケに行く機会があって、『季節は次々死んでいく』『スピードと摩擦』『空に歌えば』『少年少女』『僕が死のうと思ったのは』の5曲しか無かったのですが、この曲だけJPOPカテゴリで上位にいて驚きました。『前前前世』や『Lemon』と闘う人気曲だったようです。


https://twitter.com/amazarashi_kr/status/1041017349216694277?s=19


ところで“ナカシマ”さんだったことにたった今気付きました。


『Today』/中島美嘉

youtu.be

keywords":["PV","MV","中島美嘉","ナカシマミカ","Today(リリックビデオ short ver.)","トゥデイリリックビデオショートバージョン","なかしまみか","NAKASHIMA","ミュージックビデオ","amazarashi","アマザラシ","僕が死のうと","歌詞","YKBX","Today"]


『僕が死のうと思ったのは』のカップリング曲で、こちらも秋田さん作詞作曲なのでやっぱamazarashiが入ってました。


僕含め沢山のファンがセルフカバーを待ち望んでいる一曲ですね。


『ロングホープ・フィリア』/菅田将暉

youtu.be

keywords\":[\"僕のヒーローアカデミア\",\"ヒロアカ\",\"緑谷出久\",\"爆豪勝己\",\"麗日お茶子\",\"飯田天哉\",\"轟焦凍\",\"オールマイト\",\"山下大輝\",\"梶裕貴\",\"トドメの接吻\",\"ドメキス\",\"山崎賢人\",\"門脇麦\",\"新木優子\",\"グリーンボーイズ\",\"横浜流星\",\"成田凌\",\"杉野遥亮\",\"『キセキ ーあの日のソビトー』\",\"道\",\"キセキ\",\"松坂桃李\",\"忽那汐里\",\"平祐奈\",\"早織\",\"奥野瑛太\",\"野間口徹\",\"麻生祐未\",\"小林薫\",\"GReeeeN\",\"兼重淳\",\"斉藤ひろし\",\"小池賢太郎\",\"ジョーカーフィルムズ\",\"東映\",\"リバースグラフィティ\"]


提供したのに入ってないんかい!


amazarashiより彼が主演の映画やドラマを推した方が伸びると判断されたようです😭


ちなみに名前を挙げられた“横浜流星”さんは「青の帰り道」でリョウを演じています。イイ奴でした。


ミカヅキ』/さユり

youtu.be

keywords":["PV","MV","さユり","さゆり","酸欠少女 さユりデビューシングル「ミカヅキ」“ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」ED","サンケツショウジョ サユリデビューシングル「ミカヅキ」“ノイタミナ”アニメ「ランポキタン ゲーム オブ ラプラス」 エンディング","sayuri","酸欠少女","ノイタミナ","乱歩奇譚","らんぽきたん","ミカヅキ","又吉","米津玄師","amazarashi","YKBX","Aimer","2.5D","2.5次元","きゃりーぱみゅぱみゅ","miwa","大森靖子","SEKAI NO OWARI","DAOKO","エンディング","ランポキタン","コバヤシ少年","江戸川乱歩","三日月","園子温","浅野いにお","ソラニン","アメリ","リアル鬼ごっこ","ボカロ","パラレル","パラレルワールド","境界線","yui","大原櫻子","家入レオ"]


乱歩奇譚」のED曲。さユりメジャーデビュー曲でもあるので、流石に援軍で駆け付けてくれていました。“又吉”はピースで芥川賞のあの又吉さんがアニメの宣伝大使だったみたいです。


がしかし、amazarashiより米津玄師が優先されてるのは解せぬ。


『birthday song』/さユり

youtu.be

keywords":["PV","MV","さユり","サユリ","ノイタミナアニメ","クズの本懐","横槍メンゴ","広瀬アリス","酸欠少女","僕だけがいない街","2.5次元","野田洋次郎","RADWIMPS","君の名は。","モード学園","新海誠","前前前世","石田スイ","僕街","君の名は","新宿","消滅都市","スマホゲーム","RPG","ドラ","アクションRPG","グリー","南波志帆","消滅都市2","さゆり","Sayuri","ノイタミナ","梶浦由記","土屋たお","満島真之介","雛月加代","三部けい","伊藤智彦","アジカン","ミカヅキ","三日月","園子温","浅野いにお","ソラニン","アメリ","リアル鬼ごっこ","又吉","ボカロ","2.5D","パラレル","パラレルワールド","境界線","きゃりーぱみゅぱみゅ","Miwa","yui","大森靖子","大原櫻子","家入レオ","SEKAI-NO-OWARI","Chay","DAOKO","米津玄師","Amazarashi","YKBX","Salyu","Aimer","椎名林檎"]


一応タイアップの無い曲も気になったので調べてみると、やはり圧巻のゴリ推し。amazarashiもまだいました。


そういやニューシングルが今月出たとこなので、良かったらチェックしてみてください。僕は売り方が気に食わないので延々とにわかファンやってます。

http://reimei.sayuri-web.com/sp/reimei.sayuri-web.com


『だから僕は不幸に縋っていました』/神様、僕は気づいてしまった

youtu.be

keywords":["神様、僕は気づいてしまった","だから僕は不幸に縋っていました","スターオーシャンアナムネシス","どこのだれか","東野へいと","和泉りゅーしん","蓮"]


僕とamazarashiを繋いだ人物がメンバー兼作詞作曲者だと噂のムカデバンド。たしかこれがデビュー曲ですが、なんせ食わず嫌いで聴いたことが無いので、本当は貼るのも億劫でした。


しかし、不幸にこそ縋れど他アーティストには縋らない姿勢は偉いと思います。



『言って。』/ヨルシカ

youtu.be

keywords":["ヨルシカ","言って","夏草が邪魔をする"]


最近、名前をよく見かけるn-bunaというボカロPによるバンド。僕はにわか未満なのでとりあえず一番再生されてる曲を引っ張ってきました。メジャーデビューしてるかすら存じ上げないのですが、タグがめっちゃストイックで強そう。


数年前は名前を出される側だったのに、前回発覚した事実によってまるで立場が逆転したような…。

『リビングデッド(検閲解除済み)』

keywords\":[\"あまざらし\",\"アマザラシ\",\"秋田ひろむ\",\"MESSAGE BOTTLE\",\"空に歌えば\",\"命にふさわしい\",\"季節は次々死んでいく\",\"ヒロアカ\",\"僕のヒーローアカデミア\",\"NieR Automata\",\"東京喰種\",\"トーキョーグールー\",\"月曜日の友達\",\"阿部共実\",\"理論武装解除\",\"新言語秩序\",\"リビングデッド\",\"ヨルシカ\",\"米津玄師\",\"BUMP OF CHIKIN\"]


ちなみに先述のさユりにも何曲か携わっているようです。


その他


tacicaやAimerなど対バン仲間、LiSAやösterreichなどタイアップ仲間、amazarashiファンを公言しているアーティストなど色々探してみたものの、事務所の力が加わらないと大体シンプルだったのでそろそろ潮時です。


よく考えればamazarashiは唯一無二だと散々言われてきたので、初々しかったさユりが例外なだけかもしれません。


そんなamazarashiの新曲が楽しみなのはいつものことですが今一度、




『さよならごっこ』楽しみ。