雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

定時退社で参戦した「騒々しい無人 2024」東京公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 宮城に次ぐ2公演目のライブにして、僕の「騒々しい無人 2024」ツアーはあっという間に終幕。近年のツアー参戦数はボイコット4回、ロスボ2回、永遠市4回、無人2回と意味深に推移しており、来年は山を築く年になるのではないかと今…

amazarashi、15周年パワーで横浜アリーナに進出する【電脳演奏監視空間 ゴースト】

こんばんは、ダーレクです。 急にフルスロットルで情報解禁してくるんじゃねえ!! 待つことに慣れすぎて理解が追いつかねえだろうが!! 来年4月は横浜アリーナでライブ! 唐突に配信ニューシングルも出た 前作「朗読演奏実験空間 新言語秩序」の時系列おさ…

【新譜はよ】amazarashiの新曲とライブ、何ヶ月待ち焦がれるのが相場なんだろう?

こんばんは、ダーレクです。 今後ブログを続けていく上で便利そうなので、新曲→新曲やライブ→ライブの「空白期間」を簡単にまとめてみました。あくまでリリース間隔の目安を知るのが目的であり、ラジオやMV先行公開などの誤差は考えないものとします。と言い…

「騒々しい無人 2024」宮城公演の感想【ダーレク成仏】

こんばんは、筋肉痛ダーレクです。 5ヶ月間待ち焦がれた挙げ句、2週間ネタバレを恐れ続けてきた「騒々しい無人 2024」ツアー。その全容をようやく僕も観届けることができました。本命のライブ以外にも、在来線特急で往復してみたり、開店時間に訪れた牛タン…

相当待ち遠しい!「騒々しい無人 2024」セトリ予想

こんばんは、ダーレクです。 初夏のライブ円盤や楽曲提供から続報のないまま、ついに「騒々しい無人 2024」ツアーが幕を開けます。amazarashiの新譜が11ヶ月以上リリースされないという前代未聞の試練も相まって、横浜と台北に駆け付けた僕ですらジリジリと…

曲中で「楽曲のタイトル」が歌われまくるamz曲ランキングtop10【スターライッ!スターライッ!】

こんばんは、ダーレクです。 タカノヒトさんから不意にバトンを受け取ったので、楽曲のタイトルについて掘り下げてみたいと思います。その昔に「曲名が出てくる率」くらいは調べた気がしますが、今やそのパーセンテージや一般公開したかどうかも忘却済み。こ…

『ブラックボックス』を“2Bの歌”と公言するLiSAと秋田ひろむは何を想っていたのか?

こんばんは、ダーレクです。 今月21日、TVアニメ「NieR:Automata Ver1.1a」第2クールのOP曲として、amazarashiがLiSAに楽曲提供した『ブラックボックス』が先行配信どころか本リリースされました。今までにない音域で秋田節を味わえる新鮮さと、当たり前すぎ…

『ごめんねオデッセイ』の嵐を受けて「自分がMVに求めるもの」を再考した

こんばんは、ダーレクです。 6月19日、永遠市ツアー円盤のリリースに合わせて、突如『ごめんねオデッセイ』のMVが公開されました。すごく賛否両論ですよね。プレミア公開を視聴した僕の中に残ったのは、(新言語秩序に並ぶ)歴代トップクラスの失望感。わずか6…

【また俯きヶ丘】amazarashiのポエトリー曲にはむっつり変拍子が潜んでいます……

こんばんは、ダーレクです。 遠い昔、ボカロから音楽を知り始めつつも“好きなアーティスト”という概念を持たなかった頃の僕は、変拍子の楽曲にとりあえず興味を抱いていました。旧友に布教された『Leia』に始まり、最古と言われる『メロディック妹メタル』や…

amazarashiがLiSAに楽曲提供するパワー展開の第2クール【NieR:Automata Ver1.1a】

こんばんは、ダーレクです。 TVアニメ「NieR:Automata Ver1.1a」は4月から第1クールの再放送をしており、そのまま7月に第2クールが始まる妄想も繰り返してきました。なんとその通りになったではありませんか。そして今回はOP曲の情報も解禁。いくらなんでも…

