雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

(´-`).。o(…If only I were a God)

こんばんは、ダーレクです。 いよいよ大晦日。昨日のCDJはめっちゃ評判良かったみたいですね。秋田さんもサポメンの皆さんもスタッフさんも参戦したファンの方もお疲れ様でした。 今年一年をしみじみと振り返っていたところ、一つだけ思い出したのでのんびり…

秋田さんの音域こそ知りたい

こんばんは、ダーレクです。 皆さんはカラオケでamazarashiを歌った経験はあるでしょうか。 僕は滅多にカラオケには行かないのですが、知り合いに連れられ一度だけ『空に歌えば』を歌ったことがあります。 Cメロを馬鹿にされた話は置いといて、サビだけでな…

『空に歌えば』MVに残る、一つの疑問

こんばんは、ダーレクです。 第一報が去年の6月末、そこからアニメの放送、ライブやラジオでのフル解禁、MV公開などを経て2017年9月6日にリリースされた『空に歌えば』。 特にMVのラスサビが青森凱旋公演に繋がるのは、ファンには心嬉しいサプライズでしたが…

メタタグその2 〜amazarashi探し編〜

こんばんは、ダーレクです。 今回は昨日の続きというかオマケです。 dalek-amz.hatenablog.com 逆にどういう曲に“amazarashi”のタグが付けられているのか、心当たりを色々探してみました。 あくまで僕が思い付く範疇なので何かどでかいヤツを忘れている可能…

メタタグが面白そうだからamazarashiでやってみた

こんばんは、ダーレクです。 皆さんは地下室タイムズをご存知でしょうか? 恐らく誰しも一度は見たことがあるサイトだと思いますが、ちょっと前に興味深い記事を読みました。https://basement-times.com/youtube-meta-tag/basement-times.com 簡単に解説する…

一人の人間がamazarashiファンになるまで

こんばんは、ダーレクです。 今回は記憶の整理も兼ねて、僕がamazarashiに出会うまでを記そうと思います。自分語りの極みですが、よろしければお付き合いください。 2014年 ボカロ好きのT君 2015年 2016年(※本題) 歌詞がやべぇと気付いたあの日 にわかファン…

Google「amazarashiのベストアルバムって『夕日信仰ヒガシズム』だっけ?」

こんばんは、ダーレクです。 本当は「どろろ」先行上映会に流れた『さよならごっこ』を耳コピして今日の記事にしようかと思ったのですが、鈴木梨央ちゃんの検閲には勝てずに断念しました。 Google検索も知らぬ間に進化していて、いつからか検索結果に応じた…

もしも僕がMr.ビーンだったなら

こんばんは、ダーレクです。 また『たられば』についてなんですが、初めて聴いた時に衝撃だったことを思い出したのでくだらないですが記しておこうと思います。 Mr.ビーンって何? 知っている人も一定数いると思いますが、「Mr.ビーン」とは1990~1995年頃に…

『さよならごっこ』に思いを馳せる

こんばんは、新曲の知らせを耳にする度に涙目になって喜ぶダーレクです。 youtu.be 耳コピ さよならごっこは慣れたもんさ でも手振ったら泣いちゃった 僕らの真っ赤な悲しみが 暮れる 暮れる そして夜が来る 当たり前にやってくる明日なら 生きたいなんて言…

amazarashi_botって誰!?

こんばんは、ダーレクです。折角だから最近見つけた現象を少し掘り下げて記しておこうと思います。 サイレント修正 知らぬ間にamazarashi公式Twitterのユーザー名が@amazarashi_infoに変更されたことには皆さんお気付きでしょうか。どうやら10月末には既に変…

「月曜日の友達」感想とamazarashi『月曜日』MVについて

こんばんは、ダーレクです。 今更ながら「月曜日の友達」を読んだので『月曜日』MVも交えつつ思ったことを吐き出したいと思います。 というか本当はこれが最初の記事の予定だったのですが、吟味してたらあっという間に三度目の月曜日。 ラーメンのスープだけ…

amazarashiファンによる『青の帰り道』感想

こんばんは、ダーレクです。 昨日の今日で『青の帰り道』を観てきました。暇人のフットワークも捨てたもんじゃありません。 帰り際ジョナサンで必死こいてメモった記憶を整頓したのですが、忘れてたり記憶違いがあったらすみません。 前置き ざっくり感想(※…

秋田ひろむ優しい人説

こんばんは、ダーレクです。小さなテーマだとスラスラ書けることに気付きました。 今回は『たられば』について youtu.be この曲は自他ともに認める名曲ですが、初めて聴いた時からずっと違和感を抱いていた歌詞があります。 もしも僕が優しい人だったら 困っ…

土よりアスファルトこそ命にふさわしい

こんばんは、ダーレクです。 普段から日本語を読み慣れていて、ご覧の通りの釣りタイトルを鼻で笑いながらクリックして来た皆さんなら大丈夫でしょうが、僕は実際に誤解している海外ファンの方がいないか少し心配しています。 ・『Deserving of life』 ざっ…

【主観100%】第一回 amazarashiの好きな曲10選【鮮度が命】

こんばんは、amazarashi好き好き人間のダーレクです。ちなみに名前の由来は地球外生命かもね。 はじめに 01.パーフェクトライフ 02.ハルキオンザロード 03.フィロソフィー 04.命にふさわしい 05.奇跡 06.祈り 07.真っ白な世界 08.ワードプロセッサー 09.空っ…

amazarashi武道館ライブ『新言語秩序』感想と総括

はじめまして、ダーレクと申します。 ファン歴は2年4ヶ月、今回のライブ参戦は『理論武装解除』に次いで2回目とそこそこの新参者です。(詳しい自己紹介はまたの機会に) ディレイビューイングを見終わったらブログ作って、武道館の感想を整理して吐き出そうと…