雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「APOLOGIES 雨天決行」セトリ予想

チケット良し、グッズ良し、心の準備はまだまだ。そんなライブ前日のダーレクです。


いつも僕のワクワクは「どの曲をやるんだろう?」という妄想が大半を占めています。それを深掘りするのがこのブログでの恒例行事となりました。今回こそは三度目の正直だ!

dalek-amz.hatenablog.com
dalek-amz.hatenablog.com

結論


前回同様、おおよそ自信ある順で並べています。

1. 雨男(確定)
2. 爆弾の作り方(確定)
3. ポルノ映画の看板の下で(確定)

4. 令和二年
5. ポエジー
6. スターライト
7. 季節は次々死んでいく
8. 僕が死のうと思ったのは
9. 命にふさわしい
10. 世界の解像度
11. 太陽の羽化
12. 東京
13. 夕立旅立ち
14. 月曜日
15. マスクチルドレン
16. しらふ(補欠)
17. 美しき思い出(補欠)
18. つじつま合わせに生まれた僕等(補欠)
19. ラブソング(補欠)


以下、こう考えた経緯などを書いています。興味がある方はどうぞ。


考え方の基盤

5周年ライブの復習


まずは2015年6月9日のAPOLOGIESライブを振り返ってみましょう。

1. ポエジー
2. ジュブナイル
3. 季節は次々死んでいく
4. 夏を待っていました
5. ポルノ映画の看板の下で
6. 性善説
7. 雨男
8. ヨクト
9. ヒガシズム
10. 冷凍睡眠
11. 光、再考
12. ナモナキヒト
13. 自虐家のアリー
14. 14歳
15. 後期衝動
16. 空っぽの空に潰される
17. スターライト
18. 僕が死のうと思ったのは(弾き語り)


投票で決まった3曲を除いて、セットリストの曲目は大きく2パターン+αに分類できます。

  • 新曲(ヒガシズム以降)/6曲

季節は次々死んでいく、雨男、ヨクト、ヒガシズム、後期衝動、スターライト

  • 後のベストアルバム収録曲/7曲

ジュブナイル、夏を待っていました、性善説、冷凍睡眠、光、再考、ナモナキヒト、空っぽの空に潰される

  • 例外/2曲

ポエジー、僕が死のうと思ったのは(弾き語り)


『僕が死のうと思ったのは』は、当時“未発表曲”だった点を重視して例外としています。

基本的には、このバランスをなんとなく踏襲して予想していきます。


やり慣れた曲


3月4日の秋田日記では、楽曲リクエスト中間発表について秋田さんがリアクションしていました。

あの文章から「珍しい曲はどうせ投票で選ばれるから他はいつも通りでいいや」という思惑があったのだと推測しています。


また、秋田さんが望む“やり慣れた曲”という括りは、メッセージボトル特設サイトの「今後歌い続けるであろう曲たちを選びました。」という表現と似ています。

実際、ベストアルバムに収録された曲のほとんどは普段からライブで優遇されている印象があります。

www.amazarashi.com


5周年ライブの半分近くをベストアルバム収録曲が占めていたのもあり、今回もまたその傾向に倣って考えていきます。


前回の反省

どうやら次のセトリ予想では、僕がやりそうだと思った上位17曲を除外するところから始める必要がありそうです。


これは流石に暴論ですが、僕の直感がゴミ屑なのは身に染みて分かっているので、根拠が雑になってくる「ボイコット枠」「ベストアルバム枠」を選ぶ際に活用してみました。


細かいとこ

トップバッターは誰だ?