5年前に発売された「東京喰種」のコンピアルバムを手に入れました

こんばんは、ダーレクです。 今月、ついに僕の日課であるモンストが「東京喰種」とコラボしまして、ちょうどいい機会だったのでアニメを復習してきました。(アニメ放送10周年らしい)というか『季節は次々死んでいく』の流れる√A(2期)までは大昔に視聴したん…

「永遠市」と「騒々しい無人」が2024年も仲良しすぎる

こんばんは、ダーレクです。 今回は最有力候補が順当に来ましたね。昨年末に駆け抜けた「永遠市」ツアーファイナルの円盤が6月19日にリリース。それと同時に発表されたのは、まさかの「騒々しい無人 2024」ツアー。確かにあの生演奏が一遍こっきりなんて勿体…

イープラス「申し込み情報が正しくありません」←ほあああ(^q^)

こんばんは、ダーレクです。 かくかくしかじかで今年もライブのチケットを申し込む季節がやってきました。【ツアー開催決定】2024年10月より全国5都市を巡る#amazarashi Acoustic Live Tour「騒々しい無人 2024」が開催決定本日18時よりamazarashi official …

疑問:「NieR:Automata Ver1.1a」第2クールにおけるamazarashiの再タイアップの可能性

こんばんは、ダーレクです。 今これを読んでいるあなたはamazarashiのファンであり、TVアニメ「NieR:Automata Ver1.1a」第2クールの放送を心待ちにしています。放送時期が2024年中であることは発表済みのため、早ければ7月から第2クールが始まるパターンもあ…

【ヒヤリハット】APOLOGIESの会費引き落としに失敗していました

こんばんは、ダーレクです。 amazarashiに出会い、沼を泳ぎ始めたのが2016年7月。それから全楽曲の履修、初回限定盤の購入、ワンマンライブへの参戦など段階的に実績を解除していき、一つ大きな節目を迎えたのが2018年11月1日でした。amazarashi初の武道館ラ…

【総括】7thフルアルバム「永遠市」の感想を5ヶ月半煮込みました

こんばんは、ダーレクです。 7thフルアルバム「永遠市」のリリースから5ヶ月以上が経ち、ツアー全公演が終了してからも月日が流れ始めていますね。直近2ツアーが長丁場だったこともあり、爆速でピークが過ぎ去ってしまった寂しさを噛み締めている最近です。…

【ヤケクソ自己肯定歌】amazarashi『超新星』のサビが眩しすぎる

こんばんは、ダーレクです。 7thフルアルバム「永遠市」のリリースからもうすぐ半年ですね。ツアーも完走してしまった今、好きな収録曲を問われて挙がる答えも十人十色でしょう。 されど僕だったら『超新星』一択です。 初めて聴いた瞬間からその中毒性が失…

リリースから皆勤賞でセトリに入り続けたamz曲ランキングtop10【意外と興味深い】

こんばんは、花粉症ダーレクです。 永遠市アジアツアー台北公演にて4曲目を聴いていた際に「またこの曲セトリに入ってんなぁ〜」って閃いたネタを消化します。dalek-amz.hatenablog.com 厳密にはタイトルがおかしいので改めて定義すると、「リリース以降(※)…

【DAY1】amazarashiファンが「ANI-ROCK FES. 2024」に参戦した感想

こんばんは、ダーレクです。 タイトル通り(?)に「amazarashiが横浜アリーナ!?なんかすげぇ!!!!」という動機で、2月24日のアニロックフェスに参戦させていただきました。amz史上最多の動員数といえば日本武道館の360°ライブ。その時に匹敵するキャパで…

【初海外遠征!】永遠市アジアツアー台北公演の感想

你好,我是戴立克。 意欲が年々高まっていた聖地巡礼(青森遠征)を叶える前に、あれよあれよという間に海外遠征デビューを果たしてしまいました。そんなamazarashi Asia Tour 2024「永遠市 -Eternal City-」の初日、台北公演の感想をお送りします。実はアニロ…

