雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

雨曝しな気持ちは言葉にするべきだ

amazarashi大好き系ブログ

「ボイコット」って収録曲のタイトルじゃないんかい

こんばんは!ダーレクです!


さあ、リリース前で一番楽しい時間がやって参りました!「ボイコット」の収録曲についてめちゃくちゃ妄想したい!


簡素なアルバム名だったので僕はてっきり「ボイコットって曲が収録されるから代表としてタイトルにつけておきましたー。」かと思っていましたが、全然違った。

どうやら「ボ」「イ」「コ」「ッ」「ト」の五文字には僕の想像以上に秋田さんの気持ちが込められているみたいです。前回の僕の舐めた思考を反省しつつ期待して待ちます。


新規楽曲の雰囲気も全体的に“ボイコット”寄りに感じますね。『拒否オロジー』→『とどめを刺して』の流れとかなんとなくメメント・モリみたいでわくわくします。



収録内容だけで一ヶ月生きれる


1. 拒否オロジー
2. とどめを刺して
3. 夕立旅立ち
4. 帰ってこいよ
5. さよならごっこ
6. 月曜日
7. アルカホール
8. マスクチルドレン
9. 抒情死
10. 死んでるみたいに眠ってる
11. リビングデッド
12. 独白
13. 未来になれなかったあの夜に(long edit)
14. そういう人になりたいぜ


さよならごっこ→月曜日の流れがみらよるツアーと一緒じゃんとか、リビングデッドそんな後ろなんだとか、今までのシングル曲だけ眺めても感想が溢れてきます。

なお、僕の中では収録が堅かった曲の一つ、『それを言葉という』は入っていませんでした。密かに望んでいたアルバムVer.は叶わず…。
dalek-amz.hatenablog.com


が、なんと『夕立旅立ち』が入っています。

理論武装解除」で2回だけ演奏されたっきりでしたが遂に正式な音源になるんですね!あまざらし編成だけで十分すぎるクオリティだったので、出羽さんのアレンジでどうなってしまうのか想像もつきません。


『未来になれなかったあの夜に(long edit)』ってのは多分、MVやライブ仕様のギタージャカジャカから始まるやつですね。そういう細かな違いがコレクター的には嬉しい。

www.youtube.com


新曲に関しては字面を眺めてるだけでうっひょー!ってなりますが、とりあえず一番気になっているのは『そういう人になりたいぜ』です。

『独白』『未来になれなかったあの夜に』という、過去2年の大トリを差し置いてアルバムの最後に君臨するこの曲には一体どんな思いが込められているのか…。


『拒否オロジー』の語源はソシオロジーでしょうか。社会学×拒否だとかなりボイコットらしいですね。ていうか秋田さん、そういう言葉遊びもするんだ。


『抒情死』は見るからに抒情詩と掛かっています。めっちゃ雑に汲み取るなら「思ってることを伝えて死ぬ」ですか?勿忘草の花言葉「私を忘れないで」の由来となった例のエピソードを思い出しました。



秋田日記枠


そしてAPOLOGIES会員待望の秋田日記で公開されていた詩は『帰ってこいよ』『マスクチルドレン』『アルカホール』『死んでるみたいに眠ってる』の4曲が音源化を果たしました。おめでとう。

『帰ってこいよ』の詩は2015年夏とかなり古いですが、他3曲はちょうど去年の今頃あった詩ラッシュにて続々と公開されました。まさか一年待つとは思わなかったぜ。


『夕立旅立ち』→『帰ってこいよ』とアルバムでは望郷の歌が連なっていますが、もしかしたら故郷から旅立つ=ボイコットする的な一面もあるのかもしれません。なにそれ切ない。

後者は歌詞がボリューミーなので6分前後の長めの曲になるんじゃないかと思っています。


『アルカホール』は去年歌詞を読んだ時から「そうきたか」と感じていたなかなかの注目曲です。詳しくは当時の僕が何か言っていたはず。

dalek-amz.hatenablog.com



おまけがアツい


1. 月曜日 Acoustic Ver.
2. 帰ってこいよ Acoustic Ver.
3. マスクチルドレン Acoustic Ver.
4. 夕立旅立ち Acoustic Ver.
5. そういう人になりたいぜ Acoustic Ver.


アルバム内最古、2018年3月12日に配信された『月曜日』の弾き語りが2年越しに叶うという…。

その他アルバム内のいいところを抑えつつ、『夕立旅立ち』も入っているんですね。あまざらし→バンドと来てソロの音源まで公開されるなんて、急に高待遇な一曲になりました。


DVDにも同5曲のパフォーマンスが収録されるようですが、どちらかというとその音源をCDでも聴けるよってことなんでしょうね。


ライブ映像も5曲収録予定とのことですが、前回アナウンスされたCDJが全て占めるとすれば、ワードプロセッサー』『ヨクト』『性善説』『独白』『未来になれなかったあの夜に』でぴったり埋まります。

何かのアプリでみらよるのラスサビをちらっと聴けたこともありましたが、昼間の秋田さんは相変わらずしんどそうだったので、どちらかというと応援しながら鑑賞することになりそう。



土砂降りの雨の中 ずぶ濡れで走っていけるか?


小説らへんのことは公式インスタが一番語ってくれてます。

www.instagram.com

なお、海外に身を置いている僕は、実家からプレイパスだけ送ってもらうスタイルで生きているので小説などおまけには暫く触れることが出来ません。え、え、待ってそれって弾き語りも聴けなくない?泣きそう。


ところで最初に公開されたあのアートワークって何だったんですかね?amazarashiが紹介される時のアートワークが武道館のあれから更新されたってことでしょうか。

『さよならごっこ』のCMにも謎のリリックビデオが流れてましたし、未解決の謎は増えていくばかりです。


ちなみに「どの曲のMVが作られるのか」については10秒考えて諦めました。わからん。