雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

秋田日記しばらく更新されないうちにアルバム制作めちゃめちゃ進んでてワロタ

こんにちは、ダーレクです。


週末のサマソニが楽しみな今日この頃、突如ニューアルバムの年内リリースが現実的になったのは嬉しい誤算でした。

なんせ騒々しい無人のMCで「アルバム制作きちぃ〜(意訳)」と仰っていたので「なるほど来年ですね🙆‍♂️」って勝手に覚悟を決めていたのですが…。

2ヶ月ぶりに秋田日記を更新したかと思えば、何で当たり前のように「制作が佳境を迎えたよ」って話から始まるんですかねぇ。こちとら去年のツアー延期でストイックに調教されたばかりなのに、飴と鞭が良い意味で心臓に悪いです。(?)

例年ツアーをこなしている期間がフリーだった分、僕の想像より時間を沢山充てられたのでしょうか。(だとしたら日記なんて適当に更新できたっしょ!)


収録曲の妄想


厳密には“フルアルバム”とは明言されていませんが、タイアップを3曲抱えてミニアルバムは出さないだろうという信頼のもとで話を進めていきます。(意外と9曲くらいの可能性はある?)

今回の制作期間で地味に前代未聞なのは、前作リリース以降秋田日記に新たな詩が全く投下されていないこと。未だ「青森オルタナティブ」が最新のままです。だからこそ急な匂わせが予想外だった節はあるかもしれません。


ギリギリ界の前例を探してみると『明日には大人になる君へ』の歌詞がミニアルバム発表の24日前、収録内容の発表からは51日前というタイミングで公開されていました。

これに関しては秋田日記で「まだまだ迷ってる時期」と言及されていたり、結果的に虚無病ライブのセトリには入らないポエトリー曲だったからねじ込めた例外パターンに思えました。

今回は既にテーマも定まっている文脈ですし、今から秋田日記でチラ見せされる可能性は限りなく低いと考えるのが妥当です。

明日には大人になる君へ

明日には大人になる君へ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


そうはそうと、古めの秋田日記枠は毎アルバム収録され続けてきました。今回も何かしらは入りますよね多分。

残る候補は「彼女」「生活の果てに音楽が鳴る」「日々はただ続く」「言いたい事など特にない」の4つ。いずれも2013〜14年に公開された詩です。音源化もここまで来たか。

内々定ほぼ確チームの『カシオピア係留所』『アンチノミー』『スワイプ』はどれも生活感とはかけ離れているので、上記4つのような古い歌詞の親和性には疑問が残ります。

強いていえば『スワイプ』の後ろにはクッション役が欲しいので、BTW的なノリで私的な曲が挟まる余地はあるかも?


もう一つ、触れるか迷いましたが“例のヤツ”も新曲のフレーズである可能性が高いんですよね。七ロス特典のノートと合わせて、念の為サマソニまでに暗記しておこうと思っています。曲の構成やBPM次第でどんな印象も抱けそうな予感。

『空白の車窓から』を歌い切ったこれから、まず初めに秋田さんは何を語るのか、そしてどんな余韻を残して次に繋げるのか。曲目の発表から全力で楽しみでござる。


ところで、アルバムのタイトルは「ボイコット」のようなamzっぽいカタカナ語が入ることを漠然と予想しています。地方都市のタブラ・ラサとか?笑


曲順予想

1. いつものポエトリー枠
2.
3. 例のヤツ
4.
5.
6. スワイプ
7. 日々はただ続く
8.
9.
10. カシオピア係留所
11. アンチノミー (long edit.だと嬉しい)
12.


もはや予想ってクオリティでもないですが、僕の脳内イメージ図はこんな感じです。この穴ぼこが全部新曲だなんて。まだ1年ちょいしか待ってないけど良いんすか!?


さて、タイアップの3曲を要約すると「その痛みを書き足せ」「意味を捨て意志をとれ」「あらすじに閉じ込められた生涯」といったところ。

『スワイプ』が夕日信仰の『穴を掘っている』みたくアルバム中盤で一旦沈めてくるポジで、命令形2曲が終盤に光を見せてくれそうな雰囲気を感じます。個人的にカシオピア→アンチノミーという並びは気に入っていますね。

欲を言えば『アンチノミー』はアニメ第6話でアレンジされたバージョンをフルで聴けたら嬉しいのですがどうでしょうか。(MVでも原曲通りなのがネック)


また、「騒々しい無人」がこのアルバムの特典になるならばメメモリの悪夢もチラつきますが、流石に一夜限りの単発ライブはフル収録を期待して大丈夫ですよね??


リリース日予想


前作はここだけクリティカルヒットしたので、勝手に連覇へのプレッシャーを感じています。

dalek-amz.hatenablog.com

七号線ロストボーイズは40+42=82日後でした。


前回の予想では秋田日記で「レコーディング終わった」と報告されてから約70日後がアルバムのリリース日という法則を突き止めました。まあ直近2作は80日を超えているので、どちらかと言えばそっち軸になりそうです。

一昨日も「歌の録音」に対して「でした」で着地していたので、同じくレコ済み報告と見なしています。結論から言うと候補日は以下の3つ。

  • 10月25日(71日後)
  • 11月1日(78日後)
  • 11月8日(85日後)

愚直に流れを汲むなら11月8日(85日後)が怪しいということに。僕の想定以上に秋田さんが日記をサボ温めていた場合はもっと前倒しになるかもしれません。

とはいえ他に判断材料があるわけでもないので、直感的にもいい感じな8日をこのままファイナルアンサーとします。amazarashiさん対戦よろしくお願いします。