バンド編成のライブでは必ずと言っていいほど、ポエトリーリーディング曲が1曲目を担っています。「虚無病」でさえ小説の朗読から始まりました。

もっと言えば、名刺曲か新曲の可能性が高いです。要するに『ポエジー』『後期衝動』『ワードプロセッサー』『拒否オロジー』の4択クイズ。


冒頭の通り、僕は『ポエジー』を選びました。


後期衝動&ワープロはここ数年のツアーやフェスで演奏されているものの、ポエジーは2017年のメセボツアー以降顔を見せていません。

また、1stライブや5周年ライブのトップバッターでもあった曲です。原点回帰による特別感や実家のような安心感を演出できると考えました。

ポエジー

ポエジー

  • amazarashi
  • J-Pop
  • ¥255


一方で、既存ポエトリーと比べ難いのが『拒否オロジー』です。ツアーが延期を繰り返しているうちにここまで来てしまいました。

さっさと中止にすればいいのに粘り強く延期を続けていることからも、秋田さんは何としてでも“ボイコットツアー”を成功させたいはず。

となればそっちが二番煎じになるのは避けたいでしょう。末法独唱で1回やっちゃってますが…あれはほら、弾き語りはノーカンなのかなって。


或いは『たられば』と同じく、どうしても我慢出来なかったのかもしれないですね。

dalek-amz.hatenablog.com


同様の理由で、今回は全体的に「ボイコット」の枠をかなり絞って予想しています。


お前らセトリ入りすぎだよ


僕の中でセトリ常連のイメージがある『スターライト』『季節は次々死んでいく』『僕が死のうと思ったのは』『命にふさわしい』『空洞空洞』の主要ライブ参戦歴を表にまとめてみました。フェスなど細かいのは除いています。(小さくてごめんね)

f:id:Dalek_on_the_road:20210405012845p:plain
△:一部公演のみ


このうち、最初の4曲をあまり深く考えずセトリ予想にぶち込みました。人狼とかでよくあるローラー作戦です。


少なくともあの秋田さんがこのタイミングで『スターライト』を外してくるとは考えにくいでしょう。

前回と被るだろって意見もありそうですが、単にあの時点では「末法独唱 雨天決行」こそが10周年ライブのつもりだったのかもしれません。


それこそ末法独唱以前は『空洞空洞』も皆勤賞でしたが、ベスト盤に入っていないのが決め手となってお留守番です。単純に当時未発表だっただけですけど…笑


EPの注目曲


「令和二年、雨天決行」からの選出率が高かったので一挙紹介。

  • 令和二年

おれのサイd…「新譜のツアー」より先に行われるライブというのもあり、可能性は最も高いと思います。

  • 世界の解像度

EPの曲をボイコットツアーに温存する理由はありません。だからと言って全曲を10周年ライブに投入するとも考えづらいでしょう。

似たような事を過去にもやりました。みらよるツアー予想に「メメントモリ枠」を採用して空洞空洞vsフィロソフィーまで追い込んだのです。(外した)

EPで再現するなら世界の解像度vs馬鹿騒ぎはもう終わりだと思いました。脳内での激論はさておき、序盤の盛り上げに使われそうな『世界の解像度』でファイナルアンサー。

  • 太陽の羽化

我ながら攻めた予想ですが、勝算が無いわけじゃありません。根拠は大きく分けて2つ。

①ライブで短編ポエトリーは2〜3曲やりがち。
②みらよるツアーの『アイザック』の存在。

普段のライブでは、平均2〜3曲の短編ポエトリーが含まれています。間に挟まるものだと『後期衝動』『しらふ』などが多い印象。

そして何より、シングルのポエトリー枠として初めてライブで演奏されたアイザック』が前例を作ってくれました。

5周年の或る輝きは叶いませんでしたが、同じく“この期を逃したら一生やらないかも枠”となる『太陽の羽化』に期待を込めてみることに。

一見そんなわけないけど、悪くない賭けだと思います。

  • 東京

natalie.mu

──初回限定盤には「令和二年」と未発表曲「積み木」、インディーズ時代の楽曲「東京」がそれぞれ弾き語りのアコースティックバージョンで収録されています。「積み木」「東京」に関してはどんな思いで作られ、ご自身にとってどんな思い入れがありますか?

本当であれば10周年記念ライブで弾き語りでもできればなと思って練習していた曲たちです。(中略)「東京」に関しては完全に僕が歌いたかっただけでamazarashiのリスナーは興味ないかもしれませんが、思い入れがある曲なので音源に入れておきたかったです。


『東京』に辿りついた一番の理由はこのインタビュー。「10周年ライブでやりたかった」ってもうほぼ答えです。

そこから末法独唱で驚かされた『積み木』を差し引いて単独での予想となりました。

恐らくロングホープ・フィリアみたいに弾き語りで挿入されるんじゃないかと。5周年ライブでも『僕が死のうと思ったのは』の弾き語りがトリを飾っています。

dalek-amz.hatenablog.com


『曇天』はレーワニネンと併せて予想する人も多そうですが、末法独唱のトレイラーにも抜擢されたりいっぱい目立ったのでいいかなって。(雑)


