雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

報告:『命にふさわしい』を孕ませた名作“NieR:Automata”の履修

こんばんは、ダーレクです。 「amazarashiが関わった作品全てに触れてみたい」という想いは、深みにハマったファンの共通認識と言っても過言ではないでしょう。その一人である僕も今までアニメ、ドラマ、映画、漫画など、様々な媒体の作品に出会ってきました…

【ブログ三周年】個人的に気に入ってる記事5選

こんばんは、ダーレクです。 本日11月25日、amazarashi大好き系ブログ「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」は開設から3周年を迎えました。中学や高校を卒業するくらいって考えると早いものですね。 開設から投稿するまでのラグに一歩目の苦悩を感じます。 …

【Lyric Videoとは】『少年少女』って少年少女の歌なんですか…?

こんばんは、ダーレクです。 ニューシングル「境界線」に収録された『少年少女』について、うおおお以外に感じた事を書き留めておきます。少年少女amazarashiロック¥153provided courtesy of iTunes 改名とメジャーデビューの狭間でリリースされた「0.6」の…

【※全力ネタバレ※】ボイコット追加公演2日目を観納めました……

dalek-amz.hatenablog.com↑「私は私の〇〇ではない」の数、ちゃんと合ってたみたいです。 僕にとってのボイコットツアーファイナル公演でした。ダーレクです。 開演前 セトリ 各楽曲の感想 開演前 前回のB賞に引き続き、どういうわけか今日はC賞が当たりまし…

【※全力ネタバレ※】ボイコット追加公演1日目&『鴉と白鳥』の凄まじさ…

dalek-amz.hatenablog.com dalek-amz.hatenablog.com そろそろ気を遣わなくても良い時期かと思いますが、統一感が欲しいのでタイトルの【】続投してます。ダーレクです。 追加公演1日目と、ちょっとだけ温存して来た『鴉と白鳥』の感想を書きます。 キャパが…

山手線の向こう側で追加公演あるんかーい

連日のサプライズ嬉しいです。ダーレクです。 とりあえず『境界線』MVをプレミア公開で観て色々思いました。 youtu.be ・性善説ぶりのパァーン・虚無主義に抗え・ガイガーカウンター持ってそうな像・放射能標識かと思いきや三つ目てるてるっぽいロゴ 懐かし…

芸術の秋、曲欲の秋、境界線の秋田ひろむ

こんばんは、絶賛鬼リピ中のダーレクです。 さてさて、リリース発表から瞬く間に『境界線』のフル音源がラジオで解禁されてしまいました。2年前の情熱の火はいずこって更新頻度のブログですが、一連のお知らせについて言いたくてたまらない事は沢山あるので…

【※全力ネタバレ※】ボイコット東京公演2日目も凄かったぞーー!

こんばんは、ダーレクです。 最高の思い出から二夜が明けました。今夜は福岡公演ですね。amazarashi Live Tour 2020「ボイコット」東京ガーデンシアター公演にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は9/16 福岡サンパレス公演です。 pic.twitt…

【※全力ネタバレ※】ボイコットツアー初日の感想

こんばんは、ダーレクです。 去年まで散々ライブの開催に反対してきた分際で大変恐縮ですが、ボイコットツアーの一発目、東京ガーデンシアター公演に参戦してきました。僕個人としては理論武装解除(1日目)、新言語秩序に次ぐ3回目の生ライブです。アルバムの…

【朗報?】ボイコット、やりそう

運転免許やら気になる女の子やら奮闘してたら2ヶ月ぶりの更新になりました。ダーレクです。 昨年末には「実際ボイコットツアーが叶うのは三年後とかになりそう」と本気で思っていましたが、今回ばかりは雨天決行ムードが秋田日記や公式サイトからも漂ってい…

東京2公演申し込みました。対戦よろしくお願いします。

こんばんは、ダーレクです。 昨夜は陸上の日本選手権100m決勝をリアルタイムで観る為いかにバイト先から全力疾走するかで頭がいっぱいだったのに、不意のデカいお知らせで逆に驚いてる場合じゃねえ!(?)youtu.be10周年ライブから『ポルノ映画の看板の下で』…

amazarashiは“THE FIRST TAKE”の使い方をよくわかってらっしゃる

こんばんは、ダーレクです。 いやーもうビックリですよ。 amazarashiが“THE FIRST TAKE”の2曲目に弾き語ったのは「未来になれなかった全ての夜に」ツアーファイナルぶりの『ロングホープ・フィリア』だったのです。youtu.be 残りは『令和二年』『曇天』のど…

