雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

amazarashi全楽曲の音域を調べてみた(〜永遠市)

こんばんは、ダーレクです。


ここではamazarashi全楽曲の地声最低音・地声最高音・裏声最高音をまとめています。全て耳コピで調べているのでミスがあったらごめんなさい。

  • ポエトリー曲はメロディ部分のみ参照しています。(一部簡略化あり)
  • 該当する音が最初に出てくるフレーズも併せてまとめています。
  • 最低音は吐息を無理矢理落とし込んだ音もあるので参考程度かも。

amazarashi全体での最低/最高音が使われている曲には(※)を付けました。該当のパートを太字などで強調してあります。


もしかしたら最後に新設した「逆引き最高音」の方がより視覚的にamazarashiの音域を眺められるかもしれません。


ざっくり用語解説


この記事ではオクターブを表すのにlow・mid1・mid2・hiという4段階を用いており、後ろのA〜Gが“ドレミファソラシ”を表しています。

C=ド
D=レ
E=ミ
F=ファ
G=ソ
A=ラ
B=シ

ちなみに、hiA#のようにシャープが付くと半音高い音、ピアノでいう右斜め上の黒鍵盤の音になります。

amazarashiの地声最高音は大体mid2G〜hiA(ソ〜ラ)なのでサビで特に高い声がそんくらいって感覚があれば十分だと思います。


「0.」

光、再考

光、再考

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥153

光、再考

最低音:mid1B

し生まれ変わったらなんて言いたくない

地声最高音:mid2G#

どこへ行けばいいんですか 行きたいとこへ手に行け

裏声無し

つじつま合わせに生まれた僕等(※)

最低音:lowF#

遠い国の山のふもと この世で一番綺麗な水が湧いた

地声最高音:mid2G#

頭を吹き飛ばされた少女が 誰にも知られず土に

裏声無し

ムカデ

最低音:mid1B

全部消えろ 神様 ろしてやる

地声最高音:hiA

僕は触れていたかった まだ繋がっていた

裏声無し

少年少女

最低音:mid1A

校庭の隅っこで 育座りしてぼんやりと見てる

地声最高音:hiA

夜の街をさまいながら 昔話に夢中になってた

裏声最高音:hiC

へいいぇーーへー↑へーへー

※イントロにポエトリーリーディングあり

初雪

最低音:mid1

青森駅前に雪が降る 果たせなかったいつかの約そくが

地声最高音:mid2G

いかないでくれと 呼び止める 思い出を

裏声最高音:hiA

初雪が 風に吹かれて 僕の街 通り過ぎただけ


「爆弾の作り方」

夏を待っていました

夏を待っていました

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255

夏を待っていました

最低音:mid1B

乗り気で水筒なんかを ぶら下げてきた雅としは

地声最高音:mid2F#

降りだした夕立にはす つぶれた無人駅であ

裏声無し

無題

最低音:mid1A#

造アパートの一階で 彼は夢中で絵を描いていた

地声最高音:mid2G#

変わてくのは いつも風景

裏声無し

爆弾の作り方

最低音:mid1A

今日も夕焼けの帰り道

地声最高音:hiA

爆弾を一人作る 僕らの薄弱なアイデンティティー

裏声最高音:hiA

爆弾を一人作る 僕らの薄弱なアイデンティティ


夏、消息不明

全編ポエトリーリーディング

隅田川

最低音:mid1A#

面映いおい出一つ

地声最高音:mid2F

僕を支えてくれていたのは いつだっ

裏声最高音:hiA#

笑いあう喜びでした 許しあういたわりでした


カルマ

最低音:mid1C

朝いちの喧騒の中 健気に笑うあの娘を どうか救ってください

地声最高音:mid2G

星が綺麗なよるに 月を眺めては物思うけれど

地声最高音(ライブ):hiA

誰かあの娘を救ーってーーーえーーーえーーー

裏声無し

ワンルーム叙事詩

奇跡

奇跡

  • amazarashi
  • J-Pop
  • ¥255

奇跡

最低音:mid1C#

の先もそうするつもりだよ それも無駄になったらどうしよう

地声最高音:mid2G#

あああーーーららーららーららー

裏声最高音:hiC#

ここで笑うか 泣き喚こうが どっちにしても 奇跡 


クリスマス

最低音:mid1A

さな雪の粒も積み重なれば けしきを変えるのは思議ですね

地声最高音:mid2G

罪深い三びゃ幾日に 白い雪の粒舞い落ちて

裏声最高音:hiA

罪深い三百幾日 白い雪の粒が舞い落ちて


ポルノ映画の看板の下で

最低音:mid1B

古びた団地の陰が伸びる れ果てた花壇飲み込む

地声最高音:mid2G

ざけたち常 フラーわりにし

裏声最高音:hiB

うるせぇ背後霊 能不在


ワンルーム叙事詩

最低音:mid1A

賃6万のアパートで僕らは世界を旅する

地声最高音:mid2G

燃えろ 燃えろ 全部燃

裏声最高音:hiA

うーーうーーうーうーうう


コンビニ傘

最低音:mid1G

秒3kmで飛び去る弾道ミサイル

地声最高音:mid2E

毎秒3kmで飛び去る弾道ミサイ

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

真っ白な世界(※)

