雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

横浜流星さんがamazarashiを好きすぎる影響で『たられば』がたくさん検索されました

こんばんは、ダーレクです。


13日に地上波で放送された「櫻井・有吉THE夜会」にて、ゲスト出演した横浜流星さんがamazarashiの魅力を熱弁した件は皆さんご存知かと思います。

これによるTwitterのトレンド入りはもちろん、翌日のスタッフ日記でも嬉しそうに触れられるなど、外にも内にも大きな反響がありました。


そんなお祭り騒ぎを微笑ましく思いつつ、いつものようにブログを開いた僕は、そこで初めて事の重大さを理解するのでした。


放映直後のアクセス数がおかしい


はてなブログで自分のブログを運営していると、最近の日別&時間別のアクセス数やその内訳(Google検索から〇〇が読まれた〜とか)をある程度確認できます。


こちらが13日夜らへんの1時間毎のアクセス数の推移。

f:id:Dalek_on_the_road:20220115144521p:plain
一本だけ成層圏行けそう

22時台だけ突出していて、他の時間帯が雀の涙みたいになってます。急に普段の何十倍ものアクセス数が集まっていました。
(詳細な数字が知りたい場合はライブ会場で僕を捕まえてください)


しかも該当シーンが放送されたのは22時50分くらいのはずなので、わずか10分前後でこれだけ伸びたという事になります。普通に怖かったです。はてなブログの不具合も疑いました。


で、具体的に何がどう伸びたのかと言うと、とある記事の“検索流入”によるアクセスが集中していました。

dalek-amz.hatenablog.com

「amazarashi 〇〇」って検索すると、基本的にはその曲の歌詞やMVのニュース等が上位にヒットします。

同じように「amazarashi たられば」って検索すると、割と上の方に僕のブログ記事が出てくるんですね。(ありがとうございます🐜)


それ故に、横浜流星さんの熱弁によって「たられば!?なにそれおいしいの!?」勢が一斉に調べてみて、その一部が当ブログにも流れ込んだものと思われます。

ついでに直帰率も爆上がりしました。まあ流石に興味無かった人も多いよね。


一個人の趣味ブログでこれなので、他の歌詞サイトや『たられば』の検索数自体はさらに凄い数字だったんじゃないかと推測できます。

僕だって仮に秋田さんがテレビで何か熱弁してたら気になって検索しちゃいますもん。(野狐禅友川カズキもそんな感じで知った人間)


改めてテレビと横浜流星さんの影響力の大きさを痛感しました。


ちなみに、当ブログの瞬間最大風速としては間違いなく今回のがトップですが、日別アクセス数の最高記録は2020年6月9日が長らく首位をキープしています。

そう、「新言語秩序Ver.1.01」も開催されたamazarashiメジャーデビュー10周年の日ですね。

とは言え、その日全体の1/3にたった10分で追い付いたのがあの夜です。やっぱり異次元だと思います。


これからも横浜流星さんにはamzガチ勢日本代表としてバリバリ布教していっていただきたいですね〜。(あたたかい目)

youtu.be