雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

『命にふさわしい』こそamazarashiにふさわしい

こんばんは、事あるごとに『命にふさわしい』を推しているダーレクです。 ちょっと励ましの言葉が欲しい時も、極限まで落ち込んでる時も、舞い上がってる時もブチギレてる時も、変わらず僕を満たしてくれるこの曲には本当にいつもお世話になっています。www.…

「未来になれなかった全ての夜に」が聴き応えありすぎるのでニューアルバムはもうちょっと待ってください

こんばんは、ダーレクです。 「未来になれなかった全ての夜に」ライブ映像のリリースから早くも2週間以上経ちますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。www.amazarashi.com『未来になれなかったあの夜に』MVの再生回数も一瞬で『それを言葉という』を超え…

【祝ブログ一周年】第三回 amazarashiの好きな曲10選

こんばんは、ダーレクです。 本日11月25日、僕が20歳になると共に、僕によるamazarashi大好き系ブログ「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」も一周年を迎えました。あっという間だったなあ。そこで「一周年ありがとう!」だけ書くのも味気ないし、近況報告が…

ついに!未来になれなかったあの夜に!先行配信!Music Video!

こんばんは、ダーレクです。みらよる聴き込んでたらすっかり遅れちゃいました。 さあ、待ちに待った『未来になれなかったあの夜に』解禁日が遂に訪れました! ちょうどトレーラーが投稿された頃から訳あって滅入ってたのですが、この曲がいい感じにクッショ…

【僕は誰に尋ねてるんだろう】amazarashiのLINEアカウントに1000回話しかけてみた

こんばんは、ダーレクです。 本当はみらよるトレーラー公開前に書き始めたんですが、600回で一度へばったので時系列ごっちゃになってます。dalek-amz.hatenablog.com 失恋ノリである程度狂気的な検証もできそうだと思って始めたのに、一日経ったら冷静に絶望…

未来になれなかったあの夜が抱きしめられるまで2週間

こんばんは、ダーレクです。好きな人に振られました。 その直後、図ったようにトレーラーが投下されて困惑してますが、よく見なくてもびっくりな情報だらけなのでとりあえず書きなぐる。 みらよる先行配信するんかい skream.jp 発売日の1週間前、11月20日に…

オフィシャルページのサボり癖に定評のあるamazarashiがInstagramを始めたようです

こんばんは、ダーレクです。いよいよ『未来になれなかったあの夜に』の解禁まで1ヶ月を切りました。たった一曲、されど一曲。これで今年はもう安泰そうですね楽しみうわあああ。 さて、先日のみらよる映像化告知の陰に隠れて、ちゃっかりビッグニュースがも…

「未来になれなかった全ての夜に」は超豪華なシングルになったようです

こんばんは、ダーレクです。 誰もが「ニューアルバムじゃないんかーい!」と思った今回のお知らせ<INFO>ライブ映像作品「未来になれなかった全ての夜に」を2019年11月27日にリリース決定。詳しくは特設サイトまで。https://t.co/mTsZxOvCcu#amazarashi pic.twitter</info>…

『リビングデッド』の“自動字幕”が新言語秩序と熱い闘いを繰り広げていた

こんばんは、ブログ内で動画を埋め込むURLがややこしくなって困ってるダーレクです。 『未来になれなかったあの夜に』の音源についての噂も広がる今日この頃、皆さんの首はどれくらい長くなりましたでしょうか。 僕も例に漏れずamazarashiの新曲を待っている…

『スピードと摩擦』に出てくる母音は“e”が一番多いはずなので検証します

こんばんは、ダーレクです。 初期のamazarashiと言えば、字余り的に言葉を詰め込んでその世界観で魅了するスタイルが主流でしたが、時が経つにつれて韻を踏んだりポエトリーを駆使したりと工夫も増え、より楽曲が彩り豊かになっていきました。 その中でも分…

MVエキストラ募集という名の新曲予報がついに…!

こんばんは、ダーレクです。 元々はタイトルの内容で記事を書いていたのに、のんびりしすぎて秋田日記に先を越されてしまいました。 どうしても他人事なので「秋田さんですらそんなことあるんだ〜」って呑気な感想しか出てきませんが、いつもは鈍感な僕です…

【J-POPキラー】amazarashiから「君」「あなた」を消してみよう

こんばんは、ダーレクです。 ツアーやフェス、秋田日記などを経て、依然厳しい生殺し状態が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕はもう無理です。他のアーティストを漁って気を紛らわせています。 それはそうと、少し前に投稿した「武道館…

【空耳】独白(検閲済み)の歌詞を解読しました!!

私が私を語るほどに 私から遠く離れてしまうのは何故でしょうか? 身を投げた漆黒の太陽が 黙れ遺言の皮の中、打ち震えんか はいオンリーの娘とは 涙おねだりに無料で カタカタ山の勇姿 砂浜のラインナップ シンビネと勝負は見られるかもしれん よっしゃー俺…

『それを言葉という』がリリックビデオじゃないと感動できないのですが…

こんばんは。秋田さんのテレビ出演や9月のカレンダー配信など終わりと始まりで物語は続く今日この頃、ニューアルバムが相変わらず待ち遠しいダーレクです。 秋田日記を読むに着々と完成へと向かっているようで何より!!!! 少し前にはスタッフ日記でサマソ…

amazarashi“5thフルアルバム”タイトル予想

こんばんは、ダーレクです。 現在、amazarashiは次なるアルバムの製作期間に入っているようですね。 先日のスタッフ日記を読んで「アルバム名ってどうなるんだろ」と疑問に思ったので公式発表前にあれこれ考えてみました。 タイトルで既に“フルアルバム”と断…

amazarashi公式チャンネルのどこかに非公開の楽曲がたくさん隠されている…?

