雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

武道館のナモナキヒト風に歌詞を検閲しても死なない曲はあるのかキニナルヒト

f:id:Dalek_on_the_road:20181127222244j:plain

こんばんは、ダーレクです。


僕にとっては呆気なく終わってしまったamazarashiの武道館ライブですが、『ナモナキヒト』の検閲センスだけは本当に素敵だなあとよく見返しています。


すると湧いてくる素朴な疑問。


「他の曲も調べてみたら、中には一切検閲されないキラキラソンも存在するのではないか。」


今日はそういう内容です。タイトル通り。


とりあえずお手本として『ナモナキヒト』の検閲箇所を文字に起こしてみました。


これもネタバレっちゃネタバレなんで、「新言語秩序まだ買ってないから見たくないよ~」って人は急いでポチりましょう。


『ナモナキヒト(検閲済み)』歌詞


一人の夜の███を ███にしてみても ████為の言葉は █████だけ それでも
███が空いて そこに流れ込んだ██は 全部吐き出さなきゃ ██くても吐き出さなきゃ

███████ときは 何をやっても██で
██だ██だって思ってりゃ 上手くいくもんも████よな
カーテンの隙間から 朝日が急かしやがるんだ
もう出掛ける時間だよ しょうがない出掛けるか

名も無き僕 名も無き君 ████████僕達が
███████ 流れ着いた街で たった今すれ違ったのだ
それを 出会いと呼ぶには つかの間過ぎたのだが
名前を付けてくれないか こんな████の生き方に

誰かが君の事を ██言っていたとしても 大丈夫 人の生き方は 良い█いではないのだ
目の前の分かれ道の 選択に██こそすれど それを███と言ってしまう選択こそ 最も███なのだ

███████ときは 人のせいにしそうなもんで
それも自分のせいにしてる 君は優しすぎるから
駅のホームでも ため息さえ飲み込んで
息を詰まらせているのは 全く君らしいよ

名も無き僕 名も無き君 ████████僕達が
███████ 流れ着いた街で たった今すれ違ったのだ
それを 運命と呼ぶには ありふれていたのだが
名前を付けてあげるのだ その████の生き方に

人知れず████ 隠していた███ 名付けられる事無い 詠み人知らずの███
ビルの風に舞い上がり 路地の隅に吹き溜まる 始めから無かったみたいに忘れるか
僕達の名も無き███は 今こそ讃えて然るべきだ
僕達の名も無き███は 君に見つけられるのを待っている

名も無き僕 名も無き君 ████████僕達が
███████ 流れ着いた街で たった今すれ違ったのだ
それを 必然と呼ぶには 瑣末過ぎたのだが
今こそ 名前を呼び合うのだ この████の生き方の
名も無き人


youtu.be


一部、紗幕が映らなかったシーンもあるので「ため息」や「忘れる」の判定が難しいところですが、思ったより甘めな検閲だった気がします。

これなら一曲くらい逃げ切れるかもしれませんね。特に歌詞の少ないポエトリー曲には期待しています。



ルール説明みたいなもの


上述のお手本に倣いつつ、僕の独断でネガティブな歌詞を検閲していきます。黒塗りにできそうな歌詞の無い曲があったら実験は成功です(?)

例1『光、再考』

もし生まれ変わったらなんて██████ ███████
僕の人生も長い付き合いの内 愛しくなってくるもんで
ぶつかって 転がって 汗握って 必死こいて
手にしたものは この愛着だけかもな まぁいいか
そんな光


「~ない」という言葉は基本的にアウトですね。しかもこの曲に関しては神様が首を吊りますし。

例2 『さよならごっこ

██が風に散らばり 吹きだまって█になる
僕らの足音は 無常を饒舌に諭す
君の瞳の深さを 覗き見て████
望みなどあったでしょうか この行く先には


「影」は「泥水」に倣って検閲、「散らばり」は「吐き出さなきゃ」と同じくセーフとしました。

「望みなどあったでしょうか」のような遠回しネガティブが逃げ道になりうるという発見もありました。




という感じで全曲調べてみたので結果発表~。




結論


















全滅。




















死んだり殺したりするのは論外として、

そもそもamazarashiは「悔しさ」「悲しみ」などのワードを使ってなんぼのバンドなので、そういう仕方ない事情で脱落する曲が多かった印象です。


しかも、本家に則ると文字だけでネガティブか判断されるので理不尽な減点も起こりがちでした。

「逃げ道じゃない(この街で生きている)」「後悔しない(奇跡)」なんて悲観を払拭するための決意なのに、それすら検閲されてしまうのは寂しいものですね。


反対に『おもろうてやがて悲しき東口』や『アポロジー』など一言目から検閲される曲もありましたが。笑


そんな中、ドボンまで少しだけ健闘した曲達を適当にご紹介。


『つじつま合わせに生まれた僕等』


遠い国の山のふもと この世で一番綺麗な水が湧いた
やがてそれは川となり そこに群れを作った魚を
腹を空かした熊が食べて 猟師が熊の皮をはいで
それを市場で売りさばいて 娘の為に買った髪飾り
██人間がやってきて 全部███████のは


