雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

実際ボイコットツアーが叶うのは三年後とかになりそう

こんばんは、ダーレクです。とうとう2020年も終わりですね。今年だけは早すぎた。 このブログを始めてから大晦日には毎年何かしら更新する習慣が続いているので、皆勤賞を継続すべく今年も令和二年っぽいトピックで締めます。でも暗いだけの話にはしない!da…

「令和二年、雨天決行」を聴くために生きてきた九ヶ月

こんばんは、ダーレクです。 本来なら幻の10周年ライブが爆速で円盤化うおおおおって騒いでいる頃だったのかもしれません。その代わりに緊急リリースされたのがこの「令和二年、雨天決行」でした。(やっぱりプレイパスは無いみたい)でも巷で言われている通り…

「末法独唱 雨天決行」セトリ答え合わせ&感想【ライブ◎アプリ✕‪】

こんばんは、ダーレクです。 ちびちび書いている間に「令和二年、雨天決行」もリリースされて、すっかり周回遅れとなっています。笑元々僕はニューアルバムや映像作品の感想をすぐには書けないタイプですが、特に今回は期末もあって本当にインプット祭りでし…

【ラジオ2連発】amzファンと秋田さんの言葉のキャッチボールよき

こんばんは、ダーレクです。 機種変してラジオ聴いてラジオ聴いて寝て起きてスマブラの参戦ムービーも観てもう脳みそがパンパンです。更にはオンラインライブが明日に迫っているなんて…!というか書いてる間に日付変わってライブ当日になりました。『令和二…

「末法独唱 雨天決行」セトリ予想

こんばんは、帰ってきたダーレクです。 先日のSOLで流れた『令和二年』の音源、めっちゃ良かったですよね〜。(冒頭から語彙力喪失)温かみのあるアレンジが、感情に訴えかけてくる弾き語りより更に皮肉を際立たせている印象でした。 最近の傾向だとMVが公開さ…

【ブログ二周年】█████の████████は毎年変わるけれど…

※画像検索するとゴリゴリにこの記事がヒットしてしまう一大事が発覚したので、しばらく画像も回収して更新も自重してみます。 こんばんは、ダーレクです。 本日、11月25日で「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」は2周年を迎えました。ついでに僕も21歳にな…

ふーん、十周年企画やボイコットツアー遂げられなかった割にはCDJ出るんだ

遅ばせながらこんばんは、ダーレクです。 「別れ」というイベントがこの世で一番嫌いです。去る側になるのはもっと無理です。それが唐突に訪れるのが一番無理です。涙脆くない僕が号泣するタイミングも唯一ここで、それを堪えようとすると今度は口が利けなく…

「令和二年、雨天決行」でついに『曇天』が聴けるぞわっしょい

こんばんは、ダーレクです。明日テストラッシュなのにどうして今なんだよー! 待望のミニアルバム「令和二年、雨天決行」が12月16日にリリースされますね。ニューアルバムが年に2枚出るのは2016年ぶりです。amazarashiが12月16日にEP「令和二年、雨天決行」…

Google Play Music オラの引越し物語 YouTube Music大襲撃

こんばんは、ダーレクです。気付けばハロウィンですね どういうわけか最近はブログ更新が月の後半ばかりになってしまいます。提出物をギリギリまでやらない性格がここにも顕れているのかも。笑 タイトルで何も分からなかった方へのあらすじ:Androidユーザー…

『つじつま合わせに生まれた僕等』関連で3つあるよ

こんばんは、ダーレクです。 なんとも締まりのないタイトルですが、ついに「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」は100記事目を迎えました。 今のところ月1〜7回という不定期更新のブログですが、いつも読んでくださる方、たまに読んでくださる方、そして初め…

【照らす夜明け】amazarashiから見る“非和声音”の魅力

こんばんは、ダーレクです。 タイトルにもある“非和声音”という馴染みのない言葉。楽器も弾けず音楽知識0の僕としてはWikipediaらへんを読んでも訳が分かりませんが、どうやら僕が今回テーマにしたかった「曲中にワザと半音ズラしててなんか気持ちいいやつ…

秋田日記でリクエスト答えてもらえて嬉しい&半年聴き込んだ「ボイコット」の感想、再考

こんばんは、ダーレクと申します。 「また秋田日記更新されてる〜」と思ったらトップバッターに見覚えのある名前が…。 _人人人人人人人_ >アディポゼさん<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ アディポゼってのは僕のTwitterのユーザー名(@Dalek_Adipose)の後ろをローマ…

【神様】amazarashiの歌詞にたくさん登場する二字熟語選手権!!

こんばんは、ダーレクです。とてつもなく長い記事なので暇な時間にご覧ください。 遥か昔「amazarashiの歌詞に使われてる漢字ランキング」というネタがありました。1曲数えてボツになりました。そもそもなんでそんな検証がしたかったかと云えば、秋田さんが…

『Drifting into Dark』って何!?