こんばんは、ダーレクです。 少し前に、「What We Call Amazarashi」っていう意味不明なタイトルの記事でamazarashi公式から発信されている不思議な動画などをご紹介しました。 要約すると「リビングデッド」「さよならごっこ」の2枚が海外向けに一般公開さ…

amazarashiファンになってから3年が経ちました。

こんばんは、ダーレクです。 2019年7月18日。 時間の流れとは本当に早いもので、僕がamazarashiに出会ったのも気付けば3年前の出来事になりました。 もうそろそろ“新参”と名乗るのも逆におこがましいでしょうか。メジャーデビューしてからの3分の1を追いかけ…

ロングホープ・フィリアがセルフカバーされる日

こんばんは、ダーレクです。 いやーもうビックリですよ。 7月10日の「未来になれなかった全ての夜に」ツアーファイナルにて、菅田将暉さんに楽曲提供した『ロングホープ・フィリア』が弾き語られたと。 <INFO>秋田ひろむが作詞、作曲を手掛ける「ロングホープ・フ</info>…

『たられば』を聴けばamazarashiが何考えてるのか大体分かる

今週のお題「わたしの好きな歌」 こんばんは、ダーレクです。 “amazarashi大好き系ブログ”なんて名乗ってる以上は見過ごせないお題が出されたので、主にamazarashiを知らない人向けに彼らの歌を紹介してみようと思います。 好きな歌、と言われて僕の中で思い…

どろろと百鬼丸が最終回を迎えた件

こんばんは、ダーレクです。 なんだかんだ面白くて見続けていたどろろが遂に終わってしまいました。ってことはあれから半年が経つんですね…。youtu.be 作画もほとんどの話は安定していたし、主人公の2人を始めとした声優陣もしっかりしていて世界観も楽しめ…

amazarashiのインディーズ音源の深さを覗き見て狼狽える

こんばんは、ダーレクです。 そこそこ深みにハマっているamzファンなら、一度は秋田さんが過去にやっていたバンドについて調べたことがあると思います。 もちろん僕のその一人で、数年間いろいろ調べてきたのにアウトプットは特にしていなかったと気付いたの…

武道館のナモナキヒト風に歌詞を検閲しても死なない曲はあるのかキニナルヒト

こんばんは、ダーレクです。 僕にとっては呆気なく終わってしまったamazarashiの武道館ライブですが、『ナモナキヒト』の検閲センスだけは本当に素敵だなあとよく見返しています。 すると湧いてくる素朴な疑問。 「他の曲も調べてみたら、中には一切検閲され…

どろろが依然として面白い件「雨曝の巻・玖」

こんばんは、ダーレクです。 さてさて、皆さんは「どろろ」まだ観ていますか?? 意外にも2クール構成のアニメだったのですが、『さよならごっこ』のエンディングは3月で終わってしまいました。youtu.be 2クール目は作画崩壊やガバガバ脚本の回もあったり当…

Google PlayやiTunesの試聴時間ってこんなに短かったっけ?

こんばんは、ダーレクです。 今でこそ僕はリリースの度に初回限定盤をポチる熱心なamazarashiファンですが、にわか時代にはよくGoogle Playストアの試聴にお世話になっていました。https://play.google.com/store/music/artist?id=Aiysxfz4wpc55iosidtw36w7t…

【青の帰り道】たられば、シングルA面になるはずだった説

こんばんは、ダーレクです。 最近「青の帰り道」が再上映されたりでまた盛り上がっているみたいですね。 僕の期待を軽々飛び越えるスゴい作品だったので、この記事を読みに来る程この映画に興味を持っているamzファンには是非とも観てほしいと思っています。…

【令和】第二回 amazarashiの好きな曲10選

こんばんは、ダーレクです。 実はブログを始めて2本目に「その時マイブームだった曲を紹介する」って記事を書きまして、そろそろ半年経つし元号も変わったということで、この機会に第二回をやろうと思った次第です。dalek-amz.hatenablog.com はじめに 01.リ…

「未来になれなかった全ての夜に」セトリ答え合わせ

こんばんは、ダーレクです。 大阪公演に参加された皆さんもメンバーの皆さんもお疲れ様でした。昨日セトリ予想をしてみたので今日は答え合わせです。dalek-amz.hatenablog.com 言い訳は山ほどあるので前置きはこんなもんで。 結果発表 ホンモノ1.後期衝動 2.…

「未来になれなかった全ての夜に」セトリ予想

こんばんは、ダーレクです。 もう今日なんですね、ツアー初日。 僕はどうせ今回のツアーには参戦できないので、せめてものワクワクとして真面目にセトリ予想をしておこうと思います。とは言っても思い付きのネタなんで前置きはこんなもんで。 過去のセトリを…

amazarashiのすゝめ ~有線イヤホン編~

こんばんは、ダーレクです。 amazarashiを始め、皆さんも日常から音楽を聴いていることと思います。 そんな時に今や必須アイテムとなったイヤホンですが、最近ではBluetoothを活用した“ワイヤレスイヤホン”なるものが普及していますね。 時代はワイヤレスイ…

「新言語秩序」って伝説のライブだったっけ…??

こんばんは、ダーレクです。 今まで数々の賛否両論なMVを作り上げてきた本山敬一氏のamazarashi武道館ライブに関するインタビュー記事が公式にも取り上げられましたね。www.cinra.net 僕が彼をどう思っているかは一旦置いといて、今日は記事内の彼の証言が全…