雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

What We Call Amazarashi

こんばんは、ダーレクです。


今回は恐らく“amazarashiVEVO”についての続編になります。

dalek-amz.hatenablog.com


こちらは相変わらず島の外からamazarashiを色々探りつつの日々が続いているのですが、久しぶりに興味深いものを見つけたので、過去におまけとして捻じ込んでいた話題などと一緒にご紹介したいと思います。



※ここで紹介する動画の殆どは日本で視聴出来ません(多分)



それを謎という


これは前回「それを名曲という」の最後におまけとして書いていた話ですが、話が膨らみ過ぎて場違いだったので引っ越しました。

www.youtube.com


YouTubeで「amazarashi それを言葉という」って検索して眺めたら偶然見つけたのですが、なんと公式が堂々と『アイザック』の音源を公開しています。


視聴回数やコメント欄の静けさを見るにどうやら海外限定公開のようですが、特にプレミアムに加入するなどの条件も無いようです。これは太っ腹ですね。

250円が惜しい人も飛行機代さえ払えば合法的に音源を聴ける時代になりました。


ちなみに、他にも最新の5曲が同じように公開されています。


Play Goodbye

What We Call Words

Living Dead

Beautiful Moon

Monologue - Censored


上から『さよならごっこ』『それを言葉という』『リビングデッド』『月が綺麗』『独白(検閲済み)』ですが、さよならごっこもこちらではフルで聴けます。


更にはこんな曲も…

www.youtube.com


公開日は2019年1月28日という事で、どうやら最近追加された機能(?)のようですね。そういえば僕は久しく聴いていなかったのでラッキーでした。セルフカバーはよ。


そしてカップリング曲があるなら勿論この曲もあります。3種類あります。


Boku Ga Shinou To Omottanowa

Bokuga Shinouto Omottanowa (Live at NHK Hall)

Boku Ga Shinou To Omottanowa (Instrumental)



…これは後々気付いたのですが、全てのフル音源動画の説明欄に“Auto-generated by YouTube.”と書いてありました。

ざっくり言えば、これらはYouTubeが勝手にうpしてるみたいですが、そもそもなぜ彼らが音源を持っているのかなど疑問は尽きませんね。



理論武装解除イブイブ


元々は「“amazarashiVEVO”の再生回数から見えそうな海外人気」に捻じ込んでいたお話ですが、やはり収まりが悪いのでお引越しです。


www.youtube.com
最終ライブ配信日:2017年12月4日


弾き語りライブ「理論武装解除」の2日前に謎の履歴が残っていました。真実は中の人のみぞ知る…。


ちなみにVEVO版のチャンネルページも貼っておくので、何も観れないでしょうが良かったらどうぞ。
www.youtube.com



お茶目なGooglePrayストア


温めてたけど書き終える気のないネタがあったので、海外版繋がりで供養しときます。


我々Androidユーザーの中には『月曜日』を購入する時など“GooglePrayストア”を利用した方も多いと思いますが、ここにはシングル『リビングデッド』が何故か2種類あります。


普通のと海外版らしきものがあって、しかも後者は購入も試聴も出来ないという、どう考えてもバグかミスによる存在です。そいつを僕に売ってくれよ。

play.google.com



12月9日追記


www.youtube.com


みらよるもあったー。



4月22日追記


メメント・モリに順番抜かされていた『月曜日』が数日遅れで追加されていました。

youtu.be


一部ではアイコンの画像もメメント・モリT typeAなどでお馴染みの少年の横顔から、コーチジャケットにも起用されたあのアートワークに更新されているようです。


5月28日追記


最近全世界配信されたMIDNIGHT SONICの3曲が出現してました。僕死が特に人気みたいです。

Juvenile (Live at Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC)

Reitousuimin (Live at Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC)

Boku Ga Shinouto Omottanowa (Live at Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC)