こんばんは、ダーレクです。
かくかくしかじかで今年もライブのチケットを申し込む季節がやってきました。
twitter.com【ツアー開催決定】
— amazarashi (@amazarashi_info) 2024年5月9日
2024年10月より全国5都市を巡る#amazarashi Acoustic Live Tour「騒々しい無人 2024」
が開催決定
本日18時よりamazarashi official site「APOLOGIES」にて「APOLOGIES」会員先行予約(会員のみ)を開始。
▼ツアー特設サイトhttps://t.co/tpzLzcda6W pic.twitter.com/Yprn4V1Jyh
何のサイトをどうやって登録したか忘れがちな僕にとっては、これが結構な運試しイベントなんですよ。(?)
「ライブに申し込むぞ!」ってタイミングの2回に1回くらいは、IDとパスワードの壁に阻まれて眉間にシワを寄せています。
お察しの通り、今回もログインに苦戦しました。今こうして過去形で書けているのが不幸中の幸いです。シャワー浴びてスッキリしたら解決しました。
普段は総当たりで突破して水に流すんですけど、ここらでいい加減メソッドを確立しておかないと、将来的にダーレク爺さんがライブに行けなくなってしまう恐れがあります。
次からは困ったらこの記事を読んでね!!(血の跡)
今回の詰みポイント紹介
この「卍応募者卍」の攻略法が思い浮かばず、何度も何度も同じ画面に戻ってきていました。一体何が正しくなかったって言うんだ…。
前回の詰みでは、一番上の【Plus member IDまたはメールアドレス】を電話番号に切り替えたら突破できた気がするのですが、あいにくその手も通用せず。
結論として「最近使ってない方のメールアドレス」を入力するのが今回の解でした。(結局そこからパスワード候補を総当たりするんだけど)
個人的な話になりますが、僕はこういう時に使うメールアドレスを2つ持っています。(両方Gmail)
1つ目はスマホデビューと同時に作ったアドレスで、YouTubeの本垢にも紐づいているやつ。
2つ目は進学か何かのタイミングで、本名での運用を前提としたものを作りました。Twitterのダーレク垢は何故かこっちで登録されています。
何かのサービスにメルアドを登録する際は、それを利用するのが「ネット上の人格(ダーレク含む)」か「現実世界の自分」かで大雑把に区別しています。
そう言われると、匿名で生きているAPOLOGIESのバースデーメールも1つ目のアドレスに届いていますし、amazarashi関連は前者の比重が大きいように思えてきますね。
そんな経緯でイープラスにも“ネット用のアドレス”を登録していたにもかかわらず、今チケットを申し込んでいるのは“現実世界の自分”だと認識していたばかりに、既成事実と直感にズレが生じていたようです。
ちなみに、今回初めて電話番号を2回も入力させられた気もしますが、ここは流石に自分のよく知る番号で合っていました。
(これって自分以外に通じる話なのか…?)
セカンド詰みポイントの備忘録
先ほどの画面を突破すると、いよいよ応募する公演が選べるようになり、イープラスへのログインを求められます。逆に今までしてなかったんかい。
ついさっき「卍応募者卍」を黙らせるのに成功したはずのアドレスとパスワードの組み合わせでは、このログイン画面を突破することはできませんでした。なんでよ。
結果的には、電話番号(ID)にさっきと違うパスワードを組み合わせることで、支払い方法などを選択する画面に進むことができました。(その後はイージーピージー)
よくよく比較すると、さっきまでのページは「eplus.jp」だったんですけど、今度のページには「member.eplus.jp」って書いてあったんですね。
素人目には何が違うのか分からずとも、とにかくパスワードの可否を左右するくらい別物のサイトらしいです。やめてよそういう紛らわしいの。
セキュリティや転売対策なのか知りませんが、何かと不親切設計のイープラスを経由しないとamazarashiに会えない現状のシステムにはでっかい溜め息が出ます。
どうか次の機会にはスムーズに申し込めますように…。