雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

【ヒヤリハット】APOLOGIESの会費引き落としに失敗していました

こんばんは、ダーレクです。 amazarashiに出会い、沼を泳ぎ始めたのが2016年7月。それから全楽曲の履修、初回限定盤の購入、ワンマンライブへの参戦など段階的に実績を解除していき、一つ大きな節目を迎えたのが2018年11月1日でした。amazarashi初の武道館ラ…

【総括】7thフルアルバム「永遠市」の感想を5ヶ月半煮込みました

こんばんは、ダーレクです。 7thフルアルバム「永遠市」のリリースから5ヶ月以上が経ち、ツアー全公演が終了してからも月日が流れ始めていますね。直近2ツアーが長丁場だったこともあり、爆速でピークが過ぎ去ってしまった寂しさを噛み締めている最近です。…

【ヤケクソ自己肯定歌】amazarashi『超新星』のサビが眩しすぎる

こんばんは、ダーレクです。 7thフルアルバム「永遠市」のリリースからもうすぐ半年ですね。ツアーも完走してしまった今、好きな収録曲を問われて挙がる答えも十人十色でしょう。 されど僕だったら『超新星』一択です。 初めて聴いた瞬間からその中毒性が失…

リリースから皆勤賞でセトリに入り続けたamz曲ランキングtop10【意外と興味深い】

こんばんは、花粉症ダーレクです。 永遠市アジアツアー台北公演にて4曲目を聴いていた際に「またこの曲セトリに入ってんなぁ〜」って閃いたネタを消化します。dalek-amz.hatenablog.com 厳密にはタイトルがおかしいので改めて定義すると、「リリース以降(※)…

【DAY1】amazarashiファンが「ANI-ROCK FES. 2024」に参戦した感想

こんばんは、ダーレクです。 タイトル通り(?)に「amazarashiが横浜アリーナ!?なんかすげぇ!!!!」という動機で、2月24日のアニロックフェスに参戦させていただきました。amz史上最多の動員数といえば日本武道館の360°ライブ。その時に匹敵するキャパで…

【初海外遠征!】永遠市アジアツアー台北公演の感想

你好,我是戴立克。 意欲が年々高まっていた聖地巡礼(青森遠征)を叶える前に、あれよあれよという間に海外遠征デビューを果たしてしまいました。そんなamazarashi Asia Tour 2024「永遠市 -Eternal City-」の初日、台北公演の感想をお送りします。実はアニロ…

【Wセトリ予想】アニロックフェスと永遠市アジアツアーが僕の土曜日をぶち上げてくれます

こんばんは、ダーレクです。 2月24日(土):ANI-ROCK FES.2024「僕のヒーローアカデミア PLUS ULTRA LIVE」3月2日(土):amazarashi Asia Tour 2024「永遠市 -Eternal City-」台北公演 amazarashiのライブが2週連続で迫っているということで、セットリストをま…

国立国会図書館で「宇宙の漂泊者」を読んできた

こんばんは、200記事目のダーレクです。 ときにamazarashi界隈で「宇宙の漂泊者」といえば、最新アルバム「永遠市」のワード引用元としてお馴染みの古いSF小説ですよね。 「永遠市」 アレクサンドル・コルパコフ 袋一平訳「宇宙の漂泊者」より 光速を超えた…

【DAY2】amazarashiファンが「CDJ 23/24」に参戦した感想

あけましておめでとうございます。ダーレクです。 時は2023年12月29日。たっぷり夕方まで寝過ごした夢で目を覚まし、人生2回目のCOUNTDOWN JAPANに参戦してきました。今年は元々好んで聴いていた出演者がamazarashiだけというアウェーな空間でしたが、チケッ…

amazarashiのセトリ予想と当日のイメトレをしたためる【CDJ 23/24】

こんばんは、ダーレクです。 昨年末のCDJ、今夏のサマソニに続く人生3度目のフェスが目前に迫ってきました!毎度amazarashi目当てで参戦しつつ、フェスの雰囲気や他のアーティストからも新鮮な栄養を得られるので独特のワクワクがあります。そしてamzのライ…