最低音:mid1B

もった窓こすって しばらく見ていたよ

地声最高音:mid2G

の景きさえも 変

裏声最高音:hiD

明日の景色さえも 変えてくれよ


アノミー

アノミー

アノミー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

アノミー

最低音:mid1B

電後の下りのホーム ハックルベリーがゲロの横で眠ってる

地声最高音:mid2G

って単純な物なんです なんて歌ってる鹿はどいつだ ノミー ノミー

裏声無し

さくら

最低音:mid1B

中央線が高架橋の上で おもちゃみたいに カタカタ なっ

地声最高音:mid2G#

ふざけんな ここで終わりになんかすんな

裏声最高音:hiB

さくら さくら 今でも さくら さく 消えない


理想の花

最低音:mid2A

どこへ行こうが 花であ

地声最高音:mid2F#

迷いにだけ咲く 花で

裏声最高音:hiA

よいにだけ咲く 花である

※大方ポエトリーリーディング

ピアノ泥棒

最低音:mid1A

僕は泥棒 かしの話 話半分は酒の席のご愛嬌

地声最高音:hiA

落ちぶれちまった僕をきっと見なおすはずさ

裏声無し

おもろうてやがて悲しき東口

最低音:mid2A

誰に向けるでもないカラシニ

最高音:hiA

誰に向けるでもないカラシニコフ↑

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

この街で生きている

最低音:mid1A

空白みたいな にもない空を ずっと眺めてたら

地声最高音:mid2G

戦ってる相手は うがう心だ まり自分だ

裏声最高音:hiA

歩きなれたちで 僕ら迷子みたいに


「千年幸福論」

千年幸福論

千年幸福論

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255

デスゲーム

最低音:mid1A#

吹き消される命は テレビラジオの向こう側

地声最高音:mid2G#

今世紀のデスゲーム 厭世的デスゲー

裏声最高音:hiA#

今世紀のデスゲーム 厭世デスゲーム


空っぽの空に潰される

最低音:lowG#

け取った手紙が増えすぎて 自分の荷物は捨てていった

地声最高音:mid2G#

空っぽのーおーおーおおーお

裏声最高音:hiC

虚しい時はどうすりゃいいの? 教えて 教


古いSF映画

最低音:lowG

でに世界は汚染されて マスクなしじゃ肺がただれて

地声最高音:mid2F#

僕らが信じる真実は 誰かの作かもしれない

裏声最高音:hiA

僕らが見てるこの世界は 誰かの意かもしれない


渋谷の果てに地平線

最低音:mid1G

たり鳥が飛んでいる

地声最高音:mid2G

渋谷の果てに地平線

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

夜の歌

最低音:mid1D#

雨が降り始めて くはふと歩みを緩めた

地声最高音:mid2G#

夜の中で 息を潜ぇて 僕らは朝を 待っていやしない

裏声最高音:hiB

そのぇを伸ばしていてよ そのむが凍えていても


逃避行

最低音:mid1A#

地下鉄にへばり付いたガム踏んづけて

地声最高音:mid2G#

そもそも前から気に食わなかった きっかけなら何でも良か

裏声最高音:hiA#

たまらずに人ごみを走った 今思えばあれが始まりだ


千年幸福論

最低音:mid1B

この地上にあるもの全てが きと共に形変え行くものならば

地声最高音:hiA

千年続く友愛を 千年続く熱

裏声最高音:hiC

年続くいたわりを 年続く尊厳を


遺書

最低音:mid2B

手向ける花は風任せ

地声最高音:mid2G#

手向ける花はかせ

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

美しき思い出

最低音:mid1A

たまに本当が まざっているから

地声最高音:mid2F#

桟橋に座ってみた花火 登校拒否 夏の夕暮

裏声最高音:hiA

忘れたいこと 忘れたくないこと


14歳

最低音:mid1A

毎日同じ繰り返しだけどもう供じゃないんだから

地声最高音:mid2G

好きな歌を歌ううーーーう↑ーうーうー

裏声最高音:hiA

楽しくないけど笑ってみた それでも僕等からっぽだから


冬が来る前に

全編ポエトリーリーディング

未来づくり

最低音:mid1B

もえば僕はずっと僕の事 らいだったんだ

地声最高音:mid2G#

今までのことなんて帳消しにしたいんけれど

裏声最高音:hiB

And I will say ありがとう ただいま じゃあ


「ラブソング」

ラブソング

ラブソング

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

隠しトラック

全編ポエトリーリーディング

ラブソング

最低音:mid1B

未来は無いぜ 陽も射さない 代葬ったカタコンベ

地声最高音:mid2G

おおおーおおーおおおーおー

裏声無し

ナガルナガル

最低音:lowG

幾時代かがありまして なしいことがこりました

地声最高音:hiA

捨てないでよ 捨てないでよ 捨てないでよ

裏声無し

セビロニハナ

全編ポエトリーリーディング

ナモナキヒト

最低音:mid1A

一人の夜の寂しさを 言訳にしてみても

地声最高音:hiA

ぼろぼろに疲れ 流れ着いたまちで↑え たった今すれ違ったのだ

裏声無し

ハレルヤ

最低音:lowG

れからどこへ向かおう

地声最高音:hiA

願いをかけなくちゃ がれ星

裏声無し

アイスクリーム

全編ポエトリーリーディング

アポロジー

最低音:mid1A

ほんとの事は分からない ずっ考えてるけど分からない

地声最高音:hiA

おーおおー
おーおおーおおーー゙ーー

裏声無し

カラス

地声音域:mid2A〜mid2E(?)
裏声音域:mid2G#〜hiA(?)

(秋田さんライブでどう歌うつもりなんだろう…)

※大方ポエトリーリーディング

ハルルソラ

最低音:mid1A#

この町の嘘が 車の追い風に吹かれて転がる 歩道にち葉の千切り絵

地声最高音:mid2G#

描き直すぎる 青空が今日も綺麗です

裏声最高音:hiA#

描き直すには大きすぎる あおぞらが今日も綺麗です


祈り

最低音:mid1A

ロウの灯を眺めてたら

地声最高音:mid2G

祈りは祈りのまんま あなたのくら元に

裏声最高音:hiA

願いは願いのまんま 明日の太うと共に


「ねえママ あなたの言うとおり」

風に流離い

風に流離い

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

風に流離い

最低音:mid1B

「彼女に振られたんですよ」 心療内科の先生に

地声最高音:mid2G#

月が夜空に 余裕で浮かび 早く朝よ来いと願うばかり

裏声無し

ジュブナイル(※)

最低音:mid1B

辱されて唇噛んで いつか見てろって涙ぐんで

地声最高音:hiA

「誇り高き少年少女 それでも曲げぬ自分の意思

裏声最高音:hiD

君が君を嫌いな理由を 背負った君のまま


性善説

最低音:mid1B

えるものは全部奪っていった

地声最高音:hiA

流行だアイドルだ もう うるせ

裏声無し

ミサイル

最低音:mid1A

取り返しの付かない未来は 今更どうすることも出来ないと

地声最高音:hiA

全てを作り直したくて すてを壊してみたりする

裏声無し

パーフェクトライフ

最低音:lowG

上手くいかねぇや っていつもの事だろ

地声最高音:hiA

どれだけあったら失敗じゃい? 僕らの人生は

裏声最高音:hiC

どれだけあったら失敗じゃない? ぼらの人生は


「あんたへ」

まえがき

まえがき

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

まえがき

最低音:mid1D

ひぐらしの声 遥か遥か遠く

地声最高音:mid2G

触れたくても触れられないもの 消したくても消せはしないもの

裏声無し

※区分上はポエトリーリーディング

あんたへ

最低音:mid1D

行くあても帰る場所もないから あたまの中に僕の居場所を作った

地声最高音:mid2G

はやく なみ拭けよ 笑い飛ばそう 僕らの過去

裏声最高音:hiA

一つ一つ 積み上げては 僕等積み木で遊ぶ子供みたい


匿名希望

最低音:mid1C#

バイトに向かう電車の中で ざい背広どもを睨みつけて

地声最高音:mid2G#

み多き君の 日々に平穏を

裏声無し

※Cメロにポエトリーリーディングあり

ドブネズミ

最低音:mid1B

TVを付けたままむっていたみたいで

地声最高音:mid2G#

嵐が来る前に はく帰っておいでよ

裏声無し

終わりで始まり(※)

最低音:lowG#

そうだな
ぼくも少しはまともになれたかな

地声最高音:hiA#

終ーわーりーで 始まーり↑ーいーーー

裏声最高音:mid2G#

それだけでいつかの 叶わなかった夢も


あとがき

最低音:mid1A

東京 東京 どう僕だけを選んでくれないか

地声最高音:mid2D

詰まるところは 明日を知る なだらかな日々につまずいて

裏声無し

※区分上はポエトリーリーディング

「夕陽信仰ヒガシズム」

ヒガシズム

ヒガシズム

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

ヒガシズム

最低音:mid1D

星空と人々の距離の虚しさ

地声最高音:hiA

赤く染まる罪と罰 夕日信仰ヒガシ

裏声最高音:hiB

ヒューマニズム レイシズム 日がずむ 今日も沈む


スターライト

最低音:mid1E

この手の中偶然の振りして居座る宝

地声最高音:mid2G

いぇーへ いぇー

裏声無し

もう一度

最低音:mid1A

バイトの面接ばっくれて 雨雲眺めて不貞寝さあ↓

地声最高音:hiA

もう一度 もう一度 駄目なが 駄目な魂を

裏声無し

夜の一部始終

全編ポエトリーリーディング

穴を掘っている

最低音:mid1C

穴を掘っている 人生どこで間ちえたあ↑

地声最高音:hiA

だって神様も悪人 だって事はガキだって知ってるぜ

裏声無し

雨男(※)

