雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

【神様】amazarashiの歌詞にたくさん登場する二字熟語選手権!!

こんばんは、ダーレクです。とてつもなく長い記事なので暇な時間にご覧ください。


遥か昔「amazarashiの歌詞に使われてる漢字ランキング」というネタがありました。1曲数えてボツになりました。

そもそもなんでそんな検証がしたかったかと云えば、秋田さんがよく使うイメージの「神様」「酩酊」「彼女」「青森」「国道」などが相対的にはどれくらい使われてるんだろうという素朴な疑問が発端です。



そっか、だったら二字熟語だけで良いじゃん!



と心躍らせて再び数え始めたものの、結局これはこれで凄まじいボリュームでした。このご時世でなけりゃ絶対に完遂できなかったであろう企画です。

それでも学校の勉強よりよっぽど捗って、興味関心というモチベがいかに大切か改めて身に染みました。好きなことやれるのは幸せですね。


回を重ねるごとにエスカレートする誰得検証シリーズもここまで来たかって感じです。お陰でなかなか興味深いデータが取れました。

dalek-amz.hatenablog.com

dalek-amz.hatenablog.com

dalek-amz.hatenablog.com




レギュレーション


参考までに僕の中の線引きです。要点は地名以外、二字を超える言葉をほとんど除外しているってことでしょうか。


①概念、地名、人名など二字の熟語は何でも数えています。

②「0.」〜「ボイコット」の収録曲に『ロングホープ・フィリア』『令和二年』を加えた130曲が対象です。(曲数合ってる?)

③「ラブソング」の隠しトラック『**』は数えますが、つじつまMVのポエトリー、歌詞カードの“もう一つの詩”などは数えたくありません。

④同じ漢字で違う読みのものは同一として数えています。漢字が異なれば別カウントです。

明日→あした、あす
故郷→こきょう、ふるさと
じゅうぶん→十分、充分

⑤歌詞によって表記がバラバラな言葉は、その表記が“二字熟語”という基準を満たしている場合のみ数えています。

僕等、溜息→セーフ
僕ら、溜め息→アウト

⑥「僕等」を数えるに伴って、「二字熟語+達」のような言葉は除外しています。

君等、虻達→セーフ
特別達、子供ら→アウト

⑦二字+二字の熟語は、秋田さんの造語かを僕の独断で決めています。

未納家賃、応答途絶→セーフ
人口植物、令和二年→アウト

⑧二字+αの名詞や形容詞は基本的に除外しています。気まぐれでカタカナは含めました。(結構でかい)

テレビ番組、高層ビル→セーフ
体育座り、土砂降り→アウト
唯物的、面倒くさい→アウト

⑨地名が含まれる長い単語は、地名の部分だけ無理矢理数えています。僕のエゴです。

東京汚染予報→「東京」汚染予報
大湊自衛隊員→「大湊」自衛隊

⑩その他、僕の感覚に則って線引きをしています。

ノアの箱船→アウト
自由解放運動→アウト
単身武装蜂起→「単身」武装蜂起



本当は全てランキング形式にしたかったのですが、読む方も書く方も果てしないので第30位までとしました。それ以下の内訳も本当は全て載せたかったのですが、あまりにごちゃごちゃするのでやむを得ず省略…。

端から端まで読んでいるとキリがないので、ページ内検索で気になる単語を調べてみるのがオススメの活用法です。


トップ30までは同数の場合、曲のバリエーションが多い方を優先しています。それでも同じなら古い順、またはアルバムの曲順を加味します。


第1位:世界 (92回)


つじつま合わせに生まれた僕等、無題、カルマ、クリスマス、ワンルーム叙事詩、真っ白な世界、デスゲーム、古いSF映画、美しき思い出、ナガルナガル、アポロジー、ハルルソラ、ジュブナイル性善説、ミサイル、パーフェクトライフ、ドブネズミ、終わりで始まり、もう一度、穴を掘っている、ヨクト、生活感、ひろ、それはまた別のお話、タクシードライバー、多数決、百年経ったら、しらふ、僕が死のうと思ったのは、虚無病、メーデーメーデー、命にふさわしい、ヒーロー、月光、街を焼く、空洞空洞、水槽、ハルキオンザロード、ぼくら対せかい、それを言葉という、拒否オロジー、マスクチルドレン、そういう人になりたいぜ、令和二年
(計43曲)


早ければ次のアルバムで100回の大台に乗るかもしれません。


※ちらっと数えたら『世界の解像度』7回、『馬鹿騒ぎはもう終わり』1回でピッタリ100回になっていました!


