雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

もしも僕がMr.ビーンだったなら

こんばんは、ダーレクです。


また『たられば』についてなんですが、初めて聴いた時に衝撃だったことを思い出したのでくだらないですが記しておこうと思います。


Mr.ビーンって何?


知っている人も一定数いると思いますが、「Mr.ビーン」とは1990~1995年頃に放送されていたイギリスのコメディ番組です。ローワン・アトキンソン演じる主人公「ビーン」は殆ど喋らずに、仕草や表情で巧みに視聴者を笑わせてきます。


僕の家庭には物心付いた頃からこの「Mr.ビーン」のVHSがあり、親と一緒によく笑っていました。字幕が無くとも伝ってくる面白さが良いですね。


その後は2007年の映画、2012年のロンドンオリンピック開会式を経て「引退」を宣言したものの、なんだかんだ復活したりもしているようです。


youtu.be


そういえばカルロス・ゴーンのせいで最近ちょっと日の目を見てましたね。


本題


「Mr.ビーン」最初の映画は1997年に公開されました。『たられば』がリリースされる20年前ですね。印象に残るシーンは数多くありますが、今日伝えたいのはその中で流れる劇伴について。


この動画の半分頃から流れる曲にご注目ください。
(※申し訳程度のネタバレ注意)


youtu.be


めちゃめちゃ『たられば』のイントロ。というか初めてあのイントロを聴いた時、真っ先に「Mr.ビーンじゃねーか!」って笑ってしまいました。オーケストラVer. 不可避。


もちろんパクリだと糾弾したいわけではありません。むしろamazarashiって被害者として有名ですし(笑)


youtu.be


ところで秋田さんや出羽さんって海外ドラマとか興味あるんでしょうか。僕は小2の頃から、NHKで偶然目に留まったドクターフーというドラマにずっと夢中だったのですが、amazarashiに可処分時間を丸ごと奪われて今に至ります。


そのドラマの有名な敵キャラに“ダーレク”というエイリアンがいました。僕の名前はつまりそういうことです。


自分語りも捻じ込んですっきりしたのでこの辺でm(_ _)m