雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「未来になれなかった全ての夜に」セトリ答え合わせ

こんばんは、ダーレクです。


大阪公演に参加された皆さんもメンバーの皆さんもお疲れ様でした。

昨日セトリ予想をしてみたので今日は答え合わせです。

dalek-amz.hatenablog.com


言い訳は山ほどあるので前置きはこんなもんで。



結果発表


ホンモノ

1.後期衝動
2.リビングデッド
3.ヒーロー
4.スターライト
5.月曜日
6.たられば
7.さよならごっこ
8.それを言葉という
9.光、再考
10.アイザック
11.季節は次々死んでいく
12.命にふさわしい
13.ひろ
14.空洞空洞
15.空に歌えば
16.ライフイズビューティフル
17.独白
18.未来になれなかったあの夜に


僕の予想

1.まえがき
2.フィロソフィー
3.それを言葉という
4.風に流離い
5.新曲
6.冷凍睡眠
7.ドブネズミ
8.ナモナキヒト
9.夏を待っていました
10.さよならごっこ
11.美しき思い出
12.新曲
13.たられば
14.光、再考
15.新曲
16.僕が死のうと思ったのは


結論から言うと、当たった曲数は5曲です。しかも確実にやると分かっていた曲を除くと『たられば』と『光、再考』のみという…。

恐らく誰が適当に予想しても当たるラインですね。パンナコッタ。



以下言い訳



そういえばアルバムツアーだった


僕の中で最大の見落としです。「世界分岐二〇一六」に倣えばセトリにはアルバムに収録されるシングル曲はやるに決まってんですよ。


過去に僕がやったアルバム予想ではちゃんと『月曜日』『リビングデッド』『独白』『さよならごっこ』『それを言葉という』は候補に挙がっていました。

これらを無難に全部乗せしとくのが正解だったかと思うと悔しいです。


逆に言えば、この5曲は次のアルバムにもほぼ確実に収録されるのでしょうね(これも外れたらどうしよう)。


それより個人的には『独白』の安売りが気になるんですが。

CDJは2018年の締めくくりだったから良いとして、翌年のツアーにしれっと混ざっているのには違和感を覚えます。
ゲーム序盤の中ボスが終盤のダンジョンに雑魚敵として湧いていた時と同じ気持ち。


それこそあの場限りにしておけば伝説のライブに少しでも近付けたのに。


そのくせ『虚無病』をめっきりやらなくなったのはあれが黒歴史だからなのでしょうか。ライブ映えする曲ではあると思いますけどねぇ。

youtu.be



択ゲーを外しました


保険かけるのもダサいので黙ってたのですが、『後期衝動』『独白』『空洞空洞』も最初は候補にいたんです。


それぞれオープニング、大トリ、メメントモリ枠として考えてはいたのですが、

『後期衝動』は「メッセージボトル」が頭によぎったので止めて、『独白』は武道館の曲なので願望も込めて、『空洞空洞』は勘です。


特に『空洞空洞』は悔しいなぁ。もちろん『フィロソフィー』と迷っていたのですが、この2曲ってどちらも初公開以降のライブで皆勤賞を取ってたんですよね。


それが今回絞られるかもしれないと思って、ダイドーブレンドを信じてフィロってみたのですが、まさかの。

どうやら『空洞空洞』は想像以上に秋田さんのお気に入りのようです。

空洞空洞

空洞空洞

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255



考える必要すらなかったレア枠


誰もがそう思っているでしょうが、今回の選曲はまるでベスト盤すぎてレア枠のレの字もありませんでした。


一応メメント・モリツアーの『この街で生きている』『冬が来る前に』『未来づくり』枠として『まえがき』『ドブネズミ』を入れてみたのですが、まあお話になりませんね。

なんなら「星々の葬列と月が綺麗も入れときゃ良かったー」って後悔してたのですがあまりに杞憂でした。



その他諸々


そういえば新曲って『未来になれなかったあの夜に』だけだったんですね。それはそれで楽しみが温存されるわけなのでアリだとは思います。


あとセトリの曲順って意表をつかれることが多いんですよね。武道館でも『命にふさわしい』を中盤にやったことにびっくりしましたし。

そういう固定観念を捨てられるようにならないと予想は当たらないのでしょう。


ちなみにセトリの中でも『ヒーロー』『空に歌えば』『アイザック』は眼中にもありませんでした。

特にシングルのポエトリー枠は今まで一度もお披露目されてこなかったのですが、新しい可能性が広がりましたね。



以上です


基本的にこういう予想って考察不足で当たらないのですが、amazarashiのことを考えてる限り不可避なネタでもあります。

何より好きな事を全力で妄想するのって楽しいですし。


皆さんもブログを作って自己顕示欲を発散してみてはいかがでしょうか。時々はてなブログで「amazarashi」と検索かけて徘徊している僕としては割と真面目な提案なんです。。