雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

amazarashiのライブでたくさん映像化されてる曲選手権【また自分用】

こんばんは、ダーレクです。


他のことを書いてる途中に分かりやすい一覧表が欲しくなったので作りました。

ライブで演奏された回数じゃなくて、あくまで“映像化された回数”なのがミソです。去年までの知識でどうにかなるのでロスボツアーのネタバレにも触れずに済みました。
※むしろロスボツアーを反映しました。


ライブなのか曖昧なラインは「ニコ生やラジオは除き、コロナ禍の無観客ライブのみを含む」という僕の感性に基づいています。

弾き語りや千分の一夜物語などアレンジ違いも同一楽曲として扱いました。


結果発表〜

8回

スターライト

6回

夏を待っていました、僕が死のうと思ったのは、季節は次々死んでいく

5回

カルマ、光、再考、命にふさわしい、空に歌えば、空洞空洞、未来になれなかったあの夜に

4回

つじつま合わせに生まれた僕等、美しき思い出、隅田川、冷凍睡眠、性善説、ヨクト、フィロソフィー、たられば、ワードプロセッサー、独白

3回

爆弾の作り方、千年幸福論、ラブソング、空っぽの空に潰される、少年少女、ナモナキヒト、あんたへ、ムカデ、ひろ、後期衝動、しらふ、多数決、ジュブナイル、ヒーロー、夕立旅立ち、悲しみ一つも残さないで、水槽、拒否オロジー、とどめを刺して、馬鹿騒ぎはもう終わり

2回

ピアノ泥棒、奇跡、ポエジー、無題、逃避行、タクシードライバー、雨男、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、ワンルーム叙事詩、ぼくら対せかい、リビングデッド、さよならごっこ、曇天、令和二年、世界の解像度、境界線

1回

ナガルナガル、アポロジー、アイスクリーム、ハルルソラ、匿名希望、ミサイル、終わりで始まり、さくら、ドブネズミ、古いSF映画、ヒガシズム、収束、スピードと摩擦、コンビニ傘、百年経ったら、花は誰かの死体に咲く、エンディングテーマ、虚無病、穴を掘っている、アノミー、夜の歌、メーデーメーデー、この街で生きている、リタ、バケモノ、自虐家のアリー、月が綺麗、もう一度、月曜日、それを言葉という、アイザック、ロングホープ・フィリア、積み木、クリスマス、真っ白な世界、14歳、ポルノ映画の看板の下で、帰ってこいよ、初雪、アルカホール、抒情死、マスクチルドレン、そういう人になりたいぜ、感情道路七号線、火種、ロストボーイズ、間抜けなニムロド、戸山団地のレインボー、数え歌、アオモリオルタナティブ、1.0、空白の車窓から


やっぱりキングオブライブは『スターライト』でした。きっとライブの通算演奏回数でも初期曲と良い勝負してると思います。

てか上位陣がビビるくらい予想通りだったんですよね。『命にふさわしい』も理論武装解除のセトリ違いですり抜けていなければ2位に入っていたことになります。

3年前に参入したばかりの『未来になれなかったあの夜に』がそこに並んでいるのもやばいです。

0回

中でも何かしらの別音源が……

  • ある

未来づくり(あまざらし)、風に流離い(anthology 1386 LIVE)、僕は盗む(SOL)、東京(CHAMELEON LIFE)

  • ない

よだかの星、夏、消息不明、理想の花、おもろうてやがて悲しき東口、デスゲーム、渋谷の果てに地平線、遺書、冬が来る前に、セビロニハナ、ハレルヤ、カラス、祈り、春待ち、パーフェクトライフ、まえがき、あとがき、夜の一部始終、街の灯を結ぶ、生活感、それはまた別のお話、或る輝き、風邪、名前、分岐、星々の葬列、明日には大人になる君へ、幽霊、月光、街を焼く、ハルキオンザロード、死んでるみたいに眠ってる、太陽の羽化、鴉と白鳥、感情道路七号線、火種、ロストボーイズ、間抜けなニムロド、かつて焼け落ちた町、アダプテッド、戸山団地のレインボー、アオモリオルタナティブ、1.0、空白の車窓から、カシオピア係留所


新曲などは別として、リリースツアーでは当たり前にセトリ入りしていた『デスゲーム』『パーフェクトライフ』『それはまた別のお話』『ハルキオンザロード』らへんが埋もれているのは悲しいですね。