永遠市アジアツアーの遠征はちょうど悩ましいラインだなあ

こんばんは、ダーレクです。 しばらく供給のなかったアニロックフェスの向こう側、先陣を切るのは約5年ぶりのアジアツアーとなりました。言われてみればブランク的にもそろそろ妥当な気がします。APOLOGIESが突然ワールドワイドになったのは、この発表をする…

【ファイナル】永遠市ツアー追加公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 ついに迎えてしまったツアーファイナル。永遠市ツアーは大阪、名古屋、東京本公演に続いて4回目の参戦でした。全通には及ばないものの、遠征範囲を広げて初日と千秋楽をどちらも浴びられたことで、今年もまた一歩前進した気分で…

【原点回帰】ニューアルバム「永遠市」が異質なのは『1.0』の向こう側で生まれ変わったから

こんばんは、ダーレクです。 永遠市ツアーも完走目前ということで、しれっと未投稿だったアルバムの感想を仕上げにかかっています。その中で“楽曲の感想”ではない部分がヒートアップしてきたため、副産物を先に放出することにしました。ざっくり前編みたいな…

【アハ体験】永遠市ツアー東京公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 大阪&名古屋公演から3週間の時を経て、ようやく永遠市ツアーが東京に巡ってきました。今月は寒暖差が激しかったですね。dalek-amz.hatenablog.com dalek-amz.hatenablog.com 開演前のこと セットリスト 各楽曲の感想 まとめ 開…

【ブログ五周年】独学で行き着いた理想的な文章を書くための10ヶ条

こんばんは、ダーレクです。 amazarashi大好き系ブログこと「雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ」は11月25日で開設5周年を迎えました。(初投稿準拠だと今日です)今年は光栄にもamazarashiのライブ(しかも東京公演)と丸被りしたおかげで、昨年に引き続きブロ…

amazarashiの“調”最難解ポエトリー曲『俯きヶ丘』に理解が追いつきました

こんばんは、ダーレクです。 アルバム発売から数週間悩まされてきた『俯きヶ丘』の調について、頭を休めながら検証と再考を繰り返し、ついに自分の中で結論が出たのでウキウキでまとめに来ました。『俯きヶ丘』のキーの仕組みが理解出来なすぎて音楽素人の限…

【行けるとこまで行った】永遠市ツアー名古屋公演などの感想

こんばんは、ダーレクです。 2泊3日名阪遠征を終えて死んでるみたいに眠ってました。ほぼ初めてだった一人旅の勝手は分かったので、来年は青森でも福岡でもどこまでも行けそうです。ばっちこい初日公演。dalek-amz.hatenablog.com 観光スポットハイライト 開…

【ネタバレ武装】永遠市ツアー大阪公演の感想

こんばんは、ダーレクです。 昨年の反省を活かして、はるばるツアー初日公演の地にやってきました。2日後(?)には次の公演が待っているので、今日のところはあまり深く考えずピチピチの感想をお送りします。 開演前のこと セトリの答え合わせ 各楽曲の感想 ま…

アルバム発売から早すぎる!「永遠市」ツアーセトリ予想

こんばんは、ダーレクです。 時系列的にはアルバムの感想を先に投稿したいところですが、デッドラインが決まってる方に先陣を切ってもらいました。いかんせんアルバムの新曲はまだ耳に馴染みきっていないもんで、いつもより勘のウエイトが大きくなったと思い…

『下を向いて歩こう』を聴くことができる当り前に感謝申し上げます

こんばんは、ダーレクです。フラゲ日がやって来ましたね。先週水曜日に『下を向いて歩こう』が解禁され、その他アルバム収録曲も冒頭15秒が日替わりで公開中。少し前までの静けさが嘘のような緩急のつき方に毎度ながら心が追いつきません。しかも参ったこと…

