雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

待ちきれねえ!「騒々しい無人」セトリ予想

こんばんは、ダーレクです。


弾き語りライブ「騒々しい無人」まで残り1ヶ月。

本来ならばセトリ予想は前日に投稿するはずだったのが、楽しみすぎて早々に考察が煮詰まっちゃったので勿体ぶらず投稿することにします。


足がかりにライブタイトルがヒントにならないかと頭を悩ませていた時、“騒々しいだけの何でもない風景”として扱われた路上ライブ時代を表現しているという説を見かけて大納得しました。

理論武装解除」もライブスタイルそのものというか、自己を表現するようなタイトルでしたもんね。


つまるところノーヒントだったようなので、いつも通り傾向と対策で頑張っています。なかなか当たらないんですけどねこれがまた。


最終予想

1. 夏を待っていました
2. マスクチルドレン
3. アンチノミー
4. この街で生きている
5. カシオピア係留所
6. 命にふさわしい
7. スワイプ
8. 境界線
9. 少年少女
10. アオモリオルタナティブ
11. 空っぽの空に潰される
12. ロングホープ・フィリア
13. 夕立旅立ち
14. 未来づくり
15. 空白の車窓から
補欠① 美しき思い出
補欠② ひろ
補欠③ 隅田川
補欠④ 僕が死のうと思ったのは

《アルバム内訳(補欠抜き)》
0.6:1曲
爆弾の作り方:1曲
アノミー:1曲
千年幸福論:2曲
地方都市のメメント・モリ:1曲
ボイコット:2曲
七号線ロストボーイズ:3曲
アンチノミー:1曲
無所属:3曲

千年幸福論とメメモリの間がありえんほど空いていますが、前例も割とそんなもんです。少なくとも新しめの曲に偏るのは間違いないでしょう。

セトリの枠がほとんど変わらないのに対して、amazarashiの楽曲は年々増え続けているのも一因となっています。(嬉しい悲鳴)

“弾き語り初披露曲率”は過去2回で27%→59%とガバガバすぎて参考にならず、意図して調整することは諦めました。最終的に本予想では半分ちょいを占めています。

また、今回あまざらしは予想しない方針です。その可能性を考え始めると収拾がつかなそうだし、そっちへ外れる分には大歓迎なので。

理由など


予想が確定した順番に解説します。


①『夏を待っていました』
理論武装解除」のlive historyで秋田さんの言質が取れたので問答無用でぶち込みました。六月開催も相まってこの曲を予想しない理由がありません。

②『境界線』『カシオピア係留所』『アンチノミー』『スワイプ』
末法独唱のセトリ予想では、直前に『季節は次々死んでいく』『さよならごっこ』をなんとなく取り下げて後悔しました。強い意志を持ってタイアップ全部乗せ。

③『少年少女』『未来づくり』
インディーズ出身の未弾き語り曲は残り2つ。そろそろ確率的にローラーしても良い頃かと思います。

④『空っぽの空に潰される』
ベスト盤収録&Starlight Ver.ありの未弾き語り曲は『空っぽの空に潰される』『美しき思い出』の2択に絞られます。アルバムが偏りすぎてしまうので、激戦区の“思い出曲”を泣く泣く補欠に回しました。

⑤『マスクチルドレン』『アオモリオルタナティブ
秋田さんこういうの好きだろという偏見。でも予想したから多分外れます。当たったら一番嬉しい。

⑥『夕立旅立ち』
よくよく考えると弾き語りライブ皆勤賞なのは『夏を待っていました』とこの曲だけです。秋田さんの中では既に常連曲となっている可能性を考慮して続投。

⑦『この街で生きている』
弾き語り済みでベスト盤にもいるのに大型ライブではやっていない枠から。他には『さくら』『性善説』『ひろ』などが候補でした。

⑧『空白の車窓から』
途中まで『アンチノミー』をトリとして考えていましたが、タイアップ色が強すぎる気がしたので安牌にバトンタッチ。もしも今後テーマ曲っぽいのが秋田日記に投下された場合はこの枠を捧げます。

⑨『ロングホープ・フィリア』
予想セトリを組んでいくにつれて後半のパンチの弱さが気になったので、願望じゃなく真面目にこの曲を起用してみました。最近練習したから続投したろ理論もあるし。