『ハレルヤ』『街の灯を結ぶ』『星々の葬列』『数え歌』など一生セトリに入る気配がない勢も今後どうなることやら…。


カウントの痕跡

初ライブ「この街で生きている」(2011/06/17)

  • カルマ


「千年幸福論」(2012/01/28)

  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • 美しき思い出
  • ピアノ泥棒
  • 爆弾の作り方
  • 奇跡
  • 千年幸福論


「ごめんなさい ちゃんと言えるかな」(2012/07/08)

  • ポエジー
  • ラブソング
  • ナガルナガル
  • 空っぽの空に潰される
  • 無題
  • 逃避行
  • アポロジー
  • 光、再考
  • 少年少女
  • カルマ
  • 隅田川
  • アイスクリーム
  • 夏を待っていました
  • ハルルソラ
  • ナモナキヒト


TK from 凛として時雨 × amazarashi」(2013/09/30)

  • 匿名希望
  • あんたへ


「あんたへ」(2014/02/01)

  • 冷凍睡眠
  • ミサイル
  • 終わりで始まり
  • 僕が死のうと思ったのは


「あまざらし 千分の一夜物語 スターライト」(2014/09/09)

  • 光、再考
  • ムカデ
  • 空っぽの空に潰される
  • 隅田川
  • さくら
  • ドブネズミ
  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • 古いSF映画
  • カルマ
  • ひろ
  • 夏を待っていました
  • 美しき思い出
  • スターライト


「5周年3D」(2015/08/16)

  • 後期衝動
  • 季節は次々死んでいく
  • ヒガシズム
  • 冷凍睡眠
  • スターライト


「世界分岐二〇一六」(2016/03/06)

  • 収束
  • 季節は次々死んでいく
  • タクシードライバー
  • 性善説
  • 雨男
  • ラブソング
  • スピードと摩擦
  • コンビニ傘
  • 百年経ったら
  • 花は誰かの死体に咲く
  • 夏を待っていました
  • スターライト
  • しらふ
  • 美しき思い出
  • 多数決
  • エンディングテーマ
  • ライフイズビューティフル


「虚無病」(2016/10/15)


「メッセージボトル」(2017/06/23)

  • ヨクト
  • 少年少女
  • 命にふさわしい


「メッセージボトル」(2017/10/19)

  • ポエジー
  • ヒーロー
  • ヨクト
  • 隅田川
  • ワンルーム叙事詩
  • 奇跡
  • メーデーメーデー
  • ピアノ泥棒
  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • 少年少女
  • 後期衝動
  • フィロソフィー
  • 空に歌えば
  • ひろ
  • しらふ
  • 美しき思い出
  • たられば
  • 命にふさわしい
  • スターライト


理論武装解除」(2017/12/07)

  • 夏を待っていました
  • ジュブナイル
  • ナモナキヒト
  • ラブソング
  • 隅田川
  • ヒーロー
  • たられば
  • 空洞空洞
  • ライフイズビューティフル
  • フィロソフィー
  • 夕立旅立ち
  • 空に歌えば
  • 光、再考
  • 僕が死のうと思ったのは
  • 悲しみ一つも残さないで


「amazarashi × Aimer」(2018/03/04)

  • 悲しみ一つも残さないで
  • 水槽
  • ぼくら対せかい


「地方都市のメメント・モリ」(2018/06/22)

  • ワードプロセッサ
  • 空洞空洞
  • フィロソフィー
  • この街で生きている
  • たられば
  • リタ
  • バケモノ
  • ムカデ
  • 水槽
  • ぼくら対せかい
  • 多数決
  • 悲しみ一つも残さないで
  • スターライト


「新言語秩序」(2018/11/16)

  • ワードプロセッサ
  • リビングデッド
  • 空洞空洞
  • 季節は次々死んでいく
  • 自虐家のアリー
  • フィロソフィー
  • ナモナキヒト
  • 命にふさわしい
  • ムカデ
  • 月が綺麗
  • 吐きそうだ
  • しらふ
  • 僕が死のうと思ったのは
  • 性善説
  • 空っぽの空に潰される
  • カルマ
  • 独白


「未来になれなかった全ての夜に」(2019/07/10)

  • 後期衝動
  • リビングデッド
  • ヒーロー
  • もう一度
  • たられば
  • さよならごっこ
  • 月曜日
  • それを言葉という
  • 光、再考
  • アイザック
  • 季節は次々死んでいく
  • 命にふさわしい
  • ひろ
  • 空洞空洞
  • 空に歌えば
  • 千年幸福論
  • ロングホープ・フィリア
  • 独白
  • 未来になれなかったあの夜に