最低音:lowG#

らくしたのは僕の行く末か

地声最高音:hiA#

本気で思ってしまった 笑ってよ 笑ってく

裏声無し

ヨクト

最低音:mid1D#

足突っ込んで もう全部諦めた

地声最高音:mid2G#

教えてここから抜け出す

裏声無し

街の灯を結ぶ

最低音:mid1D#

くの少年が未来へと勇み

地声最高音:mid2G

全部かけたルーレットはやおら回だし

裏声無し

生活感

最低音:mid2A

の歌にしつこい汚れ

地声最高音:hiA

び↑いの歌に 歌に

裏声最高音:hiB

僕の歌にしつい汚れ

※大方ポエトリーリーディング

ひろ

最低音:mid1B

前の好きだったセブンスターを 吸うのも肩身が狭くなったし

地声最高音:hiA

そんなと僕が許さねえよ

裏声最高音:hiC#

なぁこんな風に


それはまた別のお話

最低音:mid1E

あれから僕ら星霜

地声最高音:mid2F#

一つがあ↑二つあって 手を結んだら一つで

裏声無し

「季節は次々死んでいく」

季節は次々死んでいく

季節は次々死んでいく

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

季節は次々死んでいく

最低音:mid1C

疲れた顔にしを引きずって

地声最高音:hiA

拝啓 忌まわしき過去に告ぐ↑う 絶縁の詩

裏声最高音:mid2G

色めくちの 酔えないとこ


自虐家のアリー

最低音:lowG

今夜も海を眺めながら 憶の中だけ裸足の少女

地声最高音:hiA

砂浜で 月明かりの裸足の少女

裏声最高音:hiA

抱きしめられたくて 嘘ついたあの日を


「スピードと摩擦」

スピードと摩擦

スピードと摩擦

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

スピードと摩擦

最低音:mid1A

れかけた街灯に照らされて

地声最高音:hiA

気管支炎音符で

裏声無し

風邪

最低音:mid1G

朦朧とー

地声最高音:mid2D

朧と

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

名前

最低音:mid1B

君の名前はなんだっけ? と思い出せなくなって

地声最高音:mid2G#

嘘つき 理想家 想家

裏声最高音:hiB

だっていいだろ 僕の話しをまずは聞いてくれよ


「世界収束二一一六」

タクシードライバー

タクシードライバー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

タクシードライバー

最低音:mid2A

ショッピングモー、アウトレッ、郊外の黄昏

地声最高音:mid2F#

タクシードライバー 世情を憂いて

裏声最高音:hiA

溜め息で曇る生に流行歌


多数決

最低音:mid1D

向かい風にさからった奴らは行っちまった

地声最高音:mid2G

空元気が繁華街に反響して

裏声最高音:hiB

もういいよ いよ この部屋は世界の隅で


季節は次々死んでいく

最低音:mid1C

疲れた顔にしを引きずって

地声最高音:hiA

拝啓 忌まわしき過去に告ぐ↑う 絶縁の詩

裏声最高音:mid2G

色めくちの 酔えないとこ


百年経ったら

最低音:mid1C

眠りから覚めても動けい身体

地声最高音:hiA

百年経ったら起こして

裏声無し

ライフイズビューティフル

最低音:mid1A

き々われに帰って 首をかしげるんだ

地声最高音:mid2F#

夢を諦めた人 捨てた人 叶えられず死んだ人 覚えてるか?

裏声最高音:hiA

だけど後悔なんてしてやるものか 人生はうつしい


吐きそうだ

最低音:mid1A

生きる意味とは何だ 起き一杯のコーヒーくらいのもんか

地声最高音:mid2F#

つまり犯人は僕自身なのだ っていうのはもう何度目チだ?

裏声無し

スピードと摩擦

最低音:mid1A

れかけた街灯に照らされて

地声最高音:hiA

気管支炎音符で

裏声無し

エンディングテーマ

最低音:mid1D

少し曇ってるくらいのが丁度いいよな

地声最高音:hiA

なーのにいー
心が痛いよ 涙が止まらないよ

裏声無し

花は誰かの死体に咲く

最低音:mid1A

裏切られた気分で む空の下

地声最高音:mid2G

花は誰に咲く

裏声無し

収束

最低音:mid2A

規律無しの無ちつ序と思いき

地声最高音:mid2G

ここにはもう人類は居ないのだから

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

「虚無病」

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

僕が死のうと思ったのは

最低音:lowG

死ぬことばかり考えてしまうのは きっ生きる事に真面目すぎるから

地声最高音:hiA

僕が死のうと思ったのは ここが空っぽになったから

裏声無し

星々の葬列

最低音:lowG#

までもよく思い出すんだ 昔見た 賑やかな行列

地声最高音:mid2G#

宇宙のパレード 宇宙のパレーエ↑

裏声無し

明日には大人になる君へ

全編ポエトリーリーディング

虚無病

最低音:mid1E

とが嫌い 世界嫌い 言葉が嫌い 過去、未来 怖い 怖い 怖い

地声最高音:mid2G

進入禁止区のる 生命の樹

裏声無し

メーデーメーデー

最低音:mid1D

やす運命 分別ない文明

地声最高音:mid2E

燃やす運命 分ない文明

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

「命にふさわしい」

命にふさわしい

命にふさわしい

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

命にふさわしい

最低音:mid1C#

その汚れた顔こそ いのちにふさわしい

地声最高音:hiA

全部を無駄にした日から 僕は虎視眈と描いてた

裏声無し

幽霊

地声音域:mid1C〜midA(?)
裏声音域:mid2C〜hiA

幽霊 夕暮れ 留守電 がらんどうの部屋

※大方ポエトリーリーディング

数え歌

最低音:mid1A#

とつ 人として真っ当に

地声最高音:mid2G#

一つ 二つ ただ悲しかた事

裏声最高音:hiA#

っつ 四つ 嬉しかった事


「メッセージボトル」

ヒーロー

ヒーロー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

ヒーロー

最低音:mid1C

に小銭がない訳じゃないんだよ

地声最高音:hiA

いつだってヒーロー

裏声無し

つじつま合わせに生まれた僕等(2017)(※)