⑩『命にふさわしい』
冷静に考えて『季節は次々死んでいく』『僕が死のうと思ったのは』『命にふさわしい』から1曲も予想しないのは舐めプに等しいので、弾き語りライブでの映像化が唯一されていない命をとりあえず選択。


末法独唱 雨天決行」で存在感を放っていたポエトリーリーディング曲を全く選出しなかったことが吉と出るか凶と出るか…。

これ以上色んな曲に言及しまくるのも違うので、脳内で惜しいのがあったら答え合わせの際に後出しで言い訳しようと思います。

セトリ以外だと立ちっぱスタイルなのは濃厚として、紗幕の有無はどうなるんでしょうね。「理論武装解除」と「末法独唱 雨天決行」で演出の方向性が真逆レベルだったので、どっち寄りになるのか想像もつきません。


amazarashiの弾き語り歴


初登場のタイミングを太字にしてあります。映像化されていないイベントも含まれます。

自分用にかき集めた資料なので見づらさはご愛嬌ということで。されど抜けがあったら悲C。

2012年

映像作品「0.7」特典映像/CD(11/28)

  • 終わりで始まり(海岸)
  • 終わりで始まり

ライブ「0.7」(11/30)

  • 終わりで始まり

2013年

ミニアルバム「ねえママ あなたの言うとおり」特設サイト(目撃証言4/10〜)

SCHOOL OF LOCK!!(11/19)

  • あんたへ

2014年

「あんたへ」ツアー(1/11〜2/8)

  • 僕が死のうと思ったのは(全6公演)
  • 光、再考(札幌公演)

anthology1386 cinema show Premium Acoustic LIVE(3/25)

  • ドブネズミ
  • 風に流離い
  • 奇跡
  • ひろ

フルアルバム「夕日信仰ヒガシズム」リリース記念ニコ生(10/27)

  • 穴を掘っている
  • もう一度
  • ひろ

2015年

シングル「季節は次々死んでいく」(2/18)

  • 季節は次々死んでいく

「季節は次々死んでいく」リリース記念ニコ生(2/19)

  • 無題
  • 季節は次々死んでいく
  • ムカデ
  • カルマ

SCHOOL OF LOCK!!(2/23)

  • 光、再考〜季節は次々死んでいく

5周年ライブ「APOLOGIES」(6/9)

  • 僕が死のうと思ったのは

シングル「スピードと摩擦」(8/19)

  • スピードと摩擦

2016年

トリビュートアルバム「MIKA NAKASHIMA TRIBUTE」(2/24)

  • 僕が死のうと思ったのは

amazarashi×ツタロック プレミアム弾き語りライブ(4/10)

  • 夏を待っていました(初登場おっっっそ)
  • ジュブナイル
  • この街で生きている
  • さくら
  • エンディングテーマ
  • ナモナキヒト
  • 僕が死のうと思ったのは
  • ライフイズビューティフル

amazarashi Premium LIVE VIEWING「世界分岐二〇一六」(6/21)

  • ジュブナイル
  • 穴を掘っている
  • この街で生きている
  • エンディングテーマ
  • ナモナキヒト
  • 僕が死のうと思ったのは

2017年

「命にふさわしい」リリース記念ニコ生(2/21)

  • 光、再考〜季節は次々死んでいく
  • この街で生きている
  • ヒーロー(フルサイズ初解禁)
  • 僕が死のうと思ったのは
  • 夏を待っていました
  • 命にふさわしい(ヒーローが新鮮すぎて初めてだった記憶あんまない)

シングル「命にふさわしい」(2/22)

  • 命にふさわしい

「メッセージボトル」ツアー東京追加公演(6/23)※中止

  • 命にふさわしい

シングル「空に歌えば」(9/6)

  • たられば

弾き語りライブ「理論武装解除」(12/6〜7)

  • 夏を待っていました
  • ジュブナイル
  • ナモナキヒト
  • ラブソング
  • 隅田川(Starlight Ver.もほぼ弾き語りだよね)
  • ヒーロー
  • 命にふさわしい(1日目)
  • たられば(2日目)
  • 空洞空洞
  • ライフイズビューティフル
  • 僕が死のうと思ったのは
  • 悲しみ一つも残さないで

