雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「未来になれなかった全ての夜に」セトリ予想

こんばんは、ダーレクです。


もう今日なんですね、ツアー初日。


僕はどうせ今回のツアーには参戦できないので、せめてものワクワクとして真面目にセトリ予想をしておこうと思います。

とは言っても思い付きのネタなんで前置きはこんなもんで。


過去のセトリを見てみる


ライブでは定番曲とレア曲と新曲とがあると思いますが、

まずはAPOLOGIESとその他諸々を参考にして定番曲を洗い出します。


【ルール】
特別なライブ(武道館や5周年):1曲につき1ポイント

ツアー等の全公演で演奏された曲:1ツアーにつき1ポイント

ツアー等の一部でのみ演奏された曲:1ツアーにつき0.5ポイント

フェス:1曲につき0.5ポイント

※弾き語りでの先行公開なども同じ曲として1ポイント、其之他諸々臨機応変


以上の基準でざっくり集計してきました。これはあくまで自己満なので正確性については考えないものとします。


12.5p
夏を待っていました 空っぽの空に潰される
11.5p
季節は次々死んでいく
11p
つじつま合わせに生まれた僕等
10.5p
ラブソング
9.5p
スターライト
9p
ジュブナイル
8.5p
カルマ 美しき思い出 性善説 後期衝動
8p
冷凍睡眠
7.5p
僕が死のうと思ったのは
7p
光、再考 美しき思い出 命にふさわしい
6p
ムカデ
5.5p
ポエジー フィロソフィー
5p
奇跡 ワンルーム叙事詩 雨男 多数決 空に歌えば 空洞空洞
4.5p
ナモナキヒト タクシードライバー しらふ ワードプロセッサ
4p
アノミー さくら 風に流離い ヨクト
3.5p
無題 隅田川 この街で生きている ヒガシズム ライフイズビューティフル
3p
少年少女 ピアノ泥棒 冬が来る前に 未来づくり ドブネズミ ひろ スピードと摩擦 吐きそうだ 悲しみ一つも残さないで
2.5p
デスゲーム 古いSF映画 千年幸福論 名前 たられば ヒーロー
2p
コンビニ傘 真っ白な世界 逃避行 14歳 ハルルソラ 春待ち 終わりで始まり あとがき 穴を掘っている 自虐家のアリー 収束 水槽 ぼくら対せかい
1.5p
あんたへ 匿名希望 リビングデッド 独白
1p
飛べない鳥 生きている 昨日以外の全てについて 初雪 爆弾の作り方 クリスマス ポルノ映画の看板の下で 夜の歌 ナガルナガル アイスクリーム アポロジー カラス 僕は盗む パーフェクトライフ まえがき もう一度 それはまた別のお話 エンディングテーマ 花は誰かの死体に咲く虚無病 メーデーメーデー 夕立旅立ち ハルキオンザロード バケモノ 月曜日 月が綺麗
0.5p
祈り ミサイル 百年経ったら リタ さよならごっこ
0p
夏、消息不明 理想の花 おもろうてやがて悲しき東口 渋谷の果てに地平線 遺書 セビロニハナ ハレルヤ 夜の一部始終 街の灯を結ぶ 生活感 或る輝き 風邪 分岐 星々の葬列 明日には大人になる君へ 幽霊 数え歌 月光、街を焼く アイザック それを言葉という


単純に上位の曲もそうですが、発売時期の割に健闘している曲(太字)にも注目です。一方、ほとんどのポエトリーはあまり日の目を見ていません。特にシングルの曲は呪われてますね。

てかこんなのに3時間かかるとは思いませんでした。


基本的にamazarashiのライブは14~17曲くらいなので、上からそれくらいの曲数並べれば半分くらい当たるんじゃないかとも思いますが、リリースが新しいために本領発揮していない曲も沢山あるのでまだ何とも言えません。



新曲について考えてみる


こまめに日記を更新してくれるスタッフ04さん曰く、ツアー初披露となる曲が幾つかあるようですが、そもそも何曲やるのでしょうね。


そして『未来になれなかったあの夜に』は流石にそれに含まれるとして、秋田日記から他に候補はあるのか、それとも詩すらお披露目されていない例の“やばい曲”なのか。

その辺について考えるのは既存曲よりも更に無謀なので諦めます。


まあ“ツアー初披露”が前述の0ポイントの曲達のことだったというズッコケパターンも微レ存なので念の為覚悟しておきましょう(?)



結局どうしようかな


まずはトップバッターが難しいんですよね。波に乗ってる『ワードプロセッサー』か、昔ながらの『ポエジー』『後期衝動』か、それとも…?

調べた限りポエトリー以外で始まったライブは「千分の一夜物語」と「虚無病」だけだったはずなので、まあその線は切っていいかと思います。

僕の妄想では『それを言葉という』で始まるのがカッコよく決まっていたのですが…。


ツアータイトルが『未来になれなかった全ての夜に』って言うくらいなので、夜っぽい曲ばかりになるという説もありますが、そんなわけないと思うので一旦忘れてみます。


そもそも「今回は奇をてらったセトリにします」なんて誰も言っていないので、ある程度は過去のセトリをなぞらえた方がいいかもしれません。

でも前回の『この街で生きている』『未来づくり』などのレア枠もあるにはあるでしょうし忘れてはいけませんね。


あと僕の偏見では『さよならごっこ』は『スピードと摩擦』くらいの位置にいると思います。

そして完全新曲は無難に3曲くらいかなあと。


最後にそれらを感覚的に当てはめていきます。ちなみに間をとって16曲選びました。


1.まえがき
2.フィロソフィー
3.それを言葉という
4.風に流離い
5.新曲
6.冷凍睡眠
7.ドブネズミ
8.ナモナキヒト
9.夏を待っていました
10.さよならごっこ
11.美しき思い出
12.新曲
13.たられば
14.光、再考
15.新曲
16.僕が死のうと思ったのは


去年のツアーをなるべく避けてみた結果、定番曲が少なめになってしまった気もしますがこんなもんでどうでしょう。

『まえがき』や『ドブネズミ』がレア枠のつもりです。そういやどちらも同じアルバムだけどまあいいや。


他にも「あの曲が怪しい!」ってのは無数に湧いてきますが挙げすぎても本末転倒なので、詳しくは後日グチグチ言う予定です。


追加公演の頃はもっと新曲が増えてるでしょうし、答え合わせはとりあえず今夜の大阪公演で。選曲だけでもある程度当たってるといいなあ。

dalek-amz.hatenablog.com