雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

東京2公演申し込みました。対戦よろしくお願いします。

こんばんは、ダーレクです。


昨夜は陸上の日本選手権100m決勝をリアルタイムで観る為いかにバイト先から全力疾走するかで頭がいっぱいだったのに、不意のデカいお知らせで逆に驚いてる場合じゃねえ!(?)

youtu.be

10周年ライブから『ポルノ映画の看板の下で』が急にYouTubeで公開されました。


概要欄に歌詞もURLも記載されていないのが気になりますが、円盤化に大きく前進したのがまず何よりも吉報です。


そういえばリハのチラ見せもこの曲でしたね。

twitter.com


僕の中では曇天、馬鹿騒ぎに次いで3番目に感動した曲で、投票で選ばれた3曲の中で(一番興味が薄かったのに)一番良かったと思えた曲でもあります。


5周年も10周年もランクインを果たし、ついにYouTubeという晴れ舞台にも立てたこの曲には素直におめでとうの気持ち。

ここまで報われても15周年では“生で見たい票”が再び集まったりするんでしょうか。


あと紗幕の抽象度もちょうど良いって当時の僕が言ってました。

dalek-amz.hatenablog.com


それにしても最近のamazarashiは選曲センスがキレッキレですね。


過去のライブ映像も並べてみたところ『隅田川』以降はコアなファン全振りって印象を受けます。俺得なのは間違いないけど再生回数は伸びにくそう。

ちなみに円盤化の促販でもないタイミングで先行公開されるのは地味にレアです。


APOLOGIES 雨天決行:『ポルノ映画の看板の下で』(2ヶ月半後)

末法独唱 雨天決行:『馬鹿騒ぎはもう終わり』(4ヶ月後)

理論武装解除:『隅田川』(6ヶ月後)

虚無病:『虚無病』(5日後)

世界分岐二〇一六:『多数決』(3ヶ月半後)

あまざらし 千分の一夜物語 スターライト:『季節は次々死んでいく starlight Ver.』(3日後)

anthology1386 cinema show:『ひろ』(7ヶ月後)



ってのが前座で、僕にとってはボイコットツアーのチケット再販売がより重大なお知らせでした。

twitter.com


ボイコットツアーが延期になりますように」なんちゅう記事を書いてから一年間、僕はずっとamazarashiのライブ開催に反対してきました。


が、「今年こそはオリンピックやるぞ〜^^」という政府の姿勢を見ているうちに気が変わりました。過敏に自粛してた方がメンタルやられて最終的な寿命も短くなっていそうな国です。

7月4日には都議会議員選挙があるので、ダメなもんはダメと言える人間が当選できるよう陰ながら尽力したいと思います。


もう一つ、去年の僕が憂いていたのは秋田さんの移動リスクですが、気付けば10周年ライブやTHE FIRST TAKEでガッツリ上京しているではありませんか。なんだ、それなら無観客でも有観客でも膜一枚隔てるamazarashiは変わらないじゃん。


という気持ちの変化は数ヶ月前からじわじわと生まれていたものの、チケットの続報があるわけでもなく、今まで新譜のツアーは僕にとって縁のない話でした。

からの青天の霹靂。中止や再延期に振り回されるのは百も承知で、僕もその泥舟に乗り込むチケットをもぎ取りに行きます。東京公演どっちか当たれ!どっちも当たれ!


そんな宣戦布告でした。

馬鹿騒ぎはもう終わりが好きだよって記事とニーアオートマタやったよって記事をそのうち更新します。



P.S. こういうのマジで直さないイメージだったのでびっくり。

f:id:Dalek_on_the_road:20210625224739p:plain
月が綺麗はどうなるかな?


P.P.S. ダメでした。

twitter.com