つじつま合わせに生まれた僕等

つじつま合わせに生まれた僕等

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥153

『無題』


木造アパートの一階で 彼は夢中で絵を描いていた 描きたかったのは自分の事 自分を取り巻く世界のこと
小さな頃から絵が好きだった 理由は皆が褒めてくれるから でも今じゃ褒めてくれるのは 一緒に暮らしている彼女だけ
でも彼はそれで幸せだった すれ違いの毎日だけど 彼女はいつもの置手紙 桜模様の便箋が愛しい
気付いたら夜が明けていた 気付いたら日が暮れていた 気付いたら冬が█████ その日初めて絵が売れた


無題

無題

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255

『アイスクリーム』


駅のエレベーターがあまりにも唯物的で
この六月のとある一日ですら とても唯物的に思えて
だから僕は 僕の情緒と秘密を交わし合う

改札を抜けると 少し夏の匂いがして
色んな人が最大公約数的に笑って
その重量が 個人的な空白と釣り合わず
僕は 僕の情緒と秘密を交わし合う

███ ███ と言ったら███
███ ███ と言ったら███
███ ███ と言ったら███
███ ███


アイスクリーム

アイスクリーム

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

『星々の葬列』


今でもよく思い出すんだ 昔見た 賑やかな行列
ブラスバンドに鼓笛隊 それはそれは華やかなパレード
白い鳥が雲に混じって 花火が弾けて振り向いた
沢山の人が笑ってた 僕もつられてきっと笑ってた

██海に 君と二人 そんな昔話をしてた


星々の葬列

星々の葬列

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

『明日には大人になる君へ』


明日には大人になる君へ
距離の最小単位を 時間の最小単位を “私”の最小単位を
細切れになった 映画フィルムの一コマのような静謐な場所で
自覚と無自覚の交差する三叉路で
初秋の風が撫ぜる歩道橋で
そこで待ち合わせしよう

明日には大人になる君へ
私は██を██しない 私は██を██しない


明日には大人になる君へ

明日には大人になる君へ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

『月が綺麗』


僕が言葉を話す 君が言葉で答える
僕らの距離を埋めたのは きっと言葉だった
地面に寝転んで星を 数えながら思ったこと
これから話す言葉は ただそれだけの話

宇宙の█として ████ばっかの僕らは


月が綺麗

月が綺麗

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


さて、オチに困ったので検閲率パッと見No.1だったアノミー(検閲済み)』でお開きにしましょう。

愛など██████ 謎████████ 雪████████
プラスチックの天の川が ██ゆえに遊泳██
アダムとイブが██ビルの空き家に住むって現世の██
終電後の下りのホーム ハックルベリーが██の横で眠ってる

アダムにとって知恵の樹の実とは イブの連れ子か パチンコ玉か
某都市の歓楽街で エデンはどこに? いたるところに
午前中に笑ってた家族の写真が 夕方のトップニュース
テレビを███現実に戻る 横たわる██に目を███

██の果実齧ったって ███は芽生えなかった
神を███のは私 神に████のも私

愛って単純なものなんです なんて歌ってる██はどいつだ ████ ████
そんなら その████な愛で 68億の█も抱いてよ ████ ████

黙ってりゃ██身体を サーベルみたいにぶら下げ歩む命
あっちじゃ██に見えたとか 向こうじゃ聖人に見えたとか
物を███はいけません あなたが█████ために
人を███はいけません あなたが█████ために

██の果実齧ったって ██なんてされなかった
神を許したのは私 神に許されたのも私

愛って特別なものなんです なんて歌ってる██はどいつだ ████ ████
そんなら その██な愛で 68億の█も許してよ ████ ████

神様なんて████ 教科書なんて████
歴史なんて██████だ 道徳なんて████だ
全部█だ 全部█だ って言ってたら全部█████
愛する理由が█████
████理由が█████

愛って複雑な物なんです なんて歌ってる██は私だ ████ ████
そんなら この████な愛で 救えた命はあったか? ████ ████
救ってよ


youtu.be