最低音:lowF#

遠い国の山のふもと この世で一番綺麗な水が湧いた

地声最高音:mid2G#

頭を吹き飛ばされた少女が 誰にも知られず土に

裏声無し

「空に歌えば」

空に歌えば

空に歌えば

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

空に歌えば

最低音:mid1D#

蜃気楼 涙の川を漕ぎ出して 幾星霜

地声最高音:mid2G#

虚実を切り裂いて 蒼天を仰い

裏声無し


※豊川さんパート:mid2E〜hiB
※Cメロにポエトリーリーディングあり

月光、街を焼く

最低音:mid1G

閉じ目 冷め目 触れ手 それだけ

地声最高音:hiA

世界を 燃やして 燃やして 燃やし

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

たられば

最低音:mid1E

親が喜ぶ顔が見たかった

地声最高音:mid2G#

あなたの眠った顔見ていたら こな僕も

裏声最高音:hiC

悪くはないなっておえたんだ


「地方都市のメメント・モリ

ワードプロセッサー

ワードプロセッサー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

ワードプロセッサ

最低音:mid2F#

歌うと言われた歌をうう 目がく

地声最高音:mid2G

歌うと言われた歌をう 目がく

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

空洞空洞

最低音:mid1A

酸性雨で花は枯れた 明日咲くはずの花は枯れた

地声最高音:hiA

優しいなんていないぜ 武装解除しただけ 空洞空洞

裏声無し

フィロソフィー

最低音:mid1B

遮断機の滅が警報みたいだ、人生の

地声最高音:mid2G#

実現したこの自分を捨てる事かれ

裏声無し


※豊川さんパート:mid2B〜mid2G#

空に歌えば

最低音:mid1D#

蜃気楼 涙の川を漕ぎ出して 幾星霜

地声最高音:mid2G#

虚実を切り裂いて 蒼天を仰い

裏声無し


※豊川さんパート:mid2E〜hiB
※Cメロにポエトリーリーディングあり

ハルキオンザロード

最低音:lowG#

ぼせきに刻みたいくらいさ 君と過ごした数年は

地声最高音:mid2G#

時間のうろ姿、追い越した

裏声無し

悲しみ一つも残さないで

最低音:mid1B

だか悲しみ一つも残さないで

地声最高音:mid2G

ああ大嫌い 悲しい事は のに僕らさよならばかり

裏声無し

バケモノ

最低音:lowG#

腹を満たして僕に懐いて る間に育って

地声最高音:mid2G#

僕の嘘を一つあげよう

裏声最高音:hiB

そをついてる うそをついてる


リタ

最低音:mid1A#

君が出てくなられでいいよ 借りた物は返から

地声最高音:mid2G#

離れない人に泣いたりしない 壊れない物に泣いたしない

裏声無し

たられば

最低音:mid1E

親が喜ぶ顔が見たかった

地声最高音:mid2G#

あなたの眠った顔見ていたら こな僕も

裏声最高音:hiC

悪くはないなっておえたんだ


命にふさわしい

最低音:mid1C#

その汚れた顔こそ いのちにふさわしい

地声最高音:hiA

全部を無駄にした日から 僕は虎視眈と描いてた

裏声無し

ぼくら対せかい

最低音:mid1D

光は木漏れ日 操車場

地声最高音:hiA

結んだ身体 週末に青を看取って

裏声無し

「月曜日」

月曜日

月曜日

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

月曜日

最低音:lowG

コートラインは僕らを い確に区分する

地声最高音:hiA

月曜日、蹴飛ばしたら ゴミ箱にもらわれて

裏声無し

「リビングデッド」

リビングデッド

リビングデッド

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

リビングデッド(※)

最低音:lowF#

断罪をしあったって けてくるぜ

地声最高音:mid2G#

背負わずに生きれるならそうしって

裏声最高音:hiB

背負わずに生きれるならうしなって


月が綺麗

最低音:mid1A

僕らの距離を埋めたのは きっと言葉だった

地声最高音:mid2G#

人生において苦楽は 惑における衛星のよう

裏声無し

「さよならごっこ

さよならごっこ

さよならごっこ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

さよならごっこ

最低音:lowG#

僕らの足音は 無情を饒舌にとす

地声最高音:hiA

さよならごっこは慣れたもんさ

裏声無し

アイザック

最低音:mid1D

哀楽 セブンスの歩は

地声最高音:mid1G

アイザック 1カートンのナーバス

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

それを言葉という

最低音:mid1B

すがある以上終わりじゃない 日が愚鈍に射し込む車内

地声最高音:hiA

「言葉にすればたやすくて」って言葉になきゃ分かんねぇよ

裏声無し

※Aメロにポエトリーリーディングあり

「未来になれなかった全ての夜に」

未来になれなかったあの夜に

未来になれなかったあの夜に

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

未来になれなかったあの夜に

最低音:mid1C#

「色々あったな」の 色々の一つ一つ

地声最高音:mid2G#

まさかお前、生き別れたはず

裏声無し

※「末法独唱 雨天決行」の弾き語り音源ではキーが-1されている。

ロングホープ・フィリア

最低音:lowG#

歩くほどに靴底が汚れてく そな風に

地声最高音:mid2G#

立ち向かうその一歩ずつが

裏声最高音:hiA

立ち向かうその歩ずつが

※後発のバンド版ではキーが-1されている。

「ボイコット」

拒否オロジー

拒否オロジー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

拒否オロジー

最低音:mid1G

おーおー おーおーおーおーおー おー
おーおーおーおーおー おーおー おーおーおー おーおー おーおー

地声最高音:mid2G

おーおー おーおーおーおーおー おー
おーおーおーおーおー おーおー おーおーおー おーおー おーおー

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

とどめを刺して

最低音:mid1D

失望したって君が言うと

地声最高音:mid2G

ねえ二と泣かないよう

裏声最高音:hiC

ねえ二度と泣かないうに


夕立旅立ち(※)

最低音:lowF#

したたか風が吹く なかの風が吹く

地声最高音:mid2G#

懐かしい夢達 未だに覚めないし

裏声無し

帰ってこいよ

最低音:lowG

誰彼構わず 鬱にする 鬱にする

地声最高音:hiA

この街は何もかも錆付いて

裏声無し

さよならごっこ

最低音:lowG#

僕らの足音は 無情を饒舌にとす

地声最高音:hiA

さよならごっこは慣れたもんさ

裏声無し

月曜日

最低音:lowG

コートラインは僕らを い確に区分する

地声最高音:hiA

月曜日、蹴飛ばしたら ゴミ箱にもらわれて

裏声無し

アルカホール

最低音:mid1B

焦る日ほど信号は色い

地声最高音:mid2G#

はしゃいだ分だけ寂しい 空虚に化粧ほどこし

裏声最高音:mid2G#

   アルカホール フォール


マスクチルドレン

最低音:mid1B

カーテンを全部閉め切ったよ

地声最高音:hiA

夜勤明け光る朝焼けーえー

裏声無し

抒情死

最低音:mid1A

強い風に吹き飛ばされて落ちた う京湾

地声最高音:mid2G#

可されて生きる 命ではないよ ああ私の私

裏声無し

死んでるみたいに眠ってる

最低音:mid1F#

いい人なんか報われない

地声最高音:mid2G#

何もれは現実逃避じゃなく

裏声無し

リビングデッド(※)