第2位:今日 (70回)


ムカデ、少年少女、初雪、夏を待っていました、爆弾の作り方、夏、消息不明、カルマ、奇跡、クリスマス、ポエジー、真っ白な世界、空っぽの空に潰される、夜の歌、遺書、14歳、アポロジー、ハルルソラ、ジュブナイル、パーフェクトライフ、あんたへ、ヒガシズム、雨男、街の灯を結ぶ、ひろ、スピードと摩擦、多数決、しらふ、花は誰かの死体に咲く、僕が死のうと思ったのは、メーデーメーデー、フィロソフィー、水槽、バケモノ、アイザック、マスクチルドレン、ロングホープ・フィリア、令和二年
(計37曲)


ラインナップを見ても「あーあの歌詞ね」とはなりにくい印象でした。


第3位:言葉 (68回)


さくら、美しき思い出、ナガルナガル、ナモナキヒト、パーフェクトライフ、冷凍睡眠、夜の一部始終、後期衝動、ひろ、名前、百年経ったら、しらふ、エンディングテーマ、星々の葬列、虚無病、たられば、ワードプロセッサー、水槽、リタ、リビングデッド、月が綺麗、独白(23回)、それを言葉という
(計23曲)


初出が4枚目のアルバムなのに『独白』がここまで押し上げました。確かにどちらかと言えば“最近のamzワード”って印象がありますね。


第4位:明日 (62回)


光、再考、少年少女、夏を待っていました、ワンルーム叙事詩、真っ白な世界、この街で生きている、夜の歌、遺書、美しき思い出、14歳、未来づくり、ハレルヤ、アポロジー、祈り、あんたへ、匿名希望、あとがき、ヒガシズム、夜の一部始終、雨男、街の灯を結ぶ、それはまた別のお話、季節は次々死んでいく、或る輝き、スピードと摩擦、分岐、しらふ、僕が死のうと思ったのは、明日には大人になる君へ、数え歌、ヒーロー、ワードプロセッサー、空洞空洞、フィロソフィー、月曜日、リビングデッド、さよならごっこ、それを言葉という、未来になれなかったあの夜に、そういう人になりたいぜ
(計40曲)


2位、3位よりも多種多様な曲で使われているみたいです。


第5位:自分 (62回)


無題、爆弾の作り方、奇跡、ワンルーム叙事詩、この街で生きている、デスゲーム、空っぽの空に潰される、ナモナキヒト、アポロジー、風に流離い、ジュブナイル性善説、パーフェクトライフ、まえがき、あんたへ、匿名希望、ヒガシズム、スターライト、もう一度、穴を掘っている、後期衝動、ヨクト、自虐家のアリー、多数決、吐きそうだ、しらふ、メーデーメーデー、フィロソフィー、リタ、リビングデッド、さよならごっこ、それを言葉という、とどめを刺して、マスクチルドレン、抒情死、そういう人になりたいぜ、ロングホープ・フィリア
(計37曲)


第4位とは同数でした。“僕”や“私”といった一人称に食われる頻度も高そうな中でのベスト5入りはビックリです。


第6位:人生 (59回)


光、再考、ポルノ映画の看板の下で、ワンルーム叙事詩、ピアノ泥棒、ミサイル、パーフェクトライフ、あんたへ、冷凍睡眠、ヒガシズム、穴を掘っている、風邪、タクシードライバー、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、しらふ、花は誰かの死体に咲く、明日には大人になる君へ、ヒーロー、空に歌えば、フィロソフィー、ハルキオンザロード、ぼくら対せかい、リビングデッド、月が綺麗、とどめを刺して、夕立旅立ち
(計26曲)


僕が一番初めに数え始めた言葉です。意外と初期には使われていないんですねぇ。


第7位:全部 (55回)


光、再考、つじつま合わせに生まれた僕等、ムカデ、初雪、奇跡、ワンルーム叙事詩、真っ白な世界、アノミー、ピアノ泥棒、この街で生きている、逃避行、14歳、ナガルナガル、ナモナキヒト、性善説、冷凍睡眠、スターライト、もう一度、ヨクト、街の灯を結ぶ、名前、メーデーメーデー、命にふさわしい、数え歌、ハルキオンザロード、悲しみ一つも残さないで、リタ、未来になれなかったあの夜に、アルカホール、マスクチルドレン
(計30曲)


ここで『しらふ』の皆勤賞が途切れました…。笑


第8位:未来 (47回)


光、再考、少年少女、奇跡、ポルノ映画の看板の下で、ワンルーム叙事詩、この街で生きている、古いSF映画、美しき思い出、未来づくり、ラブソング、ナガルナガル、ハレルヤ、**、風に流離い、ミサイル、あんたへ、終わりで始まり、あとがき、ヒガシズム、もう一度、雨男、街の灯を結ぶ、タクシードライバー、虚無病、空に歌えば、ぼくら対せかい、独白、さよならごっこ、未来になれなかったあの夜に、死んでるみたいに眠ってる
(計30曲)


正直、“過去”と“未来”はもっともっと上に来るものだと思っていました。


第9位:過去 (41回)


ムカデ、奇跡、ワンルーム叙事詩、真っ白な世界、さくら、理想の花、ナガルナガル、僕は盗む、あんたへ、匿名希望、終わりで始まり、雨男、街の灯を結ぶ、季節は次々死んでいく、僕が死のうと思ったのは、虚無病、数え歌、リタ、ぼくら対せかい、月が綺麗、独白、未来になれなかったあの夜に、死んでるみたいに眠ってる
(計23曲)


それでも仲良くランクインしつつ、ちょっとだけ未来が上回っているのがamazarashiっぽくて素敵ですね(?)


