雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「限界しりとり」にハマったamazarashiファンのamzワード採集記

こんばんは、ダーレクです。


ついに期末試験が終わったものの、時間配分がお粗末すぎて最低な手応えでした。珍しく真面目に凹んで反省しています。

でも自分にしか非がない状況だと気持ちの整理も楽なもんですね。今後の努力でちゃんと取り返さねば。


とか言いながら、実はここ1ヶ月ほどその科目の勉強をサボって密かに検証していたことがありました。



・限界しりとりって?

f:id:Dalek_on_the_road:20200623145122j:plain
対戦画面はこんな感じ

正式には「限界しりとりMobile」というスマホアプリ。


QuizKnock(クイズノック)という高学歴集団が考案したゲームが文字通りモバイル版になったものです。


一言で言うと「文字数縛りのあるしりとり」ですね。持ち時間2分が先に無くなった方の負けです。


途方もない普通のしりとりよりも戦略性があってなかなか病みつきになります。

限界しりとりMobile

限界しりとりMobile

  • 株式会社baton
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com


彼らはYouTubeでも活動していて(というか僕はそっちしか知らない)、長らく東海オンエア一筋だった僕が毎回欠かさず観るようになったくらいには面白いグループです。

youtu.be


以上、前置きでした。



・amazarashiのワードもあるよ←例えば?


このアプリはMeCabという辞書(?)に乗っている単語をベースにしているらしく、意外な固有名詞も数多く収録されています。


ポケモン、スポーツ選手、駅の名前、更には納豆ネバネバ平城京みたいなグレーゾーンじみた言葉まで多種多様で、そんなアプリをamazarashiガチ勢が遊んで浮かぶ疑問はただ一つ。



amazarashiの曲名もいけるんじゃね?



『ポルノ映画の看板の下で』『月光、街を焼く』などのマイナーな曲まで運営が把握してるとは思えませんが、『季節は次々死んでいく』くらいはあるだろうと予測できます。

そこから派生して「有名なシングル曲くらいはあるだろう」という仮説を立てて、めぼしい名前が実戦で使えるかどうか試してきました。


ちなみに「あのみー」「くりすます」などのいかにも辞書に載ってそうな単語、「ぱーふぇくとらいふ」「そらにうたえば」のような仮に収録されてたとしてamazarashiの功績かは分からない言葉は対象外としています。


案の定試してみたら大体ありましたし。



・見つかった言葉


きせつはつぎつぎしんでいく
いのちにふさわしい
すぴーどとまさつ
ろんぐほーぷふぃりあ
ばくだんのつくりかた
あんたへ
きょむびょう
さよならごっこ
せかいしゅうそくにいちいちろく
わんるーむじょじし
ちほうとしのめめんともり
ぼくがしのうとおもったのは


見つけた順です。


正直「いのちにふさわしい」の時点で意外でした。安全圏だと思っていたのは季節、スピード、ロングホープ、僕死の4曲だったので。

そして惰性で打った「ばくだんのつくりかた」が偶然通った時に一つの憶測が浮かびました。



これ、ひょっとしてアルバム名準拠なのでは?



それならシングル曲ばかり通ることにも合点がいきます。それらは表題“曲”ではなくて“表題”曲であることが重要だったんですね。

というわけで急遽アルバム名ローラー作戦に変更。「せんねんこうふくろ“ん”」以外の全パターンを試してみました。


実はさっき列挙されなかった、つまり限界しりとりMobileには収録されていなかった個性的なアルバム名※が2つあるんですが、amazarashiをこよなく愛する皆さんならもうお気付きでしょうか。

アノミー、ラブソング、メッセージボトル、ボイコット、その他シングルを除く


答えは記事の最後に書いておきます。


f:id:Dalek_on_the_road:20200624043821j:plain
対戦中に2種類使えて嬉しかったやつ。「あまざらし来い!」と思いながら相手のターンを待っていました。


特定の単語を狙うとなると、文字数指定に加えて五十音+濁音・半濁音という結構な確率をくぐり抜けないといけません。

前者は単純に「2」〜「8+」の7通りなので気長にやってれば全パターン見れますが、問題は五十音の方。先攻プレイヤーの一手目以外は完全に相手次第なので、珍しい音だと運が悪ければ一生辿り着けないんです。


僕の場合、「ぼ」で終わる言葉をなかなか返されなかったんですよ。

最終的に格上プレイヤーの嫌がらせ(マイナーな音で終わらせるテクニック)に助けられて決着が付きました。もう二度と使えない気がするワードです。

f:id:Dalek_on_the_road:20200623183112j:plain
最初からずっとヤマ張ってたのに使えたのは一番最後でした。



・その他弾かれた言葉


あきたひろむ
くうどうくうどう
みらいになれなかったあのよるに
みらいになれなかったすべてのよるに
みらいづくり
つじつまあわせにうまれたぼくら
よるのいちぶしじゅう
ひかりさいこう
しんげんごちつじょ
なつをまっていました
なつしょうそくふめい
しんでるみたいにねむってる


これまた試した順です。


つじつま、空洞なんかは「個性の強い言葉だからワンチャンないかな〜ダメか〜」で済みましたが、どうして秋田ひろむが入ってないんだああああ!


僕にとっては都道府県や歴代総理大臣の名前よりよっぽど当たり前の単語だったので、この時ばかりは自分を否定されたようで若干ショックを受けてしまいました。笑

「ばっくれいこふきかぶと」「くららおずわるど」みたいなえ?逆に知ってんの?って言葉もあったのになあ。


しかし、アプリ内の説明によると「辞書上にない単語については今後弾かれた回数の多いワードから選別して登録していく方針です。」だそうなので、今後も積極的にあきたひろむを送って運営にアピっていきたいと思います。



・さっきのアルバム名クイズの答え


①ゆうひしんこうひがしずむ

②ねえままあなたのいうとおり


売上が特別低いわけでもあるまいし、どういった理由でこの2つだけ収録されていないのかは謎です。「世界収束二一一六」ほど読みずらくもないと思うけどなあ。

f:id:Dalek_on_the_road:20200623181926j:plain
念の為、「ねぇママ」表記のライブ名の方でも試しましたがダメでした。


以上、久しぶりに張り切った検証でした。

また特殊なタイトルのアルバムが発売されたら更新しに来るかもしれません…。