最低音:lowF#

断罪をしあったって けてくるぜ

地声最高音:mid2G#

背負わずに生きれるならそうしって

裏声最高音:hiB

背負わずに生きれるならうしなって


未来になれなかったあの夜に

最低音:mid1C#

「色々あったな」の 色々の一つ一つ

地声最高音:mid2G#

まさかお前、生き別れたはず

裏声無し

※「末法独唱 雨天決行」の弾き語り音源ではキーが-1されている。

そういう人になりたいぜ

最低音:lowG

幸せになれると 僕そうずっと信じてきたけど

地声最高音:hiA

そこで僕は凍えて死んじまったっていぜ

裏声無し

「令和二年、雨天決行」

令和二年

令和二年

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

令和二年

最低音:mid1A

旅支度終え だか呼ぶこ

地声最高音:hiA

封切りの映画 新譜のツア

裏声無し

世界の解像度

最低音:lowG

世のことわりのような色彩

地声最高音:hiA

これから始まる君の手ーえーえーえー

裏声無し

太陽の羽化

最低音:mid1F#

僕らは遠く離

地声最高音:hiA

取り返しのつかない

裏声無し

※大方ポエトリーリーディング

馬鹿騒ぎはもう終わり

最低音:mid1B

今日が壊れて もう、お開きの時間

地声最高音:mid2G#

不在とどけや自身の不在やいや

裏声無し

積み木

最低音:mid1F

きの仕方もい出した

地声最高音:mid2G

振り返るばかりじゃ いられない

裏声無し

東京

最低音:mid1D#

ああ 全て見ないように 界の隅ずみに落ちて

地声最高音:mid2G

冷め冷めと笑う東京の 影に立ってったら

裏声無し

「境界線」

境界線

境界線

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

境界線

最低音:mid1D

僕らの火ばが 少し照らしたのは

地声最高音:hiA

屈服する事を 許さぬあのえは

裏声無し

鴉と白鳥(※)

最低音:lowG#

々しく睨み続けたから

地声最高音:hiA#

声が酷くしゃがれしまったのは

ラスサビ後の「おーーおーーおーおおーおお!」もhiA#です。

裏声無し

少年少女

最低音:mid1A

校庭の隅っこで 育座りしてぼんやりと見てる

地声最高音:hiA

夜の街をさまいながら 昔話に夢中になってた

裏声最高音:hiC

へいいぇーーへー↑へーへー

※イントロにポエトリーリーディングあり

「七号線ロストボーイズ」

感情道路七号線

感情道路七号線

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

感情道路七号線

最低音:mid1D

環状線に鯨 排気ガスを吸って孤独に遊

地声最高音:mid2G

サイレンが非常事態を叫ぶ毎

裏声無し

※区分上はポエトリーリーディング

火種

最低音:mid1C#

半死半生の体躯を 歩かせるのはなんだったっけ?

地声最高音:hiA

決意が廃るぜ 選だのは僕だ

裏声最高音:hiB

うんじゃく 元に戻すんだ僕が

※サビのコーラスに地声hiBあり(!?)

境界線

最低音:mid1D

僕らの火ばが 少し照らしたのは

地声最高音:hiA

屈服する事を 許さぬあのえは

裏声無し

ロストボーイ

最低音:mid1E

鈍行的な会話には いつも運転手はいない

地声最高音:hiA

夏と風を追い越して あの子に逢い行けたらな

裏声無し

間抜けなニムロド

最低音:mid1C#

地元の四辻を右往左往 街を出ればもう笑いばなし

地声最高音:mid2G#

みはどんどん早くなる 時間すらそれに戸惑う

裏声無し

かつて焼け落ちた町

最低音:mid1B

く別になったの

地声最高音:hiA

ここが僕の町

裏声最高音:hiB

人が集えばそこが町 いい人、悪い人もはらんで


アダプテッド

最低音:mid1G

満たされなさに名前を付けたら 図らずとも幸福と呼ばれ

地声最高音:hiA

とおりゃんせとおりゃんせ 笑う音がとおかし

裏声無し

戸山団地のレインボー

最低音:mid1A

買えなかった冷房 扇風機はしおらしく重労

地声最高音:hiA

戸山団地のレインボー 僕はまだ信じてみてもいいか?

