雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

秋田さんの音域こそ知りたい

こんばんは、ダーレクです。


皆さんはカラオケでamazarashiを歌った経験はあるでしょうか。


僕は滅多にカラオケには行かないのですが、知り合いに連れられ一度だけ『空に歌えば』を歌ったことがあります。


Cメロを馬鹿にされた話は置いといて、サビだけでなく全体的に高音なので、僕レベルの素人が無理をしても一番だけで力尽きてしまいました。


そう、amazarashiは“意外と高い”でお馴染みですが、実際に最高音・最低音がどれ程なのかを「低音」「地声高音」「裏声高音」の三部門で調べてみました。



f:id:Dalek_on_the_road:20181220001333j:plain
この写真いいですよね。


低音部門


『つじつま合わせに生まれた僕等』lowF#

遠い国の山のふもと この世で一番綺麗な水が湧いた
やがてそれは川になり そこに群れを作った魚を


“この”世で一番」「“そ”こに群れを」の2箇所が該当しています。この記事を書いた当時はリビングデッドが最初だと思っていましたが、よくよく探すと1stアルバムから使われていたという…。


つじつま合わせに生まれた僕等

つじつま合わせに生まれた僕等

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥153


『リビングデッド』lowF#

ひるがえって誰しもが無罪ではいられぬ世にはびこって 断罪をしあったって 白けてくるぜ


Aメロ「“しら”けてくるぜ」の部分です。


実は過去に何曲か耳コピしたことがあって、今までlowGが最低記録だったのに急に更新されたので印象に残っています。


武道館ライブでも2曲目に演奏されていましたが、当時の秋田さんは低音の調子が悪かったので「……けてくるぜ」になってしまっていて、秋田さんの低音フェチとしては非常に残念でした。

(※MVでは0:54〜)
youtu.be


『夕立旅立ち』lowF#

都会のせわしない暮らしにも
したたか風が吹く 田舎の風が吹く


3番Aメロ「田舎」の「い」が最低音です。実はこの音、初めて披露された「理論武装解除」の音源ではlowF#では歌われていませんでした。

「見送り沈丁花」も「見送る」に聞こえて当時は歌詞カードの誤植かと思っていましたが、どちらも恐らく「ボイコット」に収録された方が正式なものになります。

夕立旅立ち

夕立旅立ち

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255



地声高音部門


『終わりで始まり』hiA#


最後に叫ぶ、おわりで はじまーりーいー が該当します。


僕はリアルタイムで聴いていませんが、当時のファンは急に最高音が更新されてとても驚いたのではないでしょうか。


ちなみに「anthology1386」の特典映像では、声の調子が悪くて咄嗟に緊急回避する秋田さんが観れます。


終わりで始まり

終わりで始まり

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


『雨男』hiA#

優しくされたら胸が震えた それだけの為に死んでもいいや
本気で思ってしまった 笑ってよ 笑ってくれよ


サビの「笑ってく“れ”よ」ですね。こちらは一瞬なので何とかなるかと思いきや、前後でmid2G#を連発するキツい曲です。


雨男

雨男

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


ちなみにこの2曲にはhiA#の直前がmid2C#」という共通点がありました。きっとメロディラインや高音の準備に適しているのでしょうね。



裏声高音部門


『真っ白な世界』hiD

積もる 積もる 白い雪 全部真っ白に染めてよ
明日の景色さえも 変えてくれよ


サビの「明日の景色さ“えも”」という裏声ですね。落ち着いた歌い出しからのギャップがまさにエモい(激寒)。


真っ白な世界

真っ白な世界

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


ジュブナイル』hiD

君が君を嫌いな理由を 背負った君のまま 成し遂げなくちゃ駄目だ


こちらもサビに使われた「君の“まま”」という裏声です。しかも『真っ白な世界』とは違って全体的に高めなメロディ。


特に「理論武装解除」での裏声は最高でした。


でも実はこの曲の地声最高音はCメロに潜んでいたりします。



youtu.be


ちなみにこの2曲にも同じように「hiDの直前がmid2G」という共通点がありました。


音楽に詳しいわけではないので何調だとかは判りませんが、どちらも同じ音を使ったメロディだったので、アクセントとして丁度良かったのかもしれません。


恐らくここが秋田さんの限界ではないと思いますが、実用的なのはhiEくらいまででしょうか。落ち着いた曲も好きなので無理はしなくても良いですけどね。



おまけ


『夏の日、残像』hiA#(※)


AKG TRIBUTE」にて、amazarashiが歌った曲ですが、Bメロのコーラスでも秋田さんがhiA#を出していました。


amzファンなのに聴いたことが無い方は人生損しているので是非TSUTAYAとかで借りて聴いてみてください。当時アジカンの事を1ミリも知らなかった僕でさえ、他の曲も併せて楽しめたので大丈夫です。


そういえば『海岸通り』も候補だったらしいので聴いてみたかったですね。


今調べても特設サイトが消えていましたがどうしたんでしょう??
http://www.asiankung-fu.com/tribute/



裏声低音部門など


ちなみに裏声最低音は『季節は次々死んでいく』のAメロでしょうか。コーラスも含めるのは僕には収拾つかなそうなので止めておきます。


『さよならごっこ』では地声最低音の更なる更新を密かに期待しています。Cメロでお経読んでほしい。



完全版を作りました


「最も高い・低い曲だけじゃなくてあの曲の音域も知りたい!」って方用に、amazarashi全曲の音域をズラーッと並べた完全版も作ったので宜しければどうぞ。

dalek-amz.hatenablog.com