雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

どろろと百鬼丸が最終回を迎えた件

こんばんは、ダーレクです。


なんだかんだ面白くて見続けていたどろろが遂に終わってしまいました。ってことはあれから半年が経つんですね…。

youtu.be


作画もほとんどの話は安定していたし、主人公の2人を始めとした声優陣もしっかりしていて世界観も楽しめたし、久しぶりに良いアニメに出会えたと思います。amazarashiナイス。


本編に関してのネタバレは控えますが「ああ、最終回だったんだな」って感じの余韻に浸れるエンドでした。


でも『さよならごっこ』の歌詞から覚悟してた分、少しだけホッとしました。秋田さんが参考にしたという原作では一体何があったんだ…。


また初めから観るのも面白そうなのでブルーレイを買おうかとも考えたのですが、そう言えばAmazonプライムで事足りているので今のところはスルーの予定です。


もしも某作画崩壊の回が綺麗に修正されてたら考え直しますかね。笑





Eve『闇夜』のMVも公開されたそうな


ところで最終回と同時に2クール目のEDのMVも公開されたみたいです。

youtu.be


視聴した瞬間に思ったんですけど、『さよならごっこ』のMVと雰囲気めっちゃ似てますよね。

まあ元々イラストの系統なんかも似てるっぽいので同じアニメを題材にしたら自ずとそうなるのかなと。


というか曲の雰囲気や中身もだいぶ似てる気がします。Eveの方が歌声も編曲も控えめな印象ですけどね。


アニメ版を聴いた時は「へぇいいね」って内心思ってたんですが、フルでもアレンジが変わり映えしないのではっきり言って地味でした。


一方『さよならごっこ』は当初、2番以降のアレンジが無理矢理盛り上げました感があって正直好きではありませんでしたが、メリハリつけないとこうなってたんだろうなあと思えばこれが正解だったのかもしれません。


統一感と飽きさせない工夫のバランスって相当難しいんでしょうね。どちらもアニメ版の方が安定感はあると思います。


ここまで闇夜ディスばっかですが、これを書いてる間もあのメロディが脳内ぐるぐるしてるので何気に中毒性はある曲です。これで女王蜂みたくハマる未来だったら笑えますね。


少なからずどろろ公式がRTした途端に「へー聴いてみよ」なんて食わず嫌いの僕にはありえないはずだった思考回路なので、ワンチャン無くはなさそうなのが何とも怖いです。




女王蜂をまた2曲買ってしまった🐝


さっきチラッと名前を出しましたが、どろろファミリーズの中で結果的に一番惹き込まれてしまった女王蜂の快進撃が僕の中で止まりません。


amzにわか時代によくやってた“試聴で吟味して満を持してポチる”っていうプロセスを久しぶりに満喫して『アウトロダクション』と『十』を購入しました。


マジで1月時点では食わず嫌いの超絶色眼鏡だったのに、ここまで僕の耳に馴染んでくるとは想像もしませんでした。

つい最近までも「変な声」とか「どハマリはしなさそう」とか必死に難癖を付けてきたのですが正直もう無理そうです。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/1207724500?i=1207724594&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


ついでに最近は何故かamazarashiと全く接点の無い[Alexandros]の曲も聴き漁るようになりました。


音域も全然違うし英語も頻繁に使うし、なんならamazarashiとは対極くらいに位置するバンドってイメージなので我ながら本当に謎です。


強いていえばアルファベット順でamazarashiより先に来るのが鼻につきますが、それでも[Champagne]時代の曲がGooglePlayストアに無くて半ギレするくらいにはハマっているようです。

Travel

Travel

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥204


他にもぼちぼち買っていく習慣がついたので少し前に比べて随分と彩り豊かな音楽ライブラリになりました。ほんの年末まではamazarashi全曲とさユりのアルバムしかおらんかったのに。


秋田さんに日記で焦らされてる間にすっかり尻軽になってしまったようです。この愛で68億の新曲も早く抱かせてください。アーメン。


https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC/571962950?i=571962957&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog