雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

amazarashiのすゝめ ~有線イヤホン編~

こんばんは、ダーレクです。


amazarashiを始め、皆さんも日常から音楽を聴いていることと思います。


そんな時に今や必須アイテムとなったイヤホンですが、最近ではBluetoothを活用した“ワイヤレスイヤホン”なるものが普及していますね。



時代はワイヤレスイヤホン


いつの間にか見慣れてしまいましたね、あれ。


僕にとっては少年時代のトラウマと似ている不気味な存在ですが、使う分にはコンパクトで便利そうです。


電話もポケモン交換もイヤホンもあっという間にケーブルいらずになりましたし、その後も小型化・軽量化が進んで、

100年後には脳に埋め込んだりテレパシー使ったりとかになっているのでしょうね。もはや幻聴。


それに比べると時代遅れとも言える有線イヤホンですが、僕がわざわざ古代文明を愛用するのには理由があります。


それこそが「接続不良」です。



「接続不良」はメリット


不良が長所ってのも意味不明ですが、少なくとも僕に需要があるので短所とは言い切らせません。


Bluetoothに真似出来ない不具合として、端子をちょびっといい感じに引き抜くと一部の音が聴こえなくなる現象があります。

簡単に言うとメインボーカルなど表側の音がシャットアウトされるので、普段と違う雰囲気を楽しむことができます。


詳しく説明するのにamazarashiが最適なのですが、

豊川さんのソロパートや『リビングデッド』の「おおおおお おおおおお おおおおおおおおお おおおおお おーお」ってメインボーカルの秋田さんとは別方向から聴こえてくるじゃないですか。


いつもの秋田さんは聴こえなくなり、そういうシンガロングやハモりの声がメインになります。あとは残っているリバーブが仄かに聴こえることも。

その辺のバランスはアルバムによって違うので面白いですよ。


僕はこの現象を「裏モード」と呼んでいます。



裏モードはデリケート


そもそもこの現象は意図的に楽しむものではないので、

「いまいち聴き取りづらいな…もうちょいズラせばクリアになるかな…?」

って端子を調整しようとして元に戻しちゃうのがあるあるです。あとは動かす拍子に何かに当たって戻っちゃったり。


いずれにしろシビアなので、運良く発動したら基本的にはその場でじっとして聴き込みます。

一見かなり不自由ですが、得られる対価は僕には十分すぎます。


なお、新しく買い替えたスマホが端子を優しく引っぱれば簡単に発動できるようになったおかげで、最近はある程度自由が効くようになりました。



接続不良映えする曲(?)


一口に接続不良といっても、思った通りのインスト曲になるか普段あまり聴こえない音が活躍するか、それが新鮮か否か、等ある種の適正みたいのがあるようで、

ここでは僕の独断と偏見によるオススメ曲を軽くご紹介します。

光、再考

amazarashiの軌跡が映画化されたら劇伴に使われてそうで泣きそうになります。日が沈みまた昇るように、で一旦無音になるのが本当にもう…。

美しき思い出

何の変哲もないインストなのですが、大切な思い出を失ってしまったような喪失感に苛まれることができます。いわば『美しき思い出(検閲済み)』です。

季節は次々死んでいく

豊川さんのコーラスに癒されたい人用。

スピードと摩擦

色々聴いた中で最も原曲からかけ離れて聴こえました。もはやそういうリミックスです。

タクシードライバー

ピアノとコーラスと疾走感。

多数決

普段はボーカルの影に隠れている賑やかなサウンドの構造を学べます。

たられば

全体的にサウンドが可愛くなります。

ワードプロセッサ

ポエトリーだと思って舐めていたのですが、ボーカル抜きで聴くと結構スタイリッシュですね。マリオカートに出てきそうです。あとは大サビのハモリがキュートです。

リビングデッド

一言でいうと「-instrumental-と(検閲済み)の中間」といった印象。あまり目立たないコーラス秋田さんも要所で活躍していて、Cメロが特に好きです。

月が綺麗

あの星へ行くどころか、あの星から歌っている秋田さん。

独白(検閲済み)

間奏がしっとりしていてホラーゲームのタイトル画面みたいです。初っ端の爆音ノイズはくそくらえ。

それを言葉という

基本的にはインスト+反響したボーカルなんですが、シンプルにそれが僕好みすぎてランクインしました。サビ後半(死に損なった朝が~)に現れる独特なビートが癖になります。

ライブ音源全般

武道館の日、会場の外に聴こえてきたリハーサルに雰囲気が似ているので当時を懐かしめます。秋田さんの歌声の反響具合が本当にそっくりです。


挙げたい曲が多すぎて厳選してたら自ずと最近の曲ばかりになっていました。この他にもピアノやコーラスが印象的な曲は大体いい感じでしたので是非。



おわりに


いかがでしたか、これが有線イヤホンの唯一にして最大の強みです。

と言っても実際に試してみないと分かりませんよね、多分。

やりすぎて本当に端子が不良になってもアホらしいのでご利用は計画的に。


ちなみに「不完全な音源なんか興味ねーよ」って方は迷わずワイヤレスイヤホンを買うべきだと思います。

しまうのも面倒だし絡まるし挙句には断線して絶命するだけの物をわざわざ選ぶ理由って他に無いですし。