雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

【ただそれだけ】拒否オロジーのイントロ、「24」のEDテーマと似てね?

こんばんは、ダーレクです。


ブログを始めて間もない頃、映画版ミスタービーンの劇伴と『たられば』のイントロが激似だという記事を書きました。

dalek-amz.hatenablog.com

その時でさえ導入で謙遜していますが、今回はもっとくだらないので覚悟してください。


24って何?

youtu.be


すごいざっくり説明すると、「24」は2001〜2010年頃に放送されていたアメリカのドラマです。
テロや暗殺を企む組織とそれを防ごうとする機関が闘うストーリーで、わずか24時間での出来事が1シーズンに凝縮されています。

海外ドラマ界でもトップクラスに有名な作品なので、存在だけは知っているって人も多いと思います。主人公、ジャック・バウアーの名は誰しも耳にしたことがあるのではないでしょうか。


グロい表現に興味津々だった小学生時代、たしか読書感想文でも日本語小説版の「24」を取り上げていたほどハマっていました。

そんな馴染みあるドラマのEDと『拒否オロジー』のイントロが先日ふと頭の中で繋がったのです。


咳払いよりも前のギター(?)がなんとなく奏でているメロディー、再生時間で言えば最初の3秒くらいの話をしています。笑


対してこちらが僕の言っている「24」のエンディング。

youtu.be

パクリでも何でもないのは勿論ですが、この「あ、似てる」となった感覚が伝わるでしょうか。笑


ポピュラーな作品ゆえに色んな動画配信サイトで視聴できると思うので、こんな勧め方でも気になった方は是非。個人的にはシーズン5が特に面白かった記憶があります。