雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

山手線の向こう側で追加公演あるんかーい

連日のサプライズ嬉しいです。ダーレクです。


とりあえず『境界線』MVをプレミア公開で観て色々思いました。
youtu.be


性善説ぶりのパァーン

虚無主義に抗え

ガイガーカウンター持ってそうな像

放射能標識かと思いきや三つ目てるてるっぽいロゴ


懐かしい要素がふんわり登場しつつ、内容はすっかり令和時代なんだなぁと過去を巡礼するおじいさんみたいな気持ちになりました。


僕の辞書で喩えるならば、スプラトゥーン的なポップさ+バトルロワイヤル的なそういう展開でしょうか。サイコポップを謳うダンガンロンパとも似てるようでまた違うような。血の色は完全一致だけど。

ゲーム内とゲーム外のそれぞれはリンクしてるのか何かの比喩なのか、ギターの人とピアノの人は何だったのか、謎が多くてリピートし甲斐がありそうです。


最近のMVは2回も観れば理解できるor飽きるに至る映像が多かったので、久しぶりに歯応えのあるやつが来てくれて燃えています。

欲を言えば、よく分からんけど登場するamazarashiくんが見たかったです。折角のYKBXさんですし。


あとこれは悪口にならないか心配だけど、現実世界でプロジェクションマッピングやCGを頑張って使うよりも、こういう全面アニメーションの方が思うがままにアイデアを表現できて、自ずと作品の絶対的な完成度も高くなるんじゃないかと思います。(大仏や百年後の秋田さんは凄いと思う)


とにもかくにも久しぶりにYKBXMVを堪能できて満足です。ありがとうございました。


タイトルのやつ


流石に今回は無いだろうと思い込んでいた“追加公演”のお知らせもここぞとばかりに。なんて強気なんだamazarashi。

東京の感染者がオリンピークよりは落ち着いてきたから、満を持してGOサインが出たんでしょうか。

毎日5000人の大緊急事態が続いていたら白日の下に晒される前にお蔵入りになってた可能性もありそうです。だって申し込ませてからじゃ払い戻しとか大変だろうし。

twitter.com

11月16日、17日。遠征こそキツくとも東京でやるって言うんなら申し込まざるを得ません。

テスト期間避けてくれて助かるわ〜の次に思ったのは、誰がどう見てもフラゲ日&リリース日に直撃しているという点。絶っ対にわざとですよねこれ。


何が言いたいかと言うと、『鴉と白鳥』をライブで聴ける匂いがプンプンするぜ!


これまでシングルのカップリング曲は『数え歌』を除いて、リリース前後のライブで必ずセトリ入りしています。

となれば折角のフラゲを温存して、ライブで初めてメロディや3番の展開を流し込むのはありありのあり。というかありがとう🐜


なんならこの2日間のセトリも1曲や2曲変わる可能性は余裕でありますからね。

2夜連続のライブは理論武装解除なんかでもあったけれど、当時も『命にふさわしい』が『たられば』になったりしていました。シンプルに“あの曲”はそろそろ聴けそうな気がしますが果たして。


9月14日の東京公演はガッツリ撮影されていましたが、この追加公演でもどちらかは同じように撮影されるんでしょうか。そうだとしたら、今後フルでリリースされるのはどちらか1公演のみになってしまいそうです。というか曲数増えそうな後半選びますよね普通。

僕の行けなかったメメモリツアーは前半絶好調で追加公演の頃には疲れ果ててたという投稿をどこかで見かけましたが、今回のツアーも最初から想像を遥かに超える熱量だったので同じく尻すぼみになってしまわないか早くも心配になっています。


今度こそチケット争奪戦の予感


9月の東京公演は有明の東京ガーデンシアターで行われました。地図でいうと山手線の右下らへんに作られたニュータウン的な場所です。

故に会場周りや交通機関も程々に賑わってるなぁレベルだったのですが、今回は打って変わって渋谷です。スクランブル交差点やハロウィンの若者で有名なあの大都会ですよ。パンパンの電車で帰るくらいは覚悟せねばなりません。


そんでもってLINE CUBE SHIBUYAこと渋谷公会堂、昔のamazarashiのライブでよく聞く名前だから嫌な予感はしましたが、キャパがおよそ2000人だそうで。

調べてみたら東京ガーデンシアターのほぼ4分の1じゃないですか。500mlと2Lのペットボトルくらい違うんですよやばくないですか。

もちろん半分スカスカの状態でツアーを始めてくれたのは土下座もんだけど、きっちり反省を活かして空席減らす気満々なのは草。


仮に前回4000人申し込んでたとしたら、今度こそ当選率は2分の1になってしまいます。なんなら両方落ちるなんて事もザラです。噂の5周年ライブよりはマシなんでしょうけど、とにかく当たれ僕の席!

運良く当たったとしても改めて気を引き締めて感染対策しないといけませんね。参戦するからには嫌な思い出には絶対しないように。君を脅すコロナにとどめを刺して。


完全生産限定盤より高いんだよねライブって


冷静に考えたら6500円+αって結構な大金なんですけど、その分この世の言葉では表しきれない程の衝撃と感動を得られると思えば真っ当な対価です。特に9月4日の一発目は放心しすぎて幽体離脱するところでした。むしろグッズでお布施して丁度いいくらいかも。


箱も小さいし色んな意味でなんでだよと頭では思ったお知らせでしたが、結局二つ返事でチケット申し込んでるあたり僕の身体はとても正直みたいです。何でもいいから早く次のをくれよ!!!