雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

【朗報?】ボイコット、やりそう

運転免許やら気になる女の子やら奮闘してたら2ヶ月ぶりの更新になりました。ダーレクです。


昨年末には「実際ボイコットツアーが叶うのは三年後とかになりそう」と本気で思っていましたが、

今回ばかりは雨天決行ムードが秋田日記や公式サイトからも漂っていて、どうせ延期なんだろって鼻くそほじってた僕も流石にソワソワが隠せません。

twitter.com


僕は東京ガーデンシアターの2公演に参戦予定です。信じられないけど明後日です。

度重なる延期が起因して参戦にありつけた身としては、「だったら去年やった方がマシだったじゃん」という不粋なツッコミをするには葛藤があります。

まあ“ありつけた”とは言っても、当日までに発熱やら濃厚接触やらしようもんなら問答無用で吹き飛んでしまうので、そういう意味での不安が大きいです。14日までは無事に駆け抜けさせてくれー。


僕にとっては武道館から約3年ぶりの生ライブ。待望の『帰ってこいよ』『抒情死』らへんがほぼ確で聴けると思うと不思議な気分になります。アンビリーバボーです。

帰ってこいよ

帰ってこいよ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


コロナ禍のライブでは注意点や変更点があったりなかったりで、マスク着用などの定番を除いて僕が少し気になったのは物販について。

営業時間が定められているのでライブ後の行列こそなくなりそうですが、「混雑する可能性もあるからよろしく!(意訳)」って公式サイトにも書いてあるくらいなので、ある程度の密はしゃーなしと思われているようです。


そのリスクを取り除くためのオンラインストアじゃないんかい!


もちろん最新グッズは今日届いたぜyeahって人が大半だと思うのですが、テンション⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎で迎えた当日には「折角だし覗いてこうかな」「やっぱキーホルダーも買っとこうかな」って心変わりする人が積もり積もって普通に賑わってしまいそうな予感がします。

Tシャツ2着で満足している僕には一見無関係な話ですが、最終的に参加者は一蓮托生みたいな部分もあるので、知らんところでリスクが微増してるのは好ましくないよなあと思ってしまいます。

twitter.com


「本公演の缶バッチにつきましてはこれまで通り入場時に、セットリストポスターにつきましては、ポストカードとして終演後に配布とさせていただきます。」

↑最高の対応をありがとうございます。。


ライブ後のセトリ撮影会は言わずもがなファンのごった煮だったので廃止は順当として、Live Historyの更新か円盤化まで公式が全く触れないってパターンも覚悟していました。


本音を言うと、コロナがいよいよ風邪になった遠い未来でもこのスタイルは元に戻さないでほしいです。

撮影合戦で運良くいいポジションを確保できるのもほんの一瞬で、後から写真を見返して「あーこうなっちゃったかー」という思いに駆られるのがなんとも。あのお祭り感も別に嫌いじゃなかったんですけどね。

f:id:Dalek_on_the_road:20210831154204j:plain
セトリ、ベストな角度で撮れないがち。


セトリにビビった豊川さんは出演するのか


6月の秋田日記の意味深な一文は記憶に新しいですが、実際どこまでの意味を孕んでいたのでしょうか。

仮にボイコット14曲の全部乗せだったとしてビビるのも不自然ですし、

珍しい既存曲やサプライズ曲がセトリ入りしているのか、キーボードが大変な曲ばかり選ばれているのか、つまりサイレント隠居していた豊川さんが復帰するということなのか。


考えねばならない仮説が多すぎるのと、まさかこの時期にライブを決行するとは(心の底から)思っていなかったのでセトリ予想は出来ませんが、とりあえず『古いSF映画』が今度こそ聴きたいと思う今日この頃です。(もしくは終演後に流れるとか)


↓これ聴いて帰りたい。

お帰りの際は保護服と マスクをお忘れないように 手元のモニタでご確認を 本日の東京汚染予報

古いSF映画

古いSF映画

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255


“ボイコットツアー”って随分物騒な響きだなあと当時から思っていましたが、結果的に観客にボイコット(払い戻し)されるかもしれないツアー”になったという伏線回収感を不謹慎ながらちょっとだけ興味深く感じています。


ツアー初日の払い戻しは早速明日までらしいので、やむを得ぬ方はお忘れないように。
f:id:Dalek_on_the_road:20210831170259p:plain


僕は拍手頑張ります。