【Wセトリ予想】アニロックフェスと永遠市アジアツアーが僕の土曜日をぶち上げてくれます

こんばんは、ダーレクです。 2月24日(土):ANI-ROCK FES.2024「僕のヒーローアカデミア PLUS ULTRA LIVE」3月2日(土):amazarashi Asia Tour 2024「永遠市 -Eternal City-」台北公演 amazarashiのライブが2週連続で迫っているということで、セットリストをま…

国立国会図書館で「宇宙の漂泊者」を読んできた

こんばんは、200記事目のダーレクです。 ときにamazarashi界隈で「宇宙の漂泊者」といえば、最新アルバム「永遠市」のワード引用元としてお馴染みの古いSF小説ですよね。 「永遠市」 アレクサンドル・コルパコフ 袋一平訳「宇宙の漂泊者」より 光速を超えた…

【DAY2】amazarashiファンが「CDJ 23/24」に参戦した感想

あけましておめでとうございます。ダーレクです。 時は2023年12月29日。たっぷり夕方まで寝過ごした夢で目を覚まし、人生2回目のCOUNTDOWN JAPANに参戦してきました。今年は元々好んで聴いていた出演者がamazarashiだけというアウェーな空間でしたが、チケッ…

amazarashiのセトリ予想と当日のイメトレをしたためる【CDJ 23/24】

こんばんは、ダーレクです。 昨年末のCDJ、今夏のサマソニに続く人生3度目のフェスが目前に迫ってきました!毎度amazarashi目当てで参戦しつつ、フェスの雰囲気や他のアーティストからも新鮮な栄養を得られるので独特のワクワクがあります。そしてamzのライ…

永遠市アジアツアーの遠征はちょうど悩ましいラインだなあ

こんばんは、ダーレクです。 しばらく供給のなかったアニロックフェスの向こう側、先陣を切るのは約5年ぶりのアジアツアーとなりました。言われてみればブランク的にもそろそろ妥当な気がします。APOLOGIESが突然ワールドワイドになったのは、この発表をする…

【ファイナル】永遠市ツアー追加公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 ついに迎えてしまったツアーファイナル。永遠市ツアーは大阪、名古屋、東京本公演に続いて4回目の参戦でした。全通には及ばないものの、遠征範囲を広げて初日と千秋楽をどちらも浴びられたことで、今年もまた一歩前進した気分で…

【原点回帰】ニューアルバム「永遠市」が異質なのは『1.0』の向こう側で生まれ変わったから

こんばんは、ダーレクです。 永遠市ツアーも完走目前ということで、しれっと未投稿だったアルバムの感想を仕上げにかかっています。その中で“楽曲の感想”ではない部分がヒートアップしてきたため、副産物を先に放出することにしました。ざっくり前編みたいな…

【アハ体験】永遠市ツアー東京公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 大阪&名古屋公演から3週間の時を経て、ようやく永遠市ツアーが東京に巡ってきました。今月は寒暖差が激しかったですね。dalek-amz.hatenablog.com dalek-amz.hatenablog.com 開演前のこと セットリスト 各楽曲の感想 まとめ 開…

【ブログ五周年】独学で行き着いた理想的な文章を書くための10ヶ条

こんばんは、ダーレクです。 amazarashi大好き系ブログこと「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」は11月25日で開設5周年を迎えました。(初投稿準拠だと今日です)今年は光栄にもamazarashiのライブ(しかも東京公演)と丸被りしたおかげで、昨年に引き続きブロ…

amazarashiの“調”最難解ポエトリー曲『俯きヶ丘』に理解が追いつきました

こんばんは、ダーレクです。 アルバム発売から数週間悩まされてきた『俯きヶ丘』の調について、頭を休めながら検証と再考を繰り返し、ついに自分の中で結論が出たのでウキウキでまとめに来ました。『俯きヶ丘』のキーの仕組みが理解出来なすぎて音楽素人の限…