4年ぶりにユニカビジョン行ってきた

こんばんは、ダーレクです。 タイトルで言いたい事はこれで全部ってますけど、珍しく早寝早起きしてユニカビジョンの末法独唱特集を観てきました。5月26日にリリースされる映像作品「末法独唱 雨天決行」に先駆け、5月20日(木)~5月26日(水)まで西武新宿駅前…

「APOLOGIES 雨天決行」セトリ答え合わせ&プチ感想

1か月半前の世界から来ました。ダーレクです。 ここまで来るともはや思い出話なんですけど、セトリ予想をしたからには回収しておきたい所存です。当時の感想などもちょっとだけ。dalek-amz.hatenablog.com セトリ答え合わせ 13曲!少ねぇ! 豊川さんの不在や…

【待法独唱】第五回 amazarashiの好きな曲10選

ご無沙汰してます。ダーレクです。 少しブログを離れていたらきっちり書き方を忘れてしまったので、まずはウォーミングアップがてら2021年5月上旬の僕が語りたい10曲をご紹介します。dalek-amz.hatenablog.com例のごとく最新アルバムの新曲は対象外です。で…

「APOLOGIES 雨天決行」セトリ予想

チケット良し、グッズ良し、心の準備はまだまだ。そんなライブ前日のダーレクです。 いつも僕のワクワクは「どの曲をやるんだろう?」という妄想が大半を占めています。それを深掘りするのがこのブログでの恒例行事となりました。今回こそは三度目の正直だ!…

amz随一の“隠れ名曲”『雨男』が10周年ライブのセトリに入るまでの軌跡

受注販売に救われました。ダーレクです。秋田さんお誕生日おめでとうございます。 とはいえ、僕は缶バッジ(数量限定)が欲しいだけなので「商品に同梱されていない場合はすでに配布を終了させていただいております。」の文言には不安が残ります。大丈夫かしら…

「APOLOGIES 雨天決行」楽曲リクエストの最終結果に安堵するamazarashiオタク

本当に自分の予想はアテにならないんだからまったくもう。amazarashi 10th anniversary live「APOLOGIES 雨天決行」特設ページにて楽曲リクエストの最終結果が発表されました。上位3曲は本公演のセットリストに追加されます。本公演の視聴チケットは販売中で…

「APOLOGIES 雨天決行」楽曲リクエストの中間発表に絶望するamazarashiオタク

どんな印象を受けましたか amazarashi 10th anniversary live「APOLOGIES 雨天決行」特設ページにて楽曲リクエストの中間結果が発表されました。楽曲リクエストの投票は3/5(金)19:00までとなります。https://t.co/8mVJNIxXXh pic.twitter.com/dGM0wH1QNs— …

【うおおお】楽曲投票!雨天決行!APOLOGIES入ろう!

昨夜めちゃくちゃ凹んでたのに、おかげ様で元気いっぱいになりました!ダーレクです! まさかAPOLOGIES会員向けの企画がこんなにガチだったとは!感謝感激!4月7日(水)にamazarashi 10th anniversary live「APOLOGIES 雨天決行」の開催が決定。今回はAPOLO…

オンラインライブって「ライブ」なの?「映像作品」なの?

「どう考えても映像作品だろ!」派のダーレクです。皆さんの認識はどちらでしょうか。 武漢とかダイアモンドなんたら号とか大変だな〜って他人事だった日々はもう一年前。イベントの中止やオンラインの色々もすっかり当たり前となり、現在の音楽業界で試行錯…

公式英訳から読み解く『令和二年』

中学〜高校卒業まで英語の成績はずーっと3でした、ダーレクです。 どうやら『令和二年』MVには公式の英語字幕が付いているようなので、原文との表現の違いを調べてみました。youtu.be 書き出したものを僕の再翻訳と共にご紹介します。 (元の歌詞を知っている…

『世界の解像度』MVの表現がよくわからない

「令和二年、雨天決行」の2曲目、『世界の解像度』のMVが年をまたいで急に公開されたということで、早速観てきました。ダーレクです。 てかリリースから1ヶ月越しって過去最長のタイムラグじゃないですか?『帰ってこいよ』の1週間でも驚いたのに。今後はニ…

【解決?】APOLOGIESのカレンダーがダウンロードできない現象

あけましておめでとうございます。ダーレクです。 年が明け、amazarashiの時事ネタラッシュも落ち着いて、最近はデータ集める系ばっか並行して書き進めています。 このままだと新年の挨拶を書かずに1月が終わってしまいそうだったので、没でいいやと思ってい…