雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「あまさらし」で始まるパングラムを作ろう【amzいろは歌】

こんばんは、ダーレクです。地味に150記事目になりました。


最近ハニホヘトイロハを沢山見たせいか、追加でネタを思いついたのでサクッと投稿しときます。たぶん勢いで出さないとボツになるやつなので。

dalek-amz.hatenablog.com


唐突ですが「いろは歌」ってあるじゃないですか。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

約五十音(※元祖は四十七音)の全ての文字を1回ずつ使って文章を成立させた言葉遊びみたいなものですね。

バカリズムやQuizKnockが不意に羨ましくなったので、僕もパングラムを作ってみたよという報告回です。


ただしこのブログに載っけるならamazarashiとの関連性が欲しいってことで、最初の五文字を「あまさらし」に固定する縛りを設けてみました。

レギュレーションは「ゐ」「ゑ」「ん」を含む四十八音、で通じると思います。濁音の使用は「ざ」が固定された時点で避けられないので自由に使えるものとしました。


ただただ完成した順に載せているので、もしかしたら今後も気まぐれで更新していくシリーズになるかもしれません。

芸術作品なので意味や情景は皆さん自身で感じとってください(適当)


①10分で作った


あまさらし
ひろむはいつも
とよかわめてる
えゐゑんにふゆをこせ
ねたみ うぬほれ
そのおくちへ
なけやりきす

amazarashi
ひろむはいつも
豊川愛でる
永遠に冬を越せ
妬み、自惚れ
そのお口へ
投げやりキス


②途中で諦めた


あまさらし
つきこそはれるやをうたえよ
ぬけみちにいもりのほね
ゆせゐへんゑて
ふろわかすむくなおとひめ

amazarashi
次こそ『ハレルヤ』を歌えよ
抜け道にイモリの骨
油性ペン得て
風呂沸かす無垢な乙姫


③なかなかの自信作


あまさらしくん
やみよにむせへは
めいてゐもふえたね
わすれぬきほうを
ひろけるそちなと
おゑつのゆりかこ

amazarashiくん
闇夜に咽べば
酩酊も増えたね
忘れぬ希望を
広げる措置など
嗚咽の揺りかご


④とにかく濁音禁止してみた


あきたひろむともうします
わいはぬりえをやるのか
それゆゑにほめてね
おこならちへゐせんふみつけよ
くさ

秋田ひろむと申します
わいは塗り絵をやるのか
それ故に褒めてね
おこなら地平線踏み付けよ


⑤じゃあこっちもやりたかった


とよかわまなみ
おもてにあんゑゐ
そろのこえうれしくね
ひめたるほむらはふゆをけす
やせちへさりぬ
きつい

豊川真奈美
面に暗影
ソロの声嬉しくね
秘めたる炎は冬を消す
痩せ地へ去りぬ
キツい