第10位:日々 (39回)


隅田川、ポルノ映画の看板の下で、真っ白な世界、ピアノ泥棒、この街で生きている、逃避行、14歳、カラス、祈り、性善説、ミサイル、あんたへ、匿名希望、冷凍睡眠、終わりで始まり、あとがき、雨男、ヨクト、季節は次々死んでいく、或る輝き、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、花は誰かの死体に咲く、月光、街を焼く、それを言葉という、マスクチルドレン、そういう人になりたいぜ
(計27曲)


“日常”や“毎日”などの類義語と殴りあって勝ち残りました。


第11位:一人 (38回)


少年少女、初雪、爆弾の作り方、クリスマス、ワンルーム叙事詩、さくら、おもろうてやがて悲しき東口、デスゲーム、ナモナキヒト、ハレルヤ、ドブネズミ、スターライト、街の灯を結ぶ、名前、百年経ったら、しらふ、花は誰かの死体に咲く、命にふさわしい、幽霊、バケモノ、リタ、リビングデッド、未来になれなかったあの夜に、そういう人になりたいぜ
(計24曲)


割と予想通りだったのでノーコメント。


第12位:綺麗 (37回)


光、再考、つじつま合わせに生まれた僕等、ムカデ、初雪、隅田川、カルマ、ポルノ映画の看板の下で、アポロジー、ハルルソラ、ドブネズミ、終わりで始まり、ヒガシズム、後期衝動、花は誰かの死体に咲く、僕が死のうと思ったのは、星々の葬列、バケモノ、月曜日、月が綺麗、独白、アルカホール
(計21曲)


“綺麗”という文字を見てパッと思いつくのが「綺麗な星座の下で 彼女とキスをして」だけだったので正直ここまで上り詰めるとは思っていませんでした。


第13位:人間 (35回)


つじつま合わせに生まれた僕等、空っぽの空に潰される、古いSF映画、千年幸福論、ジュブナイル性善説、パーフェクトライフ、匿名希望、穴を掘っている、ひろ、タクシードライバー、百年経ったら、吐きそうだ、エンディングテーマ、月曜日、独白、それを言葉という、そういう人になりたいぜ
(計18曲)


使われているアルバムに偏りがあるの面白くないですか。生々しい曲が多いです。


第14位:僕等 (33回)


つじつま合わせに生まれた僕等、少年少女、夏を待っていました、爆弾の作り方、隅田川、カルマ、真っ白な世界、さくら、夜の歌、逃避行、美しき思い出、14歳、パーフェクトライフ、あんたへ、終わりで始まり、もう一度
(計16曲)


体感では「僕ら」も同じくらい見かけたので実際ベスト5に入るポテンシャルはありそうです。というか同じ曲中でも表記が混在していたり、使い分けは割と適当みたいです。


第15位:部屋 (31回)


光、再考、夏を待っていました、無題、爆弾の作り方、クリスマス、ワンルーム叙事詩、さくら、デスゲーム、美しき思い出、14歳、ハルルソラ、僕は盗む、パーフェクトライフ、終わりで始まり、もう一度、ヨクト、それはまた別のお話、自虐家のアリー、多数決、僕が死のうと思ったのは、幽霊、数え歌、リタ、リビングデッド、アルカホール、そういう人になりたいぜ
(計26曲)


同じ曲ではあまり多用しないようで、相対的に濃いラインナップとなりました。


第16位:希望 (31回)


ポルノ映画の看板の下で、この街で生きている、夜の歌、ナガルナガル、ハレルヤ、風に流離い、匿名希望、冷凍睡眠(5回)、スターライト、もう一度、穴を掘っている、雨男、ヨクト、虚無病、命にふさわしい、ワードプロセッサー、空洞空洞、アイザック、ロングホープ・フィリア
(計19曲)


???→歌詞を調べる→あ〜。そんな感じの印象の薄い単語でした。個人的にダンガンロンパの印象が強すぎるのが関係してるのかな。


第17位:彼女 (27回)


光、再考、ムカデ、少年少女、初雪、無題、美しき思い出、14歳、ハレルヤ、ハルルソラ、風に流離い、もう一度、ひろ、自虐家のアリー、風邪、メーデーメーデー、ハルキオンザロード、ぼくら対せかい、とどめを刺して
(計18曲)


意味が“she”と“girlfriend”の2通り存在するので実はちょっとズルい単語です。


第18位:理由 (26回)


無題、アノミー、古いSF映画、ナガルナガル、ジュブナイル、ヒガシズム、夜の一部始終、雨男、街の灯を結ぶ、自虐家のアリー、命にふさわしい、独白、さよならごっこ、未来になれなかったあの夜に、アルカホール、ロングホープ・フィリア
(計16曲)


15位、16位の部屋、希望らへんよりよっぽど汎用性高そうなのに意外と控えめなんですね。


第19位:場所 (25回)


奇跡、理想の花、古いSF映画、逃避行、あんたへ、もう一度、穴を掘っている、自虐家のアリー、多数決、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、しらふ、明日には大人になる君へ、命にふさわしい、ワードプロセッサー、ぼくら対せかい、月曜日、未来になれなかったあの夜に、抒情死、そういう人になりたいぜ
(計20曲)