ボイコット枠


今回の予想の中で最も自信が無いグループです。ツアーが控えているのもあり、僕はこの枠の存在自体を疑っていますが、新曲であと3枠埋めたいので仕方なく。

ここからは、冒頭の直感信じない戦法も試してみます。


まずは僕の直感が選ぶやりそうな曲top3がこちら。

1位 未来になれなかったあの夜に
2位 帰ってこいよ
3位 抒情死

とりまこの3曲を問答無用で切り捨てます。あと「拒否オロジー〜とどめを刺して」もツアーまで3連チャンやるとは思えないので除きます。


そして残った曲たちで再構成したtop3がこちら。

1位 夕立旅立ち
2位 月曜日
3位 マスクチルドレン

なんかどっかの特典映像で見たような顔ぶれですね。

  • 夕立旅立ち

末法独唱からの続投になりますが、なんかこの曲はセーフな気がするんですよねぇ。弾き語ることが多いということは“やり慣れた曲”にも該当していると言えるような。

  • 月曜日

ボイコットに収録されつつも既に満3歳を迎えたベテランです。ツアーにも2年連続セトリ入りしたし、秋田さんのノリでついつい入れちゃった★も全然ありそう。APOLOGIESのパズルでも優遇されてたし(?)

  • マスクチルドレン

この中で唯一れっきとした新曲です。それでいて新言語1.01でも抜擢されたり、秋田さんの中の優先度は高そうなイメージ。


そんなわけで、本当に「THE・ボイコット!」って感じの曲は殆どが保留となりました。

僕の予想通りのイジワルな選出になるのか、それとも大盤振る舞いしてもらえるのか。その答えも明日分かるのです…楽しみ。


『アルカホール』は楽曲リクエストであれだけ目立っておいて全スルーされたら伝説になってしまうので、流石にボイコットツアーかどちらかでは歌うだろうと思っています。

アルカホール

アルカホール

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


ベストアルバム枠


さらに直感頼りの運ゲーがやってきました。


こちらもまた、ベスト盤からやりそうな曲top8を考えて5〜8位を本予想にぶち込みます。

1位 光、再考
2位 冷凍睡眠
3位 奇跡
4位 ワンルーム叙事詩
5位 美しき思い出
6位 つじつま合わせに生まれた僕等
7位 ラブソング
8位 ジュブナイル

ということで『美しき思い出』『つじつま合わせに生まれた僕等』『ラブソング』『ジュブナイル』の4曲に決定。



と、思うじゃん?



「ベスト盤には入ってないけどワンチャンあると思うんだな〜」って曲が4曲あります。

少年少女 (from 0.6)
隅田川 (from 爆弾の作り方)
カルマ (from 爆弾の作り方)
しらふ (from 世界収束二一一六)

この辺、地味にセットリストで見かける機会が多くないですか?


それぞれを語ると長いので結論だけ。新旧のバランスを見て『しらふ』を特例で選抜することにしました。所謂“短編ポエトリー”は合計3曲となりますが、まだまだ許容範囲です。



ジュブナイルに さよならバイバイ



もう一つ意識したのは、前回の「光、再考〜季節は次々死んでいく」のような楽曲のコンビネーション。折角の機会だし、1組くらいは入れときたいだろうという予想です。

定番はワンルーム叙事詩〜奇跡」「しらふ〜美しき思い出」の2つ。特に後者は5周年ライブの時点ではギリギリ完成していなかったコンビなので、この大舞台で披露するにもぴったりだと思います。


今度こそ『しらふ』『美しき思い出』『つじつま合わせに生まれた僕等』『ラブソング』の4曲を残りの枠へ置きます。とは言っても補欠になっちゃうけど。


内訳振り返り


投票:3曲確定
EP:3曲
ボイコット:3曲
ベストアルバム:4〜7曲
その他:2〜3曲(ポエジー、東京、しらふ)

計15〜19曲


最初に予定していた程度のバランスになりました。


半分くらい当たってたら嬉しいな。当たらなくても何か珍しい曲が聴けたら嬉しいな。


…本当に明日ライブ当日なんですか?凄くね?

twitter.com