雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「ロストボーイズ」ツアーセトリ答え合わせ

※ネタバレ情報のみが含まれます。


こんばんは、ダーレクです。


今年も無事にツアーが始まったということで、先日のセトリ予想の答え合わせをやっていきます。


僕は初日公演には参戦していませんが、自分は7週間も待てる人間ではないと確信していたので全部見ました。ネタバレを感謝するのも変ですが皆さんありがとうございます。

dalek-amz.hatenablog.com


実際のセトリ


1. 感情道路七号線
2. 火種
3. 境界線
4. ロストボーイ
5. 間抜けなニムロド
6. 空洞空洞
7. 僕が死のうと思ったのは
8. あんたへ
9. 夏を待っていました
10. 戸山団地のレインボー
11. 数え歌
12. アオモリオルタナティブ
13. 爆弾の作り方
14. 空に歌えば
15. 1.0
16. スターライト
17. 空白の車窓から


僕の予想


1. 感情道路七号線
2. 火種

3. 空白の車窓から
4. 季節は次々死んでいく
5. 鴉と白鳥
6. 間抜けなニムロド
7. 太陽の羽化
8. 戸山団地のレインボー
9. アダプテッド
10. 遺書
11. かつて焼け落ちた町
12. アオモリオルタナティブ
13. 終わりで始まり
14. 境界線
15. コラボ新曲(仮)
16. 1.0
17. ロストボーイ

※セトリが17曲だったので補欠のニムロドをねじ込みました。


9/17曲で数字上は過半数を超えていますが、アルバム内の落選枠を外して、アルバム外の曲も全く当たらず。このクソダサぶりは正答率0%と言っても過言ではありません。


反省点

①アルバムの落選曲


『かつて焼け落ちた町』『アダプテッド』の2曲がお留守番となりました。落ちるのは多くても1曲だと思い込んでいた僕は少々楽観的すぎたようです。

俯瞰したシリアスな歌詞やネタ枠っぽさ等それぞれ懸念点があったので、個人的にはまあまあ納得できる選曲でした。当ててないけど。


とはいえまだ終わった訳ではなく、ツアーの後半や追加公演(仮)で新たにセトリ入りする可能性も残されています。

ただ、それを考慮すると今度は他の曲が押し出されないかヒヤヒヤしてしまうんですよね…。


②アルバム曲の演奏順


1. 感情道路七号線
2. 火種
3. 境界線
4. ロストボーイ
5. 間抜けなニムロド

かつて焼け落ちた町
アダプテッド

10. 戸山団地のレインボー
12. アオモリオルタナティブ
15. 1.0
17. 空白の車窓から


このセトリ、寸分の狂いもなくアルバムと同じ曲順なんですよ!

今回の外しの中で一番「やられた!」と思ったのがこれです。こんなだるま落としをどうやって予想しろって言うんだ。


従来のリリースツアーでは“必ず”と言っていいほど前後の曲が入れ替わったり、意外な曲がトリに回ったりでシャッフルされた状態でした。

初ライブ「この街で生きている」が唯一の例外で、それでさえセトリに入っていたのは『アノミー』『さくら』『この街で生きている』の3曲のみです。

この街で生きている

この街で生きている

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


ところがこの「ロストボーイズ」では急に9曲がアルバム通りに並んでいます。これが偶然とは思えなくて生まれたのがこちら。


「そもそもセトリへの流用を前提にアルバムの曲順を決めていた説」


たられば→命にふさわしい(メセボツアー)、さよならごっこ→月曜日(みらよるツアー)のような、シングル曲がアルバムに収録される際にツアーの曲順をそのまま採用されるパターンが近年はよく見られていました。