こんばんは、ダーレクです。 昨日未明、突如配信されて話題となった『Drifting into Dark』というamazarashi(?)のインスト曲。 結論から言えばあの曲、いよいよamazarashiの曲ではないという線が濃厚になってきましたが、折角なので僕の脳内で広がった話をま…

秋田日記のお祭りからボイコットまでは13ヶ月半でした

こんにちは、ダーレクです。 感想がドバドバ溢れてくるタイプの感銘を受けて半月ぶりにスイッチが入ってます。 『曇天』めっちゃ良くないですか。歌として聴けた時に「なるほどぉ」って言いながら鳥肌を立てている自分の姿が想像できます。いつにも増して神…

ヨルシカとamazarashiは相思相愛だったようです

こんばんは、ダーレクです。 皆さんは「ヨルシカ」というバンド、及び「n-buna」というボカロPをご存知でしょうか。と言っても一般的な知名度はamazarashiより高いので、邦楽リスナーなら誰でも一度は聞いたことがあるバンド名かと思います。 n-buna(ナブナ)…

秋田日記が濃かった

こんばんは、ダーレクです。 今日の秋田日記は僕がリアルタイムで読んだ中で一番のボリュームでした。3ヶ月分くらいまとめて読んだ気分。ネタがあるだけで本当にあんなに書けちゃうんですね。 リクエストも募集されていたものの、僕はamazarashiと秋田さんが…

“Stagecrowd(ステージクラウド)”を用いてamazarashiもオンラインライブをやれるんじゃないか

こんばんは、ダーレクです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕はと言えば暇を持て余す日々を未だ繰り返しています。コロナショックで同年代がほとんど去ってしまった田舎では学校も閉まったままで、いずれ課題となるエッセイやこのブログのネタくらいし…

【ファン歴4年】Google Playの購入履歴からamazarashiを追っかけた軌跡を振り返ってみよう

こんばんは、ダーレクです。 2020年7月18日。 橋谷田さんお誕生日おめでとうございます。 ってハッピーセットも毎年のことで、僕がamazarashiに出会ってから遂に4年が経ちました。体感だとまだ2年目くらいなんだけどなあ。高2の夏から4年が経つので今年は21…

「限界しりとり」にハマったamazarashiファンのamzワード採集記

こんばんは、ダーレクです。 ついに期末試験が終わったものの、時間配分がお粗末すぎて最低な手応えでした。珍しく真面目に凹んで反省しています。でも自分にしか非がない状況だと気持ちの整理も楽なもんですね。今後の努力でちゃんと取り返さねば。 とか言…

【それはなんだ?】Facebookで“amazarashiのトップファン”に認定されました

こんばんは、ダーレクです。 夏休み前の課題がほぼほぼ終わって残すは期末試験のみとなりました。束の間の休息です。成績はあれです。大事な時期に10周年と被ったのが運の尽きです。 ところで先週の金曜日、Facebookのリア垢にこんな通知が届きました。今週“…

言葉を取り戻した『独白』、心奪われた『令和二年』

こんばんは、ダーレクです。 改めてamazarashi10周年おめでとう! 昨日はチームamazarashi VS amazarashiファンのサプライズ戦争みたいな1日でしたね。 5年後もまたこんなお祭りが見れたらいいな。 独白!ついに言葉を取り戻せたんだね! みらよる独白→ボイ…

【十周年おめでとう】第四回 amazarashiの好きな曲10選

こんばんは、ダーレクです。 本日、2020年6月9日は「爆弾の作り方」リリースからちょうど10年。 amazarashi!メジャーデビュー10周年!心の底からおめでとう! 今回は最大限そんな気分でお送りします。僕にとってamazarashiに感謝を伝える表明の手段は唯一、…

【ただそれだけ】拒否オロジーのイントロ、「24」のEDテーマと似てね?

こんばんは、ダーレクです。 ブログを始めて間もない頃、映画版ミスタービーンの劇伴と『たられば』のイントロが激似だという記事を書きました。dalek-amz.hatenablog.comその時でさえ導入で謙遜していますが、今回はもっとくだらないので覚悟してください。…

新言語秩序Ver. 1.01の影に隠れて『令和二年』の弾き語り配信が確定してる件(歓喜)

こんばんは、ダーレクです。しばらく忘れていたワクワクドキドキという感情に包まれています。いやぁ。 先月末にアプリ「新言語秩序」のアップデートが入っていたことは僕も一昨日知ったばかりですが、それを使って6月9日に何か起こるのではと噂されていたと…

誰ですか、マスクチルドレンのアウトロを食べちゃったのは。

昨日に引き続きこんばんは、ダーレクです。もう6月ですね。僕の体内カレンダーは3月末で動かなくなっているので変な気分です。dalek-amz.hatenablog.com その3月末に投稿した「ボイコット」全体の感想にて、 他にもアウトロをボロクソ言ってたら相当長くなっ…

【編曲】さよならごっこ:月並み、マスクチルドレン:新言語秩序

こんばんは、ダーレクです。ブログ更新が不定期なだけあってスケジュール管理が苦手なので、オンライン授業の課題提出に振り回される日々を送っています。 ここ2ヶ月で感情の起伏が下→上→下→上→下と波打っていて、下にいる時ほど創作意欲?(僕はブログで〜)…

「ア ア ア アルカホール フォール」と歌いながらこの記事を開いてください

あなたが歌ったのはどのアルカホールでしたか?①② ③ ███████████████████████████████ 恐らく③を歌った人が大半だと思います。だってその音が一番印象強いから。 しかしながら、メインボーカルが実際に歌っているのは②だと言うことをご存知でしょうか。 ・聴…

結局amazarashiってTHE FIRST TAKEには出ないの??

こんばんは、ダーレクです。 先日の秋田日記は衝撃でしたね。令和二年のツアーが叶うならばセトリに入らない訳が無いくらいタイムリーな曲です。たとえ叶わずともいずれ来たる次のライブには。 タイムリーと言えば、僕はてっきり「ボイコット」発売記念でama…

『つじつま合わせに生まれた僕等』を最初に褒めてくれた人の正体がこんな形で明らかに…

こんばんは、ダーレクです。 何も無いなりに色々ある最近でしたが、「ネガティブになるの飽きたなあ」と思った途端に少し元気になりました。所詮、僕が唱える不幸は自己暗示でねじ伏せられる程度のようです。『もう一度』の一節にちょっと似てる。 今回は秋…