《アルバム内訳(あまざらし込み)》
0.6:1曲
爆弾の作り方:2曲
ラブソング:2曲
ねえママ あなたの言うとおり:1曲
世界収束二一一六:1曲
虚無病:1曲
メッセージボトル:1曲
地方都市のメメント・モリ:5曲
無所属:1曲

フルアルバム「地方都市のメメント・モリ」特典CD(12/13)

2019年

シングル「さよならごっこ」(2/13)

「未来になれなかった全ての夜に」ツアー東京追加公演(7/10)

2020年

フルアルバム「ボイコット」特典映像(3/11)

  • 月曜日
  • 帰ってこいよ
  • マスクチルドレン
  • 夕立旅立ち
  • そういう人になりたいぜ

朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01(6/10)

  • マスクチルドレン
  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • 令和二年

SCHOOL OF LOCK!!(12/10)

  • 令和二年

オンライン弾き語りライブ「末法独唱 雨天決行」(12/12)

  • 夏を待っていました
  • 未来になれなかったあの夜に(-1)
  • あんたへ
  • さよならごっこ
  • 光、再考〜季節は次々死んでいく
  • 無題
  • 積み木
  • ワンルーム叙事詩
  • 拒否オロジー
  • とどめを刺して
  • クリスマス
  • 曇天
  • 令和二年
  • 馬鹿騒ぎはもう終わり
  • 夕立旅立ち
  • 真っ白な世界
  • スターライト

《アルバム内訳》
爆弾の作り方:2曲
ワンルーム叙事詩:3曲
あんたへ:1曲
夕日信仰ヒガシズム:1曲
世界収束二一一六:1曲
ボイコット:5曲
令和二年、雨天決行(+積み木):4曲

EP「令和二年、雨天決行」(12/16)

  • 積み木
  • 東京

2021年

THE FIRST TAKE(5/14・5/26)

  • 光、再考〜季節は次々死んでいく
  • ロングホープ・フィリア

2023年

アンチノミー」リリース記念弾き語りライブ(2/22)


優先順位が高そうな曲シリーズ


秋田さんの「この辺やっとくか…」を先読みするために模索した痕跡です。


ベストアルバム収録曲で未弾き語り

  • 空っぽの空に潰される
  • 美しき思い出
  • 冷凍睡眠
  • 多数決

理論武装解除」以前に弾き語り済みだけど過去2回ともセトリ入りしていない曲

  • 終わりで始まり
  • 性善説
  • 光、再考
  • ドブネズミ
  • 風に流離い
  • 奇跡
  • ひろ
  • 穴を掘っている
  • もう一度
  • ムカデ
  • カルマ
  • スピードと摩擦
  • この街で生きている
  • さくら
  • エンディングテーマ

末法独唱 雨天決行」以前に弾き語(ry

  • ロングホープ・フィリア
  • 月曜日
  • 帰ってこいよ
  • マスクチルドレン
  • そういう人になりたいぜ
  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • (東京)


あまざらし


弾き語りに限りなく近い形式なので、アレンジが容易で秋田さん的にも敷居が低いと思われます。未弾語曲太字定期。


インディーズ時代

  • 真っ白な世界
  • スターライト
  • 光、再考
  • 隅田川
  • Lifestar vista
  • ドブネズミ
  • 積み木
  • 少年少女
  • 未来づくり
  • 闇の中〜 ゆきてかへらぬ〜
  • Cm
  • よだかの星
  • 冬のせい

etc.

理論武装解除

  • フィロソフィー
  • 夕立旅立ち
  • 空に歌えば
  • 光、再考

メッセージボトル

  • 少年少女(中止含む全11公演)


Starlight Ver.を持つ曲


あまざらしと同じく、曲によっては素材の味が剥き出しなStarlight Ver.にも僕は注目しています。何の因果か残っているのは「千年幸福論」の収録曲だけなんですよね。

なんなら『空っぽの空に潰される』『美しき思い出』はベストアルバム視点でも取り残されていたし怪しすぎるのでした。

  • 光、再考
  • ムカデ
  • 空っぽの空に潰される
  • 隅田川
  • 無題
  • さくら
  • ドブネズミ
  • つじつま合わせに生まれた僕等
  • 古いSF映画
  • カルマ
  • ひろ
  • 夏を待っていました
  • 季節は次々死んでいく
  • 美しき思い出
  • スターライト