「MIDNIGHT SONIC」(2019/08/16)


COUNTDOWN JAPAN 19/20」(2019/12/29)


末法独唱 雨天決行」(2020/12/12)

  • 夏を待っていました
  • 未来になれなかったあの夜に
  • あんたへ
  • さよならごっこ
  • 季節は次々死んでいく
  • 無題
  • 積み木
  • ワンルーム叙事詩
  • 拒否オロジー
  • とどめを刺して
  • クリスマス
  • 曇天
  • 令和二年
  • 馬鹿騒ぎはもう終わり
  • 夕立旅立ち
  • 真っ白な世界
  • スターライト


「APOLOGIES 雨天決行」(2021/04/07)

  • 拒否オロジー
  • とどめを刺して
  • 世界の解像度
  • 14歳
  • 令和二年
  • 爆弾の作り方
  • ポルノ映画の看板の下で
  • 馬鹿騒ぎはもう終わり
  • 曇天
  • 命にふさわしい
  • 空に歌えば
  • 雨男
  • 未来になれなかったあの夜に


「ボイコット」(2021/09/14)

  • 拒否オロジー
  • とどめを刺して
  • 境界線
  • 帰ってこいよ
  • 初雪
  • アルカホール
  • 水槽
  • 抒情死
  • マスクチルドレン
  • 馬鹿騒ぎはもう終わり
  • 世界の解像度
  • 独白
  • 千年幸福論
  • そういう人になりたいぜ
  • 未来になれなかったあの夜に
  • 夕立旅立ち


ロストボーイズ」(2022/11/24)

  • 感情道路七号線
  • 火種
  • 境界線
  • ロストボーイ
  • 間抜けなニムロド
  • 空洞空洞
  • 僕が死のうと思ったのは
  • あんたへ
  • 夏を待っていました
  • 戸山団地のレインボー
  • 数え歌
  • アオモリオルタナティブ
  • 爆弾の作り方
  • 空に歌えば
  • 1.0
  • スターライト
  • 空白の車窓から


ベストアルバム、再考

www.cinra.net

─選曲は、ミニアルバムやフルアルバムの各作品から2曲ずつが基本となっていますが、どのような基準で選ばれたのでしょうか?

秋田:僕らの歴史をたどりつつ、「amazarashiってこんなバンド」というのが分かるような曲目にしたかったです。あとは、普段ライブでやってる曲やこれからもやるであろう曲を選びました。初めてamazarashiを聴くリスナーを、とても意識した選曲になっています。


セトリ予想の参考資料として度々お世話になっているベストアルバム「メッセージボトル」には、秋田さんの思う「普段ライブでやってる曲」「これからもやるであろう曲」が選ばれていることになっています。


折角こんな記事を作成したので、この証言に全振りしたver.の選曲を考えてみました。『ヒーロー』までの曲によるトップ25を発売順に並べてあります。

もちろん映像化された公演によって偏りがあるでしょうが、単なるシミュレーションなので気にしないものとします。


1. 光、再考
2. つじつま合わせに生まれた僕等
3. ムカデ
4. 少年少女
5. 夏を待っていました
6. 隅田川
7. カルマ
8. 空っぽの空に潰される
9. 千年幸福論
10. 美しき思い出
11. ラブソング
12. ナモナキヒト
13. ジュブナイル
14. 性善説
15. 冷凍睡眠
16. スターライト
17. 後期衝動
18. ヨクト
19. ひろ
20. 季節は次々死んでいく
21. 多数決
22. しらふ
23. 僕が死のうと思ったのは
24. 命にふさわしい
25. ヒーロー


3回以上映像化された曲でぴったり25曲になりました!勢力を伸ばした初期アルバム&フルアルバムや平常運転のラブソング&ねえママ辺りが印象的ですね。

詳しい内訳は以下の通りです。角が立つ言い方かもしれませんが、隠れ名曲に容赦ないところがリアルだなあと思いました。


「0.6」4曲

「爆弾の作り方」3曲

ワンルーム叙事詩」0曲

アノミー」0曲

「千年幸福論」3曲

「ラブソング」2曲

「ねえママ あなたの言うとおり」2曲

「あんたへ」1曲

「夕日信仰ヒガシズム」4曲

「季節は次々死んでいく」1曲

「スピードと摩擦」0曲

「世界収束二一一六」2曲

「虚無病」1曲

「命にふさわしい」1曲

「メッセージボトル」1曲