雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

アルバム発売から早すぎる!「永遠市」ツアーセトリ予想

こんばんは、ダーレクです。


時系列的にはアルバムの感想を先に投稿したいところですが、デッドラインが決まってる方に先陣を切ってもらいました。

いかんせんアルバムの新曲はまだ耳に馴染みきっていないもんで、いつもより勘のウエイトが大きくなったと思います。まあ元々外しまくりなんで誤差レベルかもしれないですけど。笑

追加公演で変更や追加がある可能性は高いですが、あくまで初日公演のセトリをドンピシャで当てることを目的としています。


最終予想

01. クレプトマニア
02. インヒューマンエンパシー
03. アンチノミー
04. ごめんねオデッセイ
05. 君はまだ夏を知らない
06. ハルキオンザロード
07. 自由に向かって逃げろ
08. つじつま合わせに生まれた僕等
09. 季節は次々死んでいく
10. 星々の葬列
11. 超新星
12. ディザスター
13. カシオピア係留所
14. まっさら
15. 命にふさわしい
16. 下を向いて歩こう
補欠① スターライト
補欠② たられば
補欠③ 月曜日


『命にふさわしい』→『下を向いて歩こう』という秋田さんの考えそうなラストスパートがお気に入り。ニーア繋がりでアンチノミーを連れてくる線も考えましたが、空いた3曲目の代役が見つからなかったのでこのままFAとします。

少なくとも『スターライト』『夕立旅立ち』『空白の車窓から』のようにスカッと締めることを前提とすれば、トリを務められるのは『下を向いて歩こう』一択でしょう。むしろ序盤で消化されたとしたら逆にライブの結末が楽しみになります。

下を向いて歩こう

下を向いて歩こう

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


避けては通れないのがアルバムの留守番枠について。ぶっちゃけ置きに行くなら『自由に向かって逃げろ』『超新星』が僕の中では筆頭候補なんです。

しかし、そんな思い込みでニムロドを外した経験から僕も一手先を読むことにして、今回の予想では『スワイプ』『俯きヶ丘』の2曲を抜いています。偶然ですが昨年と同じくアルバム内で連続している並びに。

アダプテッド的ノリノリ曲の『ディザスター』も当初は心配していましたが、コラボとなれば話は変わってきます。大好きなk4senさんも招待しているでしょうし、もう一発感電させようと企んでいるはず。


『スワイプ』は何かの流れに託けて演奏されているパターンが目に浮かびますが、予想を組み立てる側としてはどうも抜いた方がセトリ全体の締まりが良くなるんですよね。笑

ライブでの演奏歴も無人サマソニで2回あって、仮にも映像化までされている楽曲です。それで秋田さんが満足している説もなくはないような、なくなくもないような…。

ボイコットツアーみたいに既存タイアップが全滅する線は流石にないですよね?少なくとも『カシオピア係留所』は4曲目から終盤まで柔軟にハマってくれそうなので安泰だと信じています。


『俯きヶ丘』も迷いつつ抜くに至った一曲です。アルバム内でこそインタールードは必要不可欠ですが、ライブは前口上だけで舵を取れるとロスボツアーに証明されてしまったのが運の尽き。

しかも開口一番が似合いそうな『クレプトマニア』に初っ端を譲るとなれば、おめーの席ねぇから!と言わざるを得ませんでした。短編ポエトリーは追加公演でのケアも厳しいので本意ではないですけどね。

俯きヶ丘

俯きヶ丘

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


また昨年のツアーでは、アルバムの楽曲に関連して並べられたような既存曲がいくつか見受けられたので、僕の予想でもそういったコンセプトを取り入れてみました。

『君はまだ夏を知らない』→『ハルキオンザロード』、『星々の葬列』→『超新星』がそうですね。

君夏のノスタルジーから自身の夏の回想にシフトする流れ、なかなか綺麗だと思うんですよね。永遠市ラッシュを崩してくる頃合いとしてもぴったりなはず。

星々からの超新星も“人称のシフト”が我ながら気に入っています。彼等が見上げていた葬列の一人が実はわいでした〜って。ここは順番が入れ替わるのもアリです。

あるいは君夏→星々→超新星の3連コンボも頭をよぎりましたが、父子ネタが直接的すぎるのと、ゆったり系が連なりすぎる前例はあまりないので少し間隔を空けることにしました。


残った枠の『つじつま合わせに生まれた僕等』『季節は次々死んでいく』に深い意味はありません。どこに居てもそれっぽかったし、ツアーの出勤スパン的にそろそろかな〜というメタ読みです。

初報で確信したはずの『古いSF映画』を結局挙げられなかったのが心残りなので、何かの間違いでセトリ入りしてもらえると非常に助かります。僕の想像の遥か上を往くレア曲ラッシュでもいいんですよ。

古いSF映画

古いSF映画

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255

フルアルバムツアー初日公演の傾向研究所

過去の削られ傾向


ロストボーイズ」
1. 感情道路七号線
2. 火種
3. 境界線
4. ロストボーイ
5. 間抜けなニムロド
6. かつて焼け落ちた町
7. アダプテッド

8. 戸山団地のレインボー
9. アオモリオルタナティブ
10. 1.0
11. 空白の車窓から

(約82%)

「ボイコット」
1. 拒否オロジー
2. とどめを刺して
3. 夕立旅立ち
4. 帰ってこいよ
5. さよならごっこ※前ツアー
6. 月曜日※前ツアー
7. マスクチルドレン
8. アルカホール
9. 抒情死
10. 死んでるみたいに眠ってる
11. リビングデッド
※前ツアー
12. 独白
13. 未来になれなかったあの夜に
14. そういう人になりたいぜ

(約71%)※前ツアー込みで約93%

「地方都市のメメント・モリ
1. ワードプロセッサ
2. 空洞空洞
3. フィロソフィー
4. 水槽
5. 空に歌えば
6. ハルキオンザロード
7. 悲しみ一つも残さないで
8. バケモノ
9. リタ※追加公演
10. たられば
11. 命にふさわしい
12. ぼくら対せかい

(約92%)※追加公演で100%

「世界分岐二〇一六」※リリース前
1. タクシードライバー
2. 多数決
3. 季節は次々死んでいく
4. 分岐
5. 百年経ったら
※追加公演
6. ライフイズビューティフル※追加公演
7. 吐きそうだ
8. しらふ
9. スピードと摩擦
10. エンディングテーマ
11. 花は誰かの死体に咲く※追加公演
12. 収束

(約58%)※追加公演で83%

「夕日信仰ヒガシズム」
1. ヒガシズム
2. スターライト
3. もう一度
4. 夜の一部始終
5. 穴を掘っている
6. 雨男
7. 後期衝動
8. ヨクト
9. 街の灯を結ぶ
10. 生活感

11. ひろ
12. それはまた別のお話

(約67%)

「千年幸福論」
1. デスゲーム
2. 空っぽの空に潰される
3. 古いSF映画
4. 渋谷の果てに地平線
5. 夜の歌
6. 逃避行

7. 千年幸福論
8. 遺書
9. 美しき思い出
10. 14歳
11. 冬が来る前に
12. 未来づくり

(約58%)


8割超え(2曲抜き)が無難なラインでしょうか。どんなに攻めても抜くのは3曲までにした方が良さそうです。初日公演で全曲聴くのがほぼほぼ無理なのも悲しい現実。

アルバム外で入ってる曲


ロストボーイズ」
空洞空洞
僕が死のうと思ったのは
あんたへ
夏を待っていました
数え歌
爆弾の作り方
空に歌えば
スターライト

(全8曲)

「ボイコット」
境界線
真っ白な世界
水槽
馬鹿騒ぎはもう終わり
世界の解像度
ライフイズビューティフル

(全6曲)

「地方都市のメメント・モリ
この街で生きている

月曜日
未来づくり
ムカデ
冬が来る前に
多数決
スターライト
(全7曲)

「世界分岐二〇一六」※リリース前
コンビニ傘
ワンルーム叙事詩
性善説

名前
雨男
夏を待っていました
ラブソング
美しき思い出
スターライト

(全9曲)

「夕日信仰ヒガシズム」
風に流離い
春待ち
さくら
少年少女
ラブソング
冷凍睡眠

あとがき
ジュブナイル

(全8曲)

「千年幸福論」
アノミー
つじつま合わせに生まれた僕等
ピアノ泥棒
爆弾の作り方
夏を待っていました
ワンルーム叙事詩
奇跡

コンビニ傘
カルマ

(全9曲)


僕が指標として気に入っているベストアルバム収録曲を太字にしています。『空に歌えば』『境界線』など未来すぎたが故に漏れているだけの楽曲もあるんですけどね。

既存曲のうち基本的に半分以上は、ベスト盤収録曲や今だったら収録されてそうな曲以外からセトリ入りしているのが興味深いポイント。