僕が最初に思いついたのが「場所を選ばぬ花である」だった辺り、縁の下の力持ち感がある言葉です。


第20位:奇跡 (24回)


奇跡(22回)、ワンルーム叙事詩、スターライト
(計3曲)


こんなのをランクインさせていいのかってくらい『奇跡』の暴力です。


奇跡

奇跡

  • amazarashi
  • J-Pop
  • ¥255

第21位:後悔 (23回)


初雪、奇跡、さくら、ピアノ泥棒、逃避行、ヒガシズム、夜の一部始終、穴を掘っている、ライフイズビューティフル、吐きそうだ、幽霊、数え歌、空に歌えば、たられば、リビングデッド、独白、それを言葉という、未来になれなかったあの夜に
(計18曲)


こういうネガティブな単語は、曲によって打ち消されたりされなかったり様々で面白いです。


第22位:時間 (22回)


初雪、夏を待っていました、夜の歌、美しき思い出、ナモナキヒト、風に流離い、あんたへ、分岐、ライフイズビューティフル、エンディングテーマ、明日には大人になる君へ、ハルキオンザロード、バケモノ、リタ、ぼくら対せかい、月が綺麗、独白、さよならごっこ、とどめを刺して
(計19曲)


amazarashiは時間をオシャレに捉えているイメージですが、何気に殆どの曲ではシンプルな使い方でした。


第23位:馬鹿 (21回)


少年少女、アノミー、ピアノ泥棒、千年幸福論、性善説、もう一度、穴を掘っている、雨男、街の灯を結ぶ、ひろ、吐きそうだ、しらふ、メーデーメーデー、ハルキオンザロード、未来になれなかったあの夜に
(計15曲)


今回は数えていませんが、一番印象的なのは『少年少女』の“もう一つの詩”です。あの寂しげな「馬鹿」が好きです。


第24位:昨日 (21回)


初雪、真っ白な世界、古いSF映画、冬が来る前に、ナガルナガル、セビロニハナ、ハルルソラ、祈り、終わりで始まり、もう一度、街の灯を結ぶ、多数決、しらふ、僕が死のうと思ったのは、数え歌
(計15曲)


『数え歌』以降、全く使われていないという事実。でも大丈夫!『曇天』がスタンバっています。


第25位:一度 (21回)


少年少女、ポエジー、空っぽの空に潰される、もう一度(15回)、生活感、たられば、さよならごっこ
(計7曲)


もう一度も英語にすれば“once more”って切り離されてるしまあいいか、という僕の塩梅でたまたま入ってます。


第26位:幸福 (20回)


初雪、ポエジーワンルーム叙事詩、空っぽの空に潰される、千年幸福論、性善説、或る輝き、タクシードライバー、花は誰かの死体に咲く、虚無病、メーデーメーデー、空洞空洞、フィロソフィー、それを言葉という、未来になれなかったあの夜に
(計15曲)


“幸せ”よりもずっしりと重みのある言葉なので、ここぞという時に使われている曲が好きです。


第27位:駄目 (20回)


ムカデ、ラブソング、ナモナキヒト、風に流離い、ジュブナイル、あんたへ、終わりで始まり、スターライト、もう一度、帰ってこいよ、そういう人になりたいぜ
(計11曲)


これまたポジティブにもネガティブにも使われている言葉です。上位入賞ワードの中でも僕はトップクラスに好きです。特に『もう一度』のカタルシスがいい。


第28位:名前 (20回)


無題、14歳、セビロニハナ、ナモナキヒト、ジュブナイル、名前(8回)、エンディングテーマ、数え歌、ハルキオンザロード、ぼくら対せかい
(計10曲)


「僕らに変な名前を 付けたがるのはいつも部外者」←これ好き


第29位:拒絶 (20回)


拒否オロジー、とどめを刺して、抒情死(16回)
(計3曲)


ボイコットパワー。


twitter.com

第30位:千年 (20回)


千 年 幸 福 論


千年幸福論

千年幸福論

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255



第31位以下の単語

ざっくり初出順です。複数回使われているけど1曲が独占してるよって単語には(※)を付けたので「あーあれのことか」って思ってください。

19回

一番、孤独

18回

結局、時代

17回

神様、意味、自由

16回

期待、最後

15回

季節、景色

14回

価値、笑顔、現実、無駄、不安、都市、理想、必然

13回

本当、約束、二人、大事、友達、空洞(※)

12回

星座、大人、苦悩、夕日、無理、宇宙、失敗

11回

子供、感傷、情熱、映画、才能、街灯

10回

二度、故郷、東京、応答

9回

電車、少年、絶対、一歩、毎日、花火、無力、面倒、物語、生活、実存(※)、途絶(※)

