雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

“amazarashiVEVO”の再生回数から見えそうな海外人気

こんばんは、Googleを開くと無意識に“あま”って打って予測変換に手を伸ばす癖に苦労しているダーレクです。


現在、とある理由で海外にいるのですが、折角VEVO版が試聴できる環境なので、投稿日や再生数をまとめて共有したいと思いました。


「amazarashiVEVO」については昔の記事で軽く説明したのですが、大体こういう事です。

この世には「amazarashiVEVO」なる、いわゆる海外版のチャンネルがあり、海外にいる場合『空に歌えば』や『たられば』など一部のMVは、そっちのチャンネルでのみ視聴することができます(世界共通の動画も幾つかあるようです)。


今回もいつぞやのメタタグよろしく、古い順にズラーッと並べてくスタイルなので暇な時にどうぞ。


よく考えたら動画貼ったところで大半の方は見られないのですが、まあそんな光景も趣があるということで。笑


(※現地時刻2019年1月30日23時時点のデータです。)

アノミー

www.youtube.com
再生数:76,487回 公開日:2013年2月28日
👍1249 👎1 コメント42件


“Hunter x Hunter 389”勢がちょっとだけ存在するのがジワります。

『ラブソング』

www.youtube.com
再生数:279,713回 公開日:2013年2月28日
👍3376 👎22 コメント64件


この曲だけ何故か本家のMVが規制されておらず、どちらも視聴することができます。つまり同じ動画が2つあります。

『古いSF映画

www.youtube.com
再生数:133,669回 公開日:2013年2月28日
👍1867 👎16 コメント57件


元ネタがBlade Runnerおよび“Do Androids Dream of Electric Sheep?”だと自力で見破ってる人がいました。すごい。

ジュブナイル

www.youtube.com
再生数:436,133回 公開日:2013年4月24日
👍5030 👎49 コメント125件


4、5年前に“underrated”という趣旨のコメントがいくつかあって、なんというか感慨深かったです。

性善説

www.youtube.com
再生数:185,279回 公開日:2013年4月24日
👍2439 👎19 コメント93件


万国共通のMVがマジで有能です。歌詞考察こそありませんが、ビデオについては色んな感想が見受けられました。

『スピードと摩擦』

www.youtube.com
再生数:672,629回 公開日:2015年9月11日
👍9396 👎171 コメント341件


面白いコメントが人気だったので勝手に紹介させていただきます。

She's trying to take out all the meat she ate in Seasons die one ofter another


僕なりに意訳しますと、

彼女は『季節は次々死んでいく』で食べた肉をなんとか出そうと頑張ってるんだ


日本人の見分けが付かないからこそのユニークな発想ですね。YKBXさん時代は本当にMVが繋がっていたので、筋は通っているように思えます。


ちなみに乱歩奇譚のED『ミカヅキVEVO版の再生数は1189万。なんと本家の2倍以上です。

こちらでは何故かフルで聴けるのですが、それにしてもチャンネル登録者が日本より5万人多かったり、さユりは海外人気の方がありそうです。一応貼っときますね。

Sayuri - Mikazuki


『エンディングテーマ』

www.youtube.com
再生数:310,153回 公開日:2016年4月29日
👍4122 👎39 コメント166件


石田スイがいる」ってコメント欄がざわざわしてるのだけは分かりました。

『季節は次々死んでいく』

www.youtube.com
再生数:566,865回 公開日:2016年4月29日
👍1.9万 👎238 コメント1081件


何故か『スピードと摩擦』よりも投稿が遅いのですが、圧倒的知名度から高評価数では上回っています。そして謎の年齢制限付き

『命にふさわしい』

www.youtube.com
再生数:130,984回 公開日:2017年3月3日
👍3170 👎22 コメント132件


過去にも触れたことがありますが、海外ではスクウェア・エニックスが投稿したMVの方が伸びているので、こちらの再生数は控えめです。
dalek-amz.hatenablog.com


『空に歌えば』

www.youtube.com
再生数:4,411,755回 公開日:2017年9月29日
👍10万 👎975 コメント5970件

P L U S U L T R A!!!