今回はそれが発展して、曲順の前借りという形になったのではないかと。

セットリストで裏をかいたのではなく、むしろアルバムの段階でこれ以上ない伏線を張っていたということになります。


何にせよ、アルバムの時点でテコ入れが必要ないくらい完成された曲順だと秋田さんが自負しているっぽいです。それは同意せざるを得ないなあ。


③ポエトリー枠、激減


3曲は入るだろうとポエトリー枠を吟味していたあの時間は全くの無駄でした。これも恐らくアルバムの流れをなぞらえての結果だと思います。

もしかしたら流れを変えるにはオリジナル前口上で事足りると気付いたのかもしれないけど、今までは何曲か入ってたじゃないですか…🥲


秋田さんの中にそういう選択肢が生まれたということは、皆が待ち望むあんなポエトリーやこんなポエトリーが、豊川さんとの掛け合いが楽しみな『生活感』を生で聴ける日が遠のき始めたかもしれないということです。あああああばかあああああああああああああああ

生活感

生活感

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

④アルバム以外の曲予想、全滅


これがセトリ予想の本番みたいなもんですが、ここに来て過去最低記録を叩き出しました。

ポエトリーに割いた2枠が腐り『鴉と白鳥』&コラボ新曲の当ても外れたので、今回の予想方針ではどっちにしろ絶望的だったかもしれません。

この辺を無視して逆の外し方をする方がきっと後悔していたので、必要な犠牲だったと思います。


それらを除いてこの土俵に提出したのが『季節は次々死んでいく』『終わりで始まり』でした。

てかこれ、よく考えたら地声最高音hiA#が同じセトリに複数入ってる訳ないですね。音域厨のくせに『終わりで始まり』『雨男』『鴉と白鳥』が共存する確率は著しく低いという前提を見落としてました。


以下、選ばれし8曲へのコメントです。セトリ順です。

  • 空洞空洞


元々はメメモリの一発屋で終わると思っていたくらいです。アルバムの2曲目枠は『とどめを刺して』『世界の解像度』など後輩が増え続けていますし。

みらよるツアーでの続投にビビり、記憶が薄れてきた頃にまたしてもビビらされることになるとは。秋田さんの空洞空洞愛を舐めていました。

ベストアルバムが再び作られることになれば、非タイアップ曲の収録筆頭候補です。


どうかしちゃってる感は『アダプテッド』とも共通していますが、ワンチャン入れ替わるならここになるんでしょうか。


  • 僕が死のうと思ったのは


定期的にセトリ入りする“格”なのは知ってて、それがたまたま今年だったという印象です。

みらよるツアーの時に自信満々に予想して外した思い出があります。(しかも直後の夏フェスとアジアツアーには入ってるという)


  • あんたへ


末法独唱ぶりのセトリ入り。バンド編成ではリリースツアー以来です。

『ムカデ』『真っ白な世界』など、「せっかく練習したから続投しとくか」と言わんばかりの楽曲は毎年しれっと紛れ込んでいて、(以下略)

良いとこ突いてるのに「せっかく練習したから」の宝庫であるオンラインライブの重要性には気付けず!なんならこの曲が復活した前例を『終わりで始まり』を予想する根拠としていました。

こういう楽曲は、久々に弾いてみることによって秋田さん自身がその魅力を再認識していそうですね。


あと、この曲が入っていたことで『かつて焼け落ちた町』の落選理由がイントロの不在ではないと分かりました。


  • 夏を待っていました


純粋に願望曲として5年ほど上位にいたので「やったあ」の一言に尽きます。是非とも東京公演まで残っていてほしいですが嫌な予感が…。

|´-`)

空っぽの空に潰される

空っぽの空に潰される

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255


  • 数え歌


本リリースから5年の時を経て念願のセトリ入りです。僕がこの曲を挙げたら予想ではなく願望になってしまうので無理ゲーでした。

こればっかりは何も知らない状態で食らってみたかった気もしますねぇ。自分の選択なので仕方ないですけど。

この曲の卒業により初登場から5年以上セトリ入りしていない通常曲は『ハレルヤ』『街の灯を結ぶ』『星々の葬列』の3曲に絞られました。


あとは東京公演までセトリに残っていることを僕は祈らなければなりません。『風に流離い』『未来づくり』のように入れ違いで映像化を逃すなんて御免です。

東京での追加公演が確定すればどちらかでは聴けそうですが果たして……。


  • 爆弾の作り方


10周年ライブは画面の向こうで完結していたのが寂しかったので、今度こそ生で浴びるチャンスがやってきたのは願ったり叶ったりです。

この曲こそ「せっかく練習したから」の賜物だと思います。楽曲投票で秋田さんに“歌わせて”いなかったら今回フィーチャーされていたかは微妙なラインだったんじゃないでしょうか。