8回

時々、太陽、特別、悪人、夜空、空白、今更、風景、今夜、存在、何故、身体、失望、不在、死体、安心、背中、必死、途方、無視、一日、暗闇、否定、空想

7回

少女、悪意、高層、記憶、手紙、国道、武器、冷笑、憂鬱、青春、荷物、理解、永遠、肯定、陰口、音楽

6回

雨雲、消費、駅前、不幸、面影、僕達、上空、看板、家族、静寂、人類、挫折、旅路、青空、星空、何者、散々、何度、都会、田舎、色々

5回

公園、歴史、他人、溜息、何処、西日、簡単、夢中、我慢、無謀、状況、感謝、喧騒、次第、正解、無数、今年、虚無、巨大、仲間、必要、惑星、路地、一瞬、尊厳、嘲笑、下手、歩幅、運命、退屈、文句、距離、無様、一杯、抵抗、寝息、証明、敗北、絶望、社会、将来、最低、反射、危機(※)、受諾

4回

母親、匿名、妄想、此処、青森、初雪、六月、自慢、夕立、勇気、人達、唯一、方法、数年、繊細、地球、路上、隣人、流星、水面、墓標、日常、種子、泥棒、本気、鮮明、欠落、十分、徐々、創作、望郷、銃弾、愛情、友情、恋人、生命、夢想、病院、尚更、黒煙、本音、平穏、隙間、火花、歩道、勲章、思想、空虚、悪夢(※)、喪失、助走、酩酊、未練、有限、親父、沢山、会話、愚痴、友人、衛星、地面、自覚、東北、汽笛、暴力、以上、最中、気分、行列(※)、星々(※)、葬列(※)、屈辱、否応、中身

3回

病気、悲劇、宗教、流行、戦争、一生、郊外、逃避、屋上、校庭、昔話、一緒、焦燥、月日、青痣、喧嘩、太平(※)、鉄橋、木造、宝物、一枚、栄光、純粋、潔白、手段、横転、健気、無粋、滑稽、不意、夜道、家賃、本日、朝日、傲慢、核心、丁度、世話、闘争、誇示、反省、落下、知恵、道徳、迷子、墜落、休日、一滴、問題、弱音、真実(※)、四季、想像、時給、奴隷、荒野、両手、白紙、哀悼(※)、目玉、潮風、信頼、墓場、流転、様々、朝日、交互、満月、刹那(※)、情緒、北風、枕元、目的、侮辱、動機、信仰、最近、確信、証拠、人々、規律、逆算、砂浜、善悪、幻想、地元、黄昏、覇気(※)、野心(※)、拝啓(※)、最悪(※)、残骸、裸足、類似、疾走、感性、一粒、賛成(※)、是非(※)、挙手(※)、努力、全員、裏庭(※)、元気、亡霊、怒号、仕事、勝利、事件、鼓動、一行、犠牲、分別(※)、文明(※)、寂滅(※)、判明(※)、判決(※)、数々、小銭、断崖、虚実(※)、蒼天(※)、永久(※)、逃亡、戯言(※)、衝動、露骨(※)、校舎、重力(※)、哀楽(※)、一服(※)、夜達(※)、夢達(※)

2回

勝手、無垢、日陰、蒸発、砂漠、立派、断罪、雑踏、反射、濁流、心臓、肥大、劣等(※)、気味、足跡、自嘲、線路、雅敏(※)、苦手、靖人(※)、無茶、平気、一階(※)、便箋(※)、素敵、無能、無残、立派、代償(※)、爆弾(※)、薄弱、危険、影絵、真下、荷台、値札、尻尾、盗人(※)、加速、様相、懸命、残酷、懺悔、団地、無常、舞台、偶像、炎上、死地、歳月、瞬間、主張、大切、汚染、夕方、禁断(※)、果実(※)、便所、遺体、足音、不穏、命中、中野、正直、所詮、満足、拍手、賛歌、味方、寝首、悪事、嫉妬、瓦礫、殺人、飽和、木々、説教、饒舌、安堵、渋谷、臆病、戦場、恩義、場合、野花、死骸、桟橋、途中(※)、普通、多分、安寧、来世、墓石、速度、選択(※)、血液、秘密(※)、男女、混濁、復讐、罪悪、平凡、慈悲、姿勢、週末、曇天、高等(※)、思惑(※)、先生、医者、承知、漫画、小説、余裕、建前、航路、悲鳴、君等(※)、意志(※)、浮世(※)、車両、苦労、未納、明確、結末、決意、大分、目線(※)、態度、評価、未定、冒涜、世間、偽悪、無罪、蜘蛛(※)、曖昧、偶然、日付、天国、悪魔、最期、生涯、電話、悲観、浅虫、数字、歌手、陽光、派遣、労働(※)、末期、幻聴、自我、埠頭、一夜、絶縁(※)、後世(※)、変遷(※)、輪廻、物心、網膜、肢体(※)、夕景、屈折、実像、深夜、鼻血、孤立、不良、空気、視点、巡礼、結露、車道、摩擦(※)、発車、調子、学校、卒業、青年、哲学、一体、反響、名誉、星系(※)、世俗、銃器、義理、百年(※)、心中、良心(※)、荒廃、土地、愚直、無償(※)、同義(※)、現場、世紀、駄作(※)、泥酔(※)、外套、傷跡、食欲、名作、呼応(※)、物音(※)、随意、漁港、静謐、定義、声高、本能、浄化、大学、息子、見栄、失意、隔離、逃走、発砲、旅程、翌日、使命、体躯(※)、手前(※)、表情、背後(※)、十年、大概、実在(※)、団体(※)、人物(※)、一致(※)、決定(※)、犯人、部分、得体、残念(※)



