雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

Google Play Music オラの引越し物語 YouTube Music大襲撃

こんばんは、ダーレクです。気付けばハロウィンですね🎃


どういうわけか最近はブログ更新が月の後半ばかりになってしまいます。提出物をギリギリまでやらない性格がここにも顕れているのかも。笑


タイトルで何も分からなかった方へのあらすじ:

Androidユーザーの僕が音楽を聴くのに愛用してきた“Google Play Music”が今年中に終了してしまうらしく、Google「データ吹き飛ぶ前に“YouTube Music”に移行した方がいいよ」と最近ずっと催促していました。トリックorデリートですね。

流石に僕もGoogle Play Musicの曲が吹き飛んでしまうのは嫌なので、流石にそろそろ重い腰を上げて移行してやるかというわけです。


以下、Google Play Music=GPM、YouTube Music=YMと略します。長ったらしいですもんね。

f:id:Dalek_on_the_road:20201030151553j:plain
「たかがデータの引っ越しで記事にすんなよ」と思われる方もいるかもしれませんが、僕にとっては親知らず抜歯レベルの一大イベントなのです。


そもそも、なぜ僕が移行を拒み続けてきたかというと、元GPMユーザーからのYMの評判がすこぶる悪いからなんですよね。

Twitterで「Google Play Music 移行」って検索かけたり、PlayストアでYMのレビューを覗いてみたらまあ酷い有り様ですよ。特に後者は地獄絵図です。先人達のリアルな溜め息が刺さる刺さる。

なのに、そんなアプリに引っ越さないと大事なデータが危ないらしいじゃないですか。究極の選択とはこの事です。


ザッと調べた感じ、最終的な僕の懸念点は以下の2つです。


①今まで通り、購入した楽曲をダウンロードしてオフラインで聴けなくなるかもしれない。

②てか、新たに楽曲が購入できないかもしれない。


①はYouTubeプレミアムに吸収されて課金者の特権になるらしく、②は既にPlayストアの音楽ページが消えてしまいましたが、どうやら移行先で買えるようになるわけでもないらしい…?

それ、もはや別のアプリでいいですよね。特に①は死活問題です。オフラインで聴けなきゃ結局データ吹き飛んだのと大差無いってば。

f:id:Dalek_on_the_road:20201030151352j:plain
ストアに無理矢理アクセスしても追い払われてしまいました。


僕としては「対価を払いたい!」と思ったアーティスト以外にお金が入るのは解せないので、ストリーミングよりは割高でもポチポチ自分で曲を買う方が好きなのですが、こればっかりはどうしたものか。

もしもの場合は、みらよる先行配信時の無料体験でお世話になったAWAに恩返しするのもありですね。YouTubeにだけは死んでも金を払ってやるものか。


というわけで、仕方なく不本意ながら泣く泣く渋々やむを得ずYMに移行する一部始終です。


f:id:Dalek_on_the_road:20201031001837j:plain
プロフィール画像→設定→下の方にあるやつ


所要時間8分。せっかく一部始終って書いたのにサクッと終わっちゃいました。


以下、悪くなかった所と悪い所です。


「あ、それできるんだ」って事

オフライン再生


有料会員限定って噂は何だったんだろう。アプデでも入ったんでしょうか。一時保存が普通に使えています。

また、バックグラウンド再生も従来通り可能でした。これだけで一安心です。

f:id:Dalek_on_the_road:20201031155456j:plain
念の為、勝手に会員にされていないか確認しましたがやっぱり大丈夫でした。


ってのはGPM時代に僕がストアで購入した音源に限った話で、

YMから供給されているよって曲が無料でダウンロード出来ない対象のようです。当たり前が当たり前でよかった。これからも幸せを噛みしめて音楽ライフを過ごします。


「あ、それできないんだ」って事

プレイパス音源のアップロード


まず、GPMでは勝手に拾ってくれていたプレイパス音源、内部ストレージの個人的な音楽などが反映されなくなる下方修正がありました。すごくすごく地味な痛手です。


仕方がないので別途アップロードを試みるも…

f:id:Dalek_on_the_road:20201031160909j:plain
ややこしや

1曲ずつ上げろ+全部ファイル形式変更しろ=面倒くさすぎて不可能みたいなもんです。まあ他のアプリで聴けなくもないから百歩譲って許してあげるよ。(優しい)

楽曲の購入


いや、ホントに出来ないんですね。アップロードするにしても有料の音源をどこかから引っ張ってくるという所業をやったことがないので、僕にとっては「もう新たに曲は増やせないよ」って言い渡されたも同然です。困るなあ。

令和二年にもなって一体全体Googleは何考えてんだ。あまりに非合理的すぎて、ホントに頭いい人ばかりが勤めている企業なのか疑問に思っちゃいます。


また別の解決策としてCDを買ってプレイパスを入手するという方法もありますが、例えば我らがamazarashiの最新アルバム「ボイコット」がプレイパス無しというおったまげクソ仕様だったので万事解決となりそうもありません。

そもそもamazarashi以外のCDを家に置きたいとは思わないし、今後は別のアーティストにお金を払うこと自体が無くなってしまうかも。誰得ワールド爆誕

歌詞の表示


これは元々GPMには見当たらない機能でした。曲を聴いていたら“歌詞”という項目があったので「お、なんだよYouTubeやるじゃん」と思ったらただの飾りでした。なんだよ。

f:id:Dalek_on_the_road:20201031162717j:plain
だったら期待させないでよ


有料会員の特典でしょうか。どちらにせよ僕には関係の無い話だったようです。


思ったよりマシじゃね?


移行した結果、UIの相違など慣れの問題である程度使いにくさはありますが、評判通り引くほど使いにくいかと言われるとそうでもないって印象です。僕がレビューするなら★3をつけます。


そして何より、データ移行後もGPMのライブラリは消えずに残っていたので、もうしばらくはYMについて変な心配をする必要も無さそうです。


GPMの最期くらいは看取らないと。amazarashiにハマってから4年間ありがとう。




11月6日

f:id:Dalek_on_the_road:20201106171526j:plain
その時がやってきました。安らかに。