つまり選挙は大事ってことです。(6〜7月に参院選があります)


  • 空に歌えば

もう1枠は『空白の車窓から』から繋がる予想で『季節は次々死んでいく』の決め打ちです。

タイアップ曲は定期的に顔を出しても怒られないので(?)、我ながら悪くない賭けだと思っています。

噂をすればタイアップ曲、しかし選ばれたのはアニソンNo.2の方でした。

失礼ながら「本当はタイアップの納品期限が迫る中で無理矢理ひねり出した曲なんじゃないか」という考えがこびり付いていて、セトリ予想に含むハードルが勝手に上がっていた曲です。(すっごい失礼)

そんな偏見を嘲笑うかのように毎年余裕でセトリ入りする様は『空洞空洞』と似ています。メメモリ強し。


たしかに冷静に紐解いてみると、イントロ無し、間奏アウトロの三拍子、Cメロの特大ポエトリー、amazarashi最速のBPM、初の豊川さんソロパートなど、どちらかと言うと個性の塊と呼ぶべき曲だったようです。何より「雨は上がっていた」が当時から話題になってたというのに。

今後はこの曲に対する認識を改めようと思いますm(_ _)m


  • スターライト


『スターライト』→『空白の車窓から』という並びには合点がいきます。今にして思えば、僕は『空白の車窓から』の感想でも何度かスターライトに触れていました。

中でも、

「夜の向こう」には既に到達していて、さらに次の夜へ行こうとしている段階とも読み取れますね。

という2曲の関連性を示唆するような文章を残しておきながら、結局このチャンスを掴み取ることは出来ず終い。

それどころか「ただそれだけ」の一致による再考→季節の再来に固執して、「ただそれだけ〜が指してるものは違うから偶然なんじゃね?」と自ら呈していた疑問も見て見ぬふりしています。


とはいえ、自分の思考を上手く使えば絶対に辿り着けない答えではなかった、という発見はむしろamazarashiガチ勢としての自信に繋がりました。(アルバム名予想の「七号線」でも同じこと言ってたような)

そうやってアルバム曲との関連性を探して正解に近づけるのなら、今後の予想がグッと楽しくなりそうです。次回は直感多めで出直します。


某新曲のお披露目が気になる問題


結局セトリ入りはまだしなかった「チ。」とのコラボ新曲。せっかちな僕はとにかく初公開がいつ、どのような形で行われるのか気になりまくっております。

どっかしらの公演で急に演奏しちゃうのか、従来通りラジオでの初オンエアとなるのか、はたまたリリース日までのお楽しみなのか。


5月21日 ロストボーイズ青森公演

6月7日 福岡
6月9日 大阪(リリース21日前)

6月24日 東京(リリース6日前)
6月26日 愛知
6月30日 コラボ新曲リリース


今後のスケジュールは上記の通りです。

いつも通りのラジオ発表だとすれば、東京公演までには初OAされている可能性が高く、ライブで観客を驚かすには大阪以前のどこかでセトリ入りするか、『青森オルタナティブ』のごとく終演後に流されるかの2パターンしかありません。(サプライズに固執するマン)

セトリに入れば曲名が判明し、終演後の場合は公式発表があるまで“無題”ということになります。


なんせ僕の参戦するのが東京公演なもんで、個人的にはどうせお披露目するならタイトルまで明かされちまってほしいと思っています。笑

ヨロコビを分かちあおう!!