1回しか使われなかった単語

ここに載っている単語が多い曲ほどamazarashiとしても尖っている傾向にあると思います。抜けている曲があればそういうことです。

光、再考

愛着、陰鬱、大勢、大空、番組

つじつま合わせに生まれた僕等

猟師、市場、雨水、詩人、祖国、全線、善意、傍観、美徳、満員、不倫、死刑、聖者

ムカデ

器用、象徴、褐色、火薬、病理、感覚、錯覚、黄砂、刃物

よだかの星

羽虫、毎晩

少年少女

過食、右手、指輪、上手、四番(「4番」と別カウント)

初雪

白黒

夏を待っていました

廃線、水筒、予感、体育、部活、涙目、夏草、身長、何年、冒険

無題

本性、久々、買主、一言

爆弾の作り方

欠陥、廃品、余計、兵器

夏、消息不明

片手、陽炎、片隅、放置

隅田川

朱色、火影、素直

カルマ

暗幕、輸送、悪路、廃墟、兵士、朝市、果物、巧言、競争、見方(誤字?)、野山

奇跡

一々、所以、血筋、確率、半分

クリスマス

年月、再会、海風

ポルノ映画の看板の下で

花壇、風来、会社、星屑、終日、流布、光明、自己、思弁、諦観、冷々、根源、花瓶、私共

ポエジー

順応、下着、政府、組織、羽音、初冬、本家

ワンルーム叙事詩

運河、呆然、老人、無線、原型、天気、再戦、狼狽、終点

コンビニ傘

邪魔、毎秒、弾道

アノミー

遊泳、禁止、風俗、現世、終電、写真、単純、化物、聖人、追放、尻軽、複雑

さくら

意地、嗚咽

理想の花

程度

ピアノ泥棒

日曜、搬入、名品、人目、嫌気、大物、専門、早速、相棒、出番、得意

おもろうてやがて悲しき東口

新宿、眼球、映像、位牌、東口

この街で生きている

最終、誹謗、相手

デスゲーム

光沢、不埒、不全、弊害、当人、正気、道具、正義、密室、事実、間近

空っぽの空に潰される

怪我、教室

古いSF映画

海外、未開、人工、疑問、略奪、犯罪、科学、青々、経験、草木、情念、上映、終了、手元、確認

渋谷の果てに地平線

渺茫、気色、純真、侮蔑、波紋

夜の歌

一生、雨粒、寂寥

逃避行

辛酸、逆境、重荷、馬脚、困難、逃避、等価

千年幸福論

地上、友愛、熱情

遺書

無用、詩歌

美しき思い出

解決、街中、虹色

14歳

電線、上京、親子、夜露

冬が来る前に

夜半、池袋

ラブソング

油田、配給、揶揄、紙幣、硬貨、個室、自殺、以前、買春、平和、物欲

ナガルナガル

格好、実線、帰結、永久、本気

セビロニハナ

鈍感、敏感、機敏、突風

ナモナキヒト

泥水、瑣末

ハレルヤ

惰走

アイスクリーム

改札、重量、石畳

アポロジー

打算、有効

カラス

今朝、偉大、不遜

ハルルソラ

正午、掃除、建物

**

最中

風に流離い

相談、資源、夜中、凡庸、余命、面目、弁明

ジュブナイル

異質、不遇、裏腹、根拠

春待ち

胸中、多雨、水雪、高波、白夜、歌詞、幸先

性善説

戦車、強盗、摩耗、各々、平等、詭弁、小箱、本来、教育、他方

ミサイル

鈍色、攻撃、頭上、俯瞰、芸術、切迫、大義、銃声、時報、暗雲

僕は盗む

初夏、涼風、空欄、軌跡

パーフェクトライフ

窒息、土足

まえがき

死神

匿名希望

新人、同意、結実、扇動

冷凍睡眠

預金、万物、恩人、根底、連結、許容、幻覚、絵画

ドブネズミ

砂嵐、突然

終わりで始まり

父親

あとがき

鋭利、徐行、九月、九日、只中

ヒガシズム

上野、資格、脱走、不備、生存、正論、負債、崇拝、発火、世々、去年、灯油、血潮

スターライト

弱気、右肩

もう一度

面接、思案、白旗、悲痛

夜の一部始終

病人、思索、煩悩、無言、慕情、煩雑、慰留、寺山、詩集、未熟、意趣、杞憂

穴を掘っている

夜鷹、手口

雨男