裏声無し

アオモリオルタナティブ

最低音:mid1A

放課後チャリでにけつライブハウス たくやのムスタングは水い

地声最高音:hiA

あっち行ってこっち行っても 君はもうきっと大

裏声無し

1.0

最低音:lowG

少なくともあなたは1です くにとってあなたは1です

地声最高音:mid2G#

真っ黒な夜に成すまし 真っ黒に塗りつぶす空に

裏声無し

空白の車窓から

最低音:lowG

迫観念に似ていた 頭が坂を転がった

地声最高音:hiA

終わることなんか知らなかった もう取りどせないあの無邪気さ

裏声無し

「カシオピア係留所」

カシオピア係留所

カシオピア係留所

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

カシオピア係留所

最低音︰mid1E

制服の丈に似合わない 葉らを鞄に忍ばせて

地声最高音︰hiA

消えたりしなくて どうせ灰になるなら いっそ書きとめて

裏声なし

アンチノミー

アンチノミー

アンチノミー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

アンチノミー

最低音︰mid1A

それがあってはこの先 きっと辛すぎる

地声最高音︰mid2G

それに震えるこの心はれのもの

裏声最高音:hiB

感情踏みにじる全てへ


心層廃棄物

最低音:mid2B

歯車ならば まだましだっ

地声最高音:mid2F#

歯ぐるまならば まだましだった

裏声無し

※サビ以外はポエトリーリーディング

海洋生命

最低音:mid1F#

あの年は 海洋生命か

地声最高音:mid2E

あの青年は 海洋生命

裏声無し

※Aメロ&Cメロはポエトリーリーディング

「スワイプ」

スワイプ

スワイプ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

スワイプ

最低音:mid1D

やくざのバイトで密漁 おれて死んだ上級生

地声最高音:mid2G

全て忘れ踊れと怒鳴る祭り囃子

裏声無し

※AメロとCメロにlowDの激低ユニゾンあり

「永遠市」

インヒューマンエンパシー

インヒューマンエンパシー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

インヒューマンエンパシー

最低音:mid1A

自分欺き嘘つくのはどんな気分だい らなくて泣けてくる最低だよ

地声最高音:mid2G

今夜
美しい過を持てなかった僕らは

裏声なし

下を向いて歩こう

最低音︰mid1A

やり残しや言い残しはない れでようやくイントロ部分

地声最高音︰hiA

見上げた憧れが 眩しくて目を焼いた 打ちのめされた僕は 夢の底にちた

裏声なし

アンチノミー

最低音︰mid1A

それがあってはこの先 きっと辛すぎる

地声最高音︰mid2G

それに震えるこの心はれのもの

裏声最高音:hiB

感情踏みにじる全てへ


ごめんねオデッセイ

最低音:mid1F

あの春眩い淀みない灯火 ここは寒い くださいださい 木漏れ日を

地声最高音:mid2G#

行けども行けども降り積む雪ばかり 終わりは見えない めんねデッセイ

裏声なし

※Aメロはポエトリーリーディング

君はまだ夏を知らない

最低音:mid1A

七月の風は人見知りしない
車の窓から手を伸ばして握手をする

地声最高音:mid2G

君が見るものべての傍らに 悲しいと美しいが佇んで

裏声最高音:hiA

てくれよ 綺麗なもの 木のに埋めた宝物とか


自由に向かって逃げろ

最低音:mid1A

胸騒ぎは空蝉の花 つは綺麗なソダ色

地声最高音:hiA

一秒も耐え難い痛みを知るなら 逃げろ、自由向かって

裏声なし

スワイプ

最低音:mid1D

やくざのバイトで密漁 おれて死んだ上級生

地声最高音:mid2G

全て忘れ踊れと怒鳴る祭り囃子

裏声無し

※AメロとCメロにlowDの激低ユニゾンあり

俯きヶ丘

最低音:mid1G#

枯れて咲く 痛みに似た 生命のほとばしり

地声最高音:mid2G

掘り返して 掘り返しえ 腐敗として 連れ帰る

裏声なし

※サビ以外ポエトリーリーディング

カシオピア係留所

最低音︰mid1E

制服の丈に似合わない 葉らを鞄に忍ばせて

地声最高音︰hiA

消えたりしなくて どうせ灰になるなら いっそ書きとめて

裏声なし

超新星(※)

最低音:lowF#

どこの誰だと問われ行く道を指さす 野望はあらすじより似付かわしい背表紙

地声最高音:mid2G#

行けるとこま行く 行けるとこま行く

裏声なし

クレプトマニア

地声最低/最高音:mid2E

もう消えたい もう消えたい 底知れない トロイメライ
夢をくれ もっとくれ 目隠しをしたって手遅れ
失うものなどとっくにない 元はと言えば生きてる死体
想像はし難い生き様 騒々しく名乗るスピーカー

裏声なし

※サビ以外ポエトリーリーディング

ディザスター

最低音:lowG

持たざる者特有の 怖いものなしの一歩 誰もが授かる訳ないギフト

地声最高音:mid2G

名シーンだけの人生じゃいられないな 不成功がもたらす栄光

裏声なし

まっさら

最低音:lowG#

口をひねって水を飲む 死にたいときでも喉は乾く

地声最高音:mid2G#

君の目は真っだ ながあた涙

裏声なし


その他

インディーズ楽曲

『闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜』

最低音:mid1A

め玉を舐めている 戦前夜の校舎

地声最高音:mid2F#

々はいつも過去って 置いてきぼりの僕

裏声最高音:hiA

こうか戻ろうか 二度と振り返っては駄目だ



『冬のせい』

最低音:mid1C#

例年より厳しい冬にるでしょう 車窓から景色を見てるふり

地声最高音:mid2G#

今が過去に 未来が今に スピードを上げてがれる

裏声最高音:hiA#

過ぎ去った景色の数だけ 強くれるから もっと遠くへ


『Lifestar vista

最低音:mid1D

くが生きているとに 多分意味なんて無いんだよ」

地声最高音:mid2G

回だって 間ちがって 僕ら進もう

裏声無し

カバー

  • AKG TRIBUTE」

『夏の日、残像』

最低音:mid1D#

ささくれて溶け出すこ

地声最高音:mid2G

悲しみの訳は埋まらない隙

裏声最高音:hiA#

止まらない


楽曲提供他

『僕が死のうと思ったのは』

最低音:mid1D# 地声最高音:hiC# 裏声最高音:hiC#

※サビ前に転調あり
※サビのキーは+4、その他は+8

『Today』

最低音:mid1F# 地声最高音:hiC# 裏声最高音:hiD#

『ひろ』

最低音:mid1G# 地声最高音:hiF 裏声最高音:hiF

『スプリンター』

最低音:lowG 地声最高音:mid2G 裏声無し

『ロングホープ・フィリア』

最低音:lowG 地声最高音:mid2G 裏声最高音:mid2G#

『空に歌えば』

最低音:mid1G# 地声最高音:hiC# 裏声最高音:hiC#

※Cメロにポエトリーリーディングあり
※コーラス音域:mid2A〜mid2E

  • Aimer

『命にふさわしい』

最低音:mid1F# 地声最高音:hiB 裏声無し


逆引き最高音

ポエトリーがメインの曲は除いています。

裏声

hiD

真っ白な世界、ジュブナイル

hiC#

奇跡、ひろ

hiC

少年少女、空っぽの空に潰される、千年幸福論、パーフェクトライフ、たられば、とどめを刺して

hiB

ポルノ映画の看板の下で、さくら、夜の歌、未来づくり、ヒガシズム、名前、多数決、バケモノ、リビングデッド、火種、かつて焼け落ちた町、アンチノミー

hiA#

隅田川、デスゲーム、逃避行、ハルルソラ、数え歌、冬のせい、夏の日、残像

hiA

初雪、爆弾の作り方、クリスマス、ワンルーム叙事詩、古いSF映画、美しき思い出、14歳、祈り、あんたへ、自虐家のアリー、タクシードライバー、ライフイズビューティフル、ロングホープ・フィリア、君はまだ夏を知らない、闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜

mid2G#

終わりで始まり、アルカホール

mid2G

季節は次々死んでいく

地声

hiB

火種(上ハモリ)

hiA#

終わりで始まり、雨男、鴉と白鳥

hiA

ムカデ、少年少女、爆弾の作り方、ピアノ泥棒、千年幸福論、ナガルナガル、ナモナキヒト、ハレルヤ、アポロジージュブナイル性善説、ミサイル、パーフェクトライフ、ヒガシズム、もう一度、穴を掘っている、ひろ、季節は次々死んでいく、自虐家のアリー、スピードと摩擦、百年経ったら、エンディングテーマ、僕が死のうと思ったのは、命にふさわしい、ヒーロー、空洞空洞、ぼくら対せかい、さよならごっこ、それを言葉という、帰ってこいよ、月曜日、マスクチルドレン、そういう人になりたいぜ、令和二年、世界の解像度、境界線、火種、ロストボーイズ、かつて焼け落ちた町、アダプテッド、戸山団地のレインボー、アオモリオルタナティブ、空白の車窓から、カシオピア係留所、下を向いて歩こう、自由に向かって逃げろ

mid2G#

光、再考、つじつま合わせに生まれた僕等、無題、奇跡、さくら、デスゲーム、空っぽの空に潰される、夜の歌、逃避行、未来づくり、ハルルソラ、風に流離い、匿名希望、ドブネズミ、ヨクト、名前、星々の葬列、数え歌、空に歌えば、たられば、フィロソフィー、ハルキオンザロード、バケモノ、リタ、リビングデッド、月が綺麗、未来になれなかったあの夜に、ロングホープ・フィリア、夕立旅立ち、アルカホール、抒情死、死んでるみたいに眠ってる、馬鹿騒ぎはもう終わり、間抜けなニムロド、1.0、ごめんねオデッセイ、超新星、まっさら、冬のせい

mid2G

初雪、カルマ、クリスマス、ポルノ映画の看板の下で、ワンルーム叙事詩、真っ白な世界、アノミー、この街で生きている、14歳、ラブソング、祈り、あんたへ、スターライト、街の灯を結ぶ、多数決、花は誰かの死体に咲く、虚無病、悲しみ一つも残さないで、とどめを刺して、積み木、東京、アンチノミー、スワイプ、インヒューマンエンパシー、君はまだ夏を知らない、ディザスター、Lifestar vista、夏の日、残像

mid2F#

夏を待っていました、古いSF映画、美しき思い出、それはまた別のお話、タクシードライバー、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜

mid2F

隅田川

mid2E

海洋生命

最低音

mid1G

アダプテッド

mid1F#

死んでるみたいに眠ってる、海洋生命

mid1F

積み木、ごめんねオデッセイ

mid1E

スターライト、それはまた別のお話、虚無病、たられば、ロストボーイズ、カシオピア係留所

mid1D#

夜の歌、ヨクト、街の灯を結ぶ、空に歌えば、東京、夏の日、残像

mid1D

あんたへ、ヒガシズム、多数決、エンディングテーマ、ぼくら対せかい、とどめを刺して、境界線、スワイプ、Lifestar vista

mid1C#

奇跡、匿名希望、命にふさわしい、未来になれなかったあの夜に(バンド版)、火種、間抜けなニムロド、冬のせい

mid1C

カルマ、穴を掘っている、季節は次々死んでいく、百年経ったら、ヒーロー、未来になれなかったあの夜に(弾き語り版)

mid1B

光、再考、ムカデ、夏を待っていました、ポルノ映画の看板の下で、真っ白な世界、アノミー、さくら、千年幸福論、未来づくり、ラブソング、風に流離い、ジュブナイル性善説、ドブネズミ、ひろ、名前、フィロソフィー、悲しみ一つも残さないで、それを言葉という、アルカホール、マスクチルドレン、馬鹿騒ぎはもう終わり、かつて焼け落ちた町

mid1A#

無題、隅田川、デスゲーム、逃避行、ハルルソラ、数え歌、リタ

mid1A

少年少女、爆弾の作り方、クリスマス、ワンルーム叙事詩、ピアノ泥棒、この街で生きている、美しき思い出、14歳、ナモナキヒト、アポロジー、祈り、ミサイル、もう一度、スピードと摩擦、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、花は誰かの死体に咲く、空洞空洞、月が綺麗、抒情死、令和二年、戸山団地のレインボー、アオモリオルタナティブアンチノミー、インヒューマンエンパシー、下を向いて歩こう、君はまだ夏を知らない、自由に向かって逃げろ、闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜

lowG#

空っぽの空に潰される、終わりで始まり、雨男、星々の葬列、ハルキオンザロード、バケモノ、さよならごっこ、ロングホープ・フィリア(弾き語り版)、鴉と白鳥、まっさら

lowG

古いSF映画、ナガルナガル、ハレルヤ、パーフェクトライフ、自虐家のアリー、僕が死のうと思ったのは、帰ってこいよ、月曜日、そういう人になりたいぜ、世界の解像度、1.0、空白の車窓から、ディザスター、ロングホープ・フィリア(バンド版)

lowF#

つじつま合わせに生まれた僕等、リビングデッド、夕立旅立ち、超新星

lowD

スワイプ(下ハモリ)