雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「ア ア ア アルカホール フォール」と歌いながらこの記事を開いてください

あなたが歌ったのはどのアルカホールでしたか?









███████████████████████████████









恐らく③を歌った人が大半だと思います。だってその音が一番印象強いから。


しかしながら、メインボーカルが実際に歌っているのは②だと言うことをご存知でしょうか。



・聴き分け方


イヤホンの場合、メインボーカルは頭のド真ん中(眉間らへん?)で鳴っている感覚があると思います。それと比べてコーラスは両サイドから包むように聴こえてくるのが分かるでしょうか。

特に「ボイコット」収録曲のコーラスは昔の曲よりサイドに振られている印象です。アルカホールを除くと『帰ってこいよ』のハモリ方が一番分かりやすいかも。

youtu.be

「それにしても何故こいつはそんな自信満々に②がメインボーカルだと言い切れるんだ?」と不思議に思う方も少なからずいるかもしれません。その理由は、僕個人が勝手に楽しんでいる特殊な聴き方にあります。

それを説明する記事も過去に投稿しています。僕以外の人間に伝わる文章なのかは怪しいところですが。笑
dalek-amz.hatenablog.com


簡潔に言うと、有線イヤホンの端子を指で少しだけ引き抜いて意図的な接触不良を起こしています。
すると音源の表側のみをシャットアウトし、普段目立たない楽器やコーラスにフォーカスして聴くことができるのです。

その方法を通して聴いたアルカホールでは①③のみが聴こえてきました。これは裏を返せば②が主旋律として扱われているということの証明になります。(僕の中では!)

僕は今のスマホに買い替えてからこの方法が百発百中になりましたが、一般的には容易に再現できるものではないと思われます。


ともかく、ここらでおさらいしてみましょう。トリックアートを見破るが如く意識して聴かないと、①どころか②も殆ど耳に入ってこないかもしれませんね。

↑では引用していませんが、サビの歌い出しからハモりパートが両サイドにいるのを感じてみると理解しやすいと思います。そいつらがいた場所から高い方の「ア↑ア↑ア↑」が聴こえてくるはずです。



ちなみに、上下にハモる三段構えは2、3番の「未来になれなかったーあのーおよーるにー」以来2回目という、割と最近取り入れ始めた手法です。別に関係ないけどみらよるの該当部分も3パターン作ってみました。



・認知度


もちろん僕も初日には③こそがメインだと当たり前に思っていたので、他にも誤解している人が沢山いるんじゃないかという疑問が湧いてきました。

そこで早速「amazarashi アルカホール」でヒットする歌ってみた・弾いてみた系の動画を片っ端から調べてみたところ、

僕が見つけた範囲で②を主旋律としていた人は約2割でした。

①を取り入れている人に至っては一人もいませんでした。


そりゃそうですよね。だってその音が一番印象強いから。



・答え合わせはライブで


こんだけ得意げに主張しといて間違っているのが僕だったら面白いですが、
ともかくその真相が早く知れるよう、今年のライブが何とか開催できる環境に戻ることを祈っています。

アルカホール

アルカホール

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255