車窓、高架、平日、弱虫、端々、楽観、傷口

後期衝動

赤字、雑誌、惰性、賛美、全弾

ヨクト

断絶、座礁、鬱憤、泥沼、片足、臆面、地図、電気、水道、悪口、包丁、投稿

街の灯を結ぶ

田園、鉛色、無惨、口癖、路傍、進退、安定、数人

生活感

銀河、深雪、縷々、月夜、密林、壁紙、蚰蜒

ひろ

実際、肩身、禁煙、寂寞

それはまた別のお話

想望

季節は次々死んでいく

絶命、随分

或る輝き

観測、地点、寒波、去来、個人、残響、湖面、落葉、拡散、上昇、同時、展望、来訪、出発、特定、期限、泊地、裂傷、一時、憤怒、省略、病巣、雑音、遮光、遮断、企業、虚言

自虐家のアリー

腐乱

スピードと摩擦

明滅、多弁、此岸、音符、山背、砂場、銀蝿、精子、霊地、降雪、純潔、内蔵(誤字?)、体内、路線、地表、二月

風邪

微熱、亀裂、嘔吐、便器、朦朧

名前

名札、名刺、鬱病、顔色、高校、途端、無職、中卒、高卒、行動、雄弁

タクシードライバー

肖像、牽引、自宅、鴨居、予定、世情、妊婦、画面、凝固、爆破、貫通、萎縮、道筋、紛争、疎外、家出

多数決

機会、溜飲、空腹、常識、札束、賞状、合法、罪人

分岐

以降、投資、貧困、我身、飛行、水際、査定、悪手

百年経ったら

以下、夕凪

ライフイズビューティフル

気弱、始発

吐きそうだ

在住、夜窓、怠惰、群衆、意思、平均、岸壁、所在

しらふ

外壁、無名、忍耐、無縁、気力、労力、徒労、惰眠、名曲、視線、原宿、俳優、乾杯、晴天、古株、面々、現代、妥協、搾取、山谷、一派、送迎、大湊、宿命、陰気

エンディングテーマ

病室、出演、主演、天秤、脇役

花は誰かの死体に咲く

赤色、寒空、寒々、旭町、近海、誕生、分解、克服、外聞、悲惨、祖父

収束

海鳥、数式、腐食、侵食(にんべん)、植物、増殖、爆発、逆光、律動、北端、冷却、砂塵、求愛、威嚇

僕が死のうと思ったのは

灯台、靴紐、上階

星々の葬列

満天

明日には大人になる君へ

交差、初秋、自死、領分、境遇、情弱、精神、混同、報復、金品

虚無病

因果、去勢、感染、反戦、表明、溺死、滅亡、前夜、跡地、迎合、収束、循環、動物、行軍、躁鬱、狼煙、暴利、逆上

メーデーメーデー

茫漠、享楽、漂白、思考、堕落、反旗、喉仏、無明、権化、多数、黙祷、売女、値段、美醜、謀反、段平、忘却、就職、激務、都内、新築、頭金、差別、淘汰、普遍、相当、賞金

命にふさわしい

鋼鉄、人肌、道端、当然、破片、滑落

幽霊

幻影、多情、人影、指先、意識、四隅、沈殿、落日、幽霊

数え歌

負担、理屈、海辺、無痛

ヒーロー

横顔、役目、亡骸、喜劇、一幕、一撃、根雪、連敗

空に歌えば

本懐、一陣、驟雨、泥濘、幽閉、捕縛、一条

月光、街を焼く

今生、乱射、実感、僻地

たられば

天才、王様、勉強、両親、旋律、名医、贅沢

ワードプロセッサ

切断、奪還、行路、単身、往復、十万、海岸、風穴

空洞空洞

憧憬、責任、迫害、側溝、喉元、足元

フィロソフィー

点滅、警報、億劫、過酷、実現、敬語、主義、浅学、軟弱、謙虚、過剰、卑屈、明瞭、承認

水槽

喘息、依然、音量、水槽、充満、清書、電源、大仰

ハルキオンザロード

寝汗、真空、情景、列車、相席、酒癖、真理、休符、刃先、恒星、腫瘍、未知、白日

バケモノ

月曜、真夏、体毛、口元、仮初、腫物

リタ

時計、歯車

ぼくら対せかい

煌々、吐瀉、鱗粉、先輩、毎年、代物、伝票、貨車、終末、微笑、古傷、眼前、無限、繊細、劣勢、梱包、喫茶、謝罪、罵倒、戦友、政権、現在、休息

月曜日

区分、芥川、支柱、制服、窮屈、河川、同士

リビングデッド

無為、徘徊、情動、清廉

月が綺麗

疎遠、帰路、信念、足場

独白

漆黒、遺言、白痴、自尊、精霊、虻達、浸食(さんずい)

さよならごっこ

無情、奇遇、襟元

アイザック

品川、女性、憶測、腐敗、晩秋、訃報、猟銃、死因、行進、吹雪、鉱山、崩落

それを言葉という

箱船、減速、対峙、明星、苦渋、歌声、稲妻、愚鈍、車内、丸裸

未来になれなかったあの夜に

撤退、前進、称賛、革命、孤児、心根、余白、路銀

拒否オロジー

南下、漂流、出口、地獄、出生、無暗、山影、窃盗、大儀、形相、結果、反故、行間、叙情、下校、拒否

とどめを刺して

殺害、服装、知人、転々、最高

夕立旅立ち

家々、別離、幾年

帰ってこいよ

稲穂、誰彼、野望、境内、狂騒、風車、分校、谷間、納得

アルカホール

当時、手首、名残、化粧、信号、動悸、宛名、速達、天使、羽根、軽薄、朝方

マスクチルドレン

土砂、埋没、冷凍、弁当、夜勤、本数、相槌、愛想、底値、方向、晴々

抒情死

巡航、浮遊、乗客、許可、灰色、共感、千億、内側、圧力

死んでるみたいに眠ってる

法律、俗物、物質、脈動、断固、眉間、修羅、支持、本望

そういう人になりたいぜ

一個、人前、心配

ロングホープ・フィリア

靴底、勇敢、大抵、瞭然、成功、充分

令和二年

鼻歌、新譜、中止、軒先、個々、封鎖、市井


地名


東京:10回
(おもろうてやがて悲しき東口、古いSF映画、あとがき、ヒガシズム、タクシードライバー、ライフイズビューティフル、メーデーメーデー、マスクチルドレン)

青森:4回
(初雪、美しき思い出、ライフイズビューティフル、悲しみ一つも残さないで)

東北:4回
(スピードと摩擦、収束、アイザック、拒否オロジー)

中野:2回(ピアノ泥棒、美しき思い出)
渋谷:2回(渋谷の果てに地平線、ドブネズミ)
浅虫:2回(後期衝動、それはまた別のお話)
新宿:1回(おもろうてやがて悲しき東口)
池袋:1回(冬が来る前に)
上野:1回(ヒガシズム)
原宿:1回(しらふ)
山谷:1回(しらふ)
大湊:1回(しらふ)
旭町:1回(花は誰かの死体に咲く)
品川:1回(アイザック)


東京の地名にポツポツ青森が紛れている感じですね。というかその2都県以外に日本の地名なんて出てきたかな。よく考えたら阿佐ヶ谷、秋葉原むつ市など3文字以上の地名は数えそびれてるんですよね。やってしまった。


トップ30外で気になった単語


冒頭で僕がマークしていたものを中心に、「それはamazarashiやん」って単語の内訳を独断でご紹介。

神様:17回
(光、再考、つじつま合わせに生まれた僕等、ムカデ、カルマ、アノミー、古いSF映画、あんたへ、ヒガシズム、穴を掘っている、吐きそうだ、たられば、抒情死、そういう人になりたいぜ)

感傷:11回
(ムカデ、少年少女、初雪、この街で生きている、春待ち、僕は盗む、まえがき、数え歌、悲しみ一つも残さないで、拒否オロジー、ロングホープ・フィリア)

空白:8回
(ムカデ、初雪、この街で生きている、アイスクリーム、或る輝き、メーデーメーデー、月が綺麗、拒否オロジー)

国道:7回
(爆弾の作り方、生活感、それはまた別のお話、スピードと摩擦、ワードプロセッサー、月が綺麗、とどめを刺して)

肯定:7回
(未来づくり、終わりで始まり、花は誰かの死体に咲く、フィロソフィー)

酩酊:4回
(あとがき、しらふ、命にふさわしい、ハルキオンザロード)

隣人:4回
(ワンルーム叙事詩性善説、虚無病、リビングデッド)


調べてて面白かった発見


ざっくり箇条書きで失礼します。

表記方法は同曲内でも割と適当らしく、例えば『少年少女』で“4番”と“四番”がごちゃ混ぜになっていたり、『爆弾の作り方』『終わりで始まり』『もう一度』などで“僕ら”と“僕等”が両方使われていました。

『パーフェクトライフ』にて、1番は「なんもねぇ人生」なのに対して2番は「何もねぇ人生」という表記でした。僕ら/僕等よりは気付けそうですが意図的なんでしょうか。

よくよく考えたら「化物(けもの)」ってなんですか。

『夜の歌』の最後のフレーズ、「青空に薄く昼のつき」がAPOLOGIESでも“つき”表記です。何かの掛詞なんですかね?

『ピアノ泥棒』にて、APOLOGIESなどでは問題ありませんでしたが、一部のサイトで「どうせ野垂れ死ねだけの」という辛辣な誤字が共通して存在しました。コピペ発覚です。

「来世」と「社会性」は『ラブソング』『スピードと摩擦』に共通して並んでいたので韻踏み御用達ワーズのようです。

「価値がある」と価値をポジティブに歌っているのは『つじつま合わせに生まれた僕等』だけだったと思います。無価値を数えればもっともっと深刻です。

語彙でカッコつけてる系は二字熟語も多くて、素直な気持ちを吐き出す曲は少なめでした。例えば『ひろ』より『或る輝き』の方がよっっっぽど無慈悲です。

『悲しみ一つも残さないで』には新出単語がありませんでした。


まとめ


なんだかんだ最新曲まで語彙を更新し続けているamazarashi。

真にamazarashiっぽいワードは少し埋もれたところに集まっていた印象があります。故にamazarashiっぽい詩を考えるには、上位ワードを押さえつつも東京や青森の地名を入れたり、小銭数えたり人生を逆算するアクセントを加えるのが良さそうです。


二字熟語だけ抜き出してランダムに並べて「これ何の歌詞でしょうクイズ」とか程よい難易度になりそうでした。このブログは好きに使っていいので誰か作ってください。