『名前』

www.youtube.com
再生数:245,643回 公開日:2017年12月29日
👍5688 👎42 コメント180件


NamaeやらNameやら紛らわしいです。

『多数決』

www.youtube.com
再生数:41,144回 公開日:2017年12月29日
👍1283 👎5 コメント94件


日本ではノンタイアップ曲の中でもトップクラスに再生数が多かった記憶がありますが、海外だと挙げた中で最も影の薄い曲なんですよね。投稿が遅かったのも一因でしょうが、そもそもサムネが暗すぎて不利なのは間違いないです。

『フィロソフィー』

www.youtube.com
再生数:196,557回 公開日:2017年12月29日
👍4184 👎29 コメント140件


この日本語まみれのMVって海外の方にはどう思われてるのでしょうか。そもそもその殆どは歌詞ではないと気付いているのでしょうか。それについての感想は全く見つかならなかったので少しだけ気になります。

『つじつま合わせに生まれた僕等(2017)』

www.youtube.com
再生数:126,169回 公開日:2017年12月29日
👍4386 👎27 コメント196件


MVには久しぶりに立ち寄ったのですが、やはりこれは見入ってしまいますね。

『たられば』

www.youtube.com
再生数:339,484回 公開日:2017年12月29日
👍6796 👎41 コメント253件


コメント欄ではMVや歌詞が絶賛されていて、泣く人も続出していました。この曲のMVに「英訳を入れよう」と考えた人の功績は大きいと思います。

『ヒーロー』

www.youtube.com
再生数:512,514回 公開日:2017年12月29日
👍1.2万 👎107 コメント512件


タイアップ曲を除けばなんとVEVO版の中で最も人気のある曲です!と書こうと思いましたが、そういえばこの曲も一応タイアップ曲でした。

コメント欄は「ヒロアカ3期のopとedがどーのこーの」で溢れていたので原因は一目瞭然でしたが、そんな中でちょっと興味深かったコメントを勝手にご紹介。

Every thought of how amazarashi made his name?

Sounds like
Amaz(ing) + (Sub)arashi to me


僕なりに意訳させていただくと、

みんなamazarashiの名前の由来って考えたことある?

語感的には
アメイジング + スバラシイ”かなって思った


特に後者はアルファベットならではの発想で驚きました。ダークライの名前の由来みたいで素敵ですね。



Conclusion


当たり前ですが新曲やタイアップ曲の方が伸びる傾向にありました。

ここに載ってない曲のほとんどは日本と同様に本家を視聴できるのですが、調べた限り『空っぽの空に潰される』『ナモナキヒト』『あんたへ』は日本版を視聴できない且つ、VEVO版も存在しませんでした。

3曲とも「Sony Music Japan」時代に投稿された曲ですが、ワンチャン忘れた頃にうpされるのでしょうか。


なお、『あんたへ』だけは一応台湾版を視聴することができます。

amazarashi / 給你


逆に、日本版でも『命にふさわしい』の説明欄の英訳歌詞や『空に歌えば』で一応選べる英語字幕なんかは誰得なのか本当によく分かりません。だって一番それを必要としている人達には届かない動画ですし。


アニメタイアップである『さよならごっこ』は間違いなくVEVO版が誕生すると思われますが、そいつは必ず後日投稿になるという“さだめ”を背負っています。

ラジオなんかはまだ足掻く術もありますが、YouTubeの壁はどうしようもなくて、ただただTwitterで泣いたり喜んだりしているファンの打ち込んだ文字を眺めることしか出来ません。


海外にいると基本的にライブには参戦できない点は覚悟していましたが、画面越しの公式映像すら観ることが許されないのは流石に辛いですね。少なくとも今月中に投稿されるといいのですが…。


ちなみに先日のメメントモリのtrailerは制限が無いので観せてもらえましたが、「そりゃあ評判も良いし本人も大団円迎えた気になるわ」が率直な感想です。行きたかったなぁ…。そしてあの動画をリピートしているせいか『バケモノ』ブームが訪れつつあります。

バケモノ

バケモノ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255


なんて考えていると失われたハルキのことを思い出して行き場のない悲しみに襲われるのでこの辺にしておきましょう。『さよならごっこ』のVEVO版が投稿されたらまた更新しに来るのでよろしくお願いします。


と思ったら『さよならごっこ』も全世界共通でした。



追記

6/26

どのタイミングかは分かりませんが、VEVO版の『Anomie』『Furui SF Eiga』『Love Song』の3曲だけタイトルに日本語名が追加されていました。

アノミー(Anomie)』『古いSF映画(Furui SF Eiga)』『ラブソング(Love Song)』という何とも海外向けらしいタイトル。


それより『Tsujitsumaawaseniumaretabokura(2017)』って字面は全人類にとって拷問だし、『Inochinifusawashiii』に関しては“i”が謎に一本多いので、その辺の対処も早めにお願いしたいですね。

20/2/2 最新版を作りました


1年が経過したので続編を投稿しました。こちらも良かったらどうぞ。

dalek-amz.hatenablog.com