【水曜を向いて歩こう】待ちに待った新曲予報で心穏やかになりま下

こんばんは、ダーレクです。 先月は不意打ちに驚かされてばかりだったので、リード曲の解禁こそはとずっと身構えていたのが裏目に出てしまいました。ここ2週間のソワソワあんまりいらなかったじゃん…笑【先行配信決定】10月18日(水)0:00〜#amazarashi New …

【ex-未発表曲】ライブ初披露から正式リリースまでの期間が長かったamz曲ランキングtop10

こんばんは、ダーレクです。 七月に投稿した記事が僕の中で好評だったので(?)、続編がてら反対側を調べてみました。有観客ライブで演奏されてから「正式リリースまだかな〜」って待ち続けた期間の長さを競うランキングです。dalek-amz.hatenablog.com【正式…

「永遠市」の収録曲に想いを馳せる&ライブの出費が年々インフレしている件

こんばんは、ダーレクです。 PS4(ブルーレイプレイヤー)が必要になる前にクリアするべく、発売日からSwitch本体ごと積んであったレインコードを最近はコツコツ進めています。さっきの章では涙をもらいました。それと並行して考えていた色々が今日の本題です…

【8/19】amazarashiファンが「サマソニ2023」に参戦した感想

こんばんは、ダーレクです。 ニューアルバムの情報解禁にも先を越されて正式に過去の話となりましたが、15日間サマソニの思い出に閉じ込められていた男の感想文をお送りします。 8月にamazarashiを拝める唯一の機会とはいえ、ワンマン3回分のチケット代は馬…

【永遠市】ニューアルバム&ツアーが想像より早すぎて理解が追いつかねぇ

こんばんは、ダーレクです。 最近の情報解禁は感情より先に心臓が反応するようになってきました。「やったー!」ではなく「うっ…」が最初に出てきます。ニューアルバムの告知は早くとも中旬以降だろうと高を括っていたので、突然の吉報にまだテンションが追…

amazarashi、ヒロアカパワーで横浜アリーナに進出する【ANI-ROCK FES. 2024】

こんばんは、ダーレクです。 サマソニが過去となり喪失感の否めなかったこのタイミングで「生きろ」と言わんばかりに次なるビッグイベントが発表されました。来年2月、ヒロアカの主題歌に携わったアーティストが一堂に会するフェスが開催されるとのこと。だ…

秋田日記しばらく更新されないうちにアルバム制作めちゃめちゃ進んでてワロタ

こんにちは、ダーレクです。 週末のサマソニが楽しみな今日この頃、突如ニューアルバムの年内リリースが現実的になったのは嬉しい誤算でした。なんせ騒々しい無人のMCで「アルバム制作きちぃ〜(意訳)」と仰っていたので「なるほど来年ですね‍♂️」って勝手に…

amazarashiのセトリ予想とか!【SUMMER SONIC 2023】

こんばんは、ダーレクです。 なんやかんやで8月に突入し、遠い未来だと思っていたサマソニが随分と現実味を帯びてきました。ここからバクンバクンと当日を待つのがキツいんですよね、逆に。 例のごとくギリギリまで考え込むこともなく結論が出ちゃったので、…

2年ぶりにユニカビジョン行ってきた【息をするんだVISION α】

こんばんは、ダーレクです。 前々回「ユニカビジョンで観た『スターライト』に堕ちた」って経験談を挟んだんですけど、寝て起きたその日にちょうどユニカビジョンの特集が発表されたんですよね。普通にびっくりしました。1. 火種 2. ロストボーイズ 3. 間抜…

リリースからライブ初披露までの期間が長かったamz曲ランキングtop10

こんばんは、ダーレクです。 初心にかえって「ライブでやったことない曲まとめ」的な記事を作っていたところ、リリースから〇年後に待望のセトリ入り!というロマンを掘り下げる方が楽しくなってしまいまして。色んな曲のアルバム発